忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





もう季節は、秋。
日本のものよりも小柄なセミたちも、大きな声を張り上げて
夏の終わりを惜しんでいます。

子どもができて、子どものペースで歩くようになって、
見えるようになってきたもの。
そのひとつは、小さな自然の生き物たち。
ときどき、みたくないなぁ~なんて思うものもあるけれど。

うちの子たちの最近の楽しみは、お散歩中のセミの抜け殻集め。
ヨーグルト1キロ入りの容器いっぱいに集めてきたことも。
うれしそうに、木から抜け殻を採っているのはいいけれど、
なんだか様子がおかしい。
どうやら、こどもたちは「せみのぬけがら」と言っていない様子です。
そして、よ~く耳を澄ましていると、

せみのからあげ

小さな子どもたちのいい間違い。
カワイイもんです。はい。

お薬(おくすり)→おくりす
たんこぶ→たんこぶ
穴を掘る(あなをほる)→あなを
歯(は)→は

などなど。まあ、かわいもんです。

そして、夕ご飯の準備中。
おなかをすかせた子どもたちがメニューを聞いてくるので
「鳥のから揚げ」
と答えると、長い沈黙が・・・。
いやいや、勘違いしているよ、君たち。
PR




 ニュージーランドの紫外線量、日本の約7倍!!
 
 秋に入り、肌がジリジリ焼けるような日差しを感じることが少なくなったとはいえ、まだまだ日焼け止めは欠かせません。
 
 「たった2年こちらで過ごしただけで、日本で14回分の夏を過ごしたのとおんなじ肌の状態か~」

なんて、あっているんだかあっていないんだか分からない計算を、ついしてしまいます。

 映像はこちらの日焼け止めクリームです。子供向けの商品もあります。また、使用頻度が多いことから、携帯用の小さなものから、ボディーシャンプーのポンプタイプほどの大きさのものまであります。kindergarten や学校などで、常備しているところもあるんですよ。

 必要だとは分かっていても、子どもが塗るのを嫌がって逃げ回り、ついつい面倒になって、あきらめたことも多かった我が家。最近は
 「お化粧するよ~」
で、みんなうれしそうに、自分で塗るようになりました。

 今朝もその一言で塗りだしました。ところが、最近メイクに興味津々の子どもたち。クリームを塗るだけでは満足するはずもなく、私のグリーンのアイシャドウをこっそりと持ち出して、
「ぐふふ。」
また、顔を洗って一からやりなおし。はぁ~



この頃、虹を見る回数が増えています。これは冬が近づいているサイン。
 こちら、オークランドでは雨が増えてきました。降っては止み、降っては止み・・・の繰り返し。時に、激しく降ることもあります。面白いことに、雨が止むとお日様が照りつけ、さっきまでの雨がうそのよう。「女心と秋の空。」オークランドでも使えそうな諺です。

 こどもたちは、急に降り出した雨の中、木の下に隠れて雨宿り。すぐに晴れるのを知っているからでしょうね。そんな、こどもたちの描く絵の中には、虹がよく登場します。たくさんの色を使って描かれた虹の下には、大好きな友達や兄弟、両親と遊ぶ自分の姿。もちろん、虹の隣には大きなお日様が笑っています。



ニュージーランドのこどもたちに、絶大な人気を誇るアニメキャラクターのひとつに「スポンジボブ スクエアーパンツ」があげられます。ニュージーで暮らし二年経ちますが、その間、ほぼ毎日休みなく何度も繰り返し放送され続けているから、びっくり。さらには、去年映画化もされています。
 
 海の底を舞台に、ハンバーガーショップに勤めるスポンジのボブ、上司のカニ、親友のヒトデなどが登場します。彼のハンバーガーを作る腕は、ピカイチ。そんな背景もあってか、現在バーガーキングでは、子供用メニューを注文すると、写真のスポンジボブのフィギアがもらえます。先日ご紹介した、へーゼルナッツスプレッドnuttelaには、マグネットがついてくるキャンペーン。子供向けのお菓子にも、応募者に特製グッズが当たるキャンペーンの広告が。
 
 男の子はバットマン、スパイダーマン、Mr.インクレディブル、そして遊戯王。女の子はポニー、バービーというのがこちらのこどもたち。その中で、異彩を放ちつつも、男の子にも女の子にも人気の「スポンジボブ」。機会があれば、ぜひ一度ご覧あれ。
 

こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog