忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もう数週間も前のことになるんだなぁ。
なつやすみこどもまつりが終了した後しばらくは緊張感がほどけずに、
ようやく最近リラックスできてきたなぁ、と感じる。
肝心のなつやすみこどもまつりの記憶も実は途切れ途切れのまま。
けれど、不意に思い出すのは、スタッフの笑顔。それだけだ。

2日目のコンサートが終わった直後に、こんなコトバをスタッフから聞いた。

「大変だったような気がするんだけど、今となっては何が大変だったんだろう、って思うのよ」

そのときは、ただ驚いて、わたしには同意のできない言葉だった。

けれど今、こうして記憶をたどっていると
確かにあの時、本当に楽しかったということを確認する。
準備していたときも、確実に楽しくて、
ソーセージシズルだってもちろん楽しくて、
家事そっちのけで、ペイント作業に明け暮れていたのも申し訳ないと思いつつも、
もちろん楽しくて。
そして、スタッフさんや家族の心強い支えを感じて、心から幸せを感じた。

ホントだ、なにが大変だったんだろう、って思う。
大変だったのは、わたし、じゃない。



PR


前日からの雨。これほど翌日の晴れを願ったことはありませんでした。
テント設営、会場整備の間、降ったりやんだり、そして時折の豪雨。
スタッフの黄色いTシャツも、びっしょり。
ところが、ボランティアさんたちの顔に曇りはありませんでした。
「必ず晴れますよ。」というみんなの言葉どおり、
屋外のなつやすみこどもまつりがはじまる11時には雨がやんでいました。まさに奇跡が起こりました。

規模もこれまで経験したことのない大きなもので、予測もほとんど不可能。
事故のないように、そして、
ファミリーコンサートをこどもまつりを成功させることで応援していこうと決めて動いてきたこの数ヶ月。
忙しすぎて家事もままならなかった日々、直前になってどんどん浮かんでくる
不備や、準備不足、検討不足。
焦りや、不安の中でもたくさんの方々に支えられていることを
日々実感できたことが、なにより前進力をくれました。
ご協力、ご理解をくださった皆様に改めてお礼申し上げます。


それでは、こどもまつりの様子を写真でご紹介していきますね。


人気のヨーヨー釣りコーナー。ちょびひげ(?)の店主さん、すてきでした。


スーパーボールすくいは、この3人娘。地元の高校に通い、日本語を勉強している女の子もお手伝いに来てくれました。


inch商店を盛り上げてくださったお二人。こどもたちも安心してお買い物ができました。


フリーで遊べるコーナーには、ベーゴマ、コマ、そして福笑いが用意されました。


「目隠しがこわぁ~い!」という子どもたちも。


こどもたちとじょうずにゲームを楽しんでくれたボランティアさんたち。


ハエレマイ太鼓のみなさん。
ぎりぎりまでお天気の回復を信じてお待ちいただいて、実現。
おそらく、デリケートな太鼓をこのお天気の中に運び出すというのは
ご不安もあっことと思います。それでもご出演いただいたことに本当に感謝いたします。
切れのある動き、おなかに響く太鼓の音。
これほどまでに近いところで太鼓を見たのは初めて!というこどもたちもたくさん。
イベントがきゅっと締まり、より豊かなもになった瞬間でした。

演奏の後は、こどもたちがばちを握らせていただきました。
大きな太鼓、大きな音。
こどもたちの心にまちがいなく残る貴重な経験をさせていただきました。



大きな「鬼」を設置。こうした飾りつけなども、前日にボランティアさんたちの手で
作成されました。


コンサートの合間にあきらちゃんとラーメンちゃんがなつやすみこどもまつり会場へ
遊びに来てくださいました!
ハードスケジュールの合間を縫ってのNZ入りにも関わらず、
会場ではこどもたちとたくさんお話してくださいました。
もちろんこどもたちは大興奮!お母さんたちだってもちろん大興奮です。
あきらちゃん、ラーメンちゃん、本当にありがとう!



親子で作ったトーテムポール。
雨にもかかわらず会場までお持ちくださった皆さん、ありがとうございました。
写真や、シール、イラストなどで飾られた作品たち。


紙芝居のお兄ちゃんも登場!
優しい声でこどもたちと話をしながら読み進めていくお兄ちゃん。
この上演をきっかけに、紙芝居に興味を持ってくださったローカルの人々が複数いらっしゃいました。

音楽のまきばのみなさん。


ラーメン宝さん。行列がたえませんでした。もちろん完売!!


カメラに収められた写真はどれも笑顔ばかり。
その笑顔は、このイベントに携わってくださった皆さんのチカラによるところが
大きいとわたしは確信しています。
もちろん、関わってくださった方々のうちの、
どの1人がかけても実現できなかった大きな大きなイベントでした。
この大きなありがとうの気持ちが、皆さんのところに届くことを祈るばかりです。








スポンサーのみなさん、
会場へお越しくださった皆さん、ご出店くださった皆さん、
この日のために一緒に歩んできてくださった皆さん、
そして、そのご家族の皆さん。

本当にありがとうございました。
これからも、にほんごえほんとしょかんinchへの
かわらぬご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。




あきらちゃんがブログでオークランドでのご様子を紹介してくださっています。ぜひご覧くださいね。

http://stage-blog.p-kai.com/?eid=734712(オークランド空港到着)











いよいよあと数日に迫ってきたなつやすみこどもまつり&ファミリーコンサート
準備も整い、あとは当日を待つのみ!
ぜひ皆さんお誘い合わせの上、会場へいらしてくださいね。
入場は無料です。(ただしコンサート観覧ご希望の方は、チケットの購入が必要です。)


なつやすみこどもまつりには・・・

にほんごえほんとしょかんinchからは、
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、鬼退治ゲーム、
魚つりゲーム、かざぐるま作りコーナー、くじ引きコーナー、
サイコロゲームなどのゲームコーナーと
フリーで遊べる福笑い、ベーゴマ対決コーナーが。

そのほかには、
ラーメン宝さん
たこ焼きやさん
焼き鳥、焼きとうもろこしやさん
お寿司
コロッケパンやさん
和菓子屋さん
ぎょうざやさん
アイスクリームやさん
射的やさん
パズルなどのおもちゃやさん

などなど、日本の地域のお祭りを思わせる、たのしいお店が並びます!


12時ころからはハエレマイ太鼓のみなさんによる和太鼓の演奏(雨天中止)
14時ころからは紙芝居の上演が予定されています。


ぜひみなさん、11日(日)はFORREST HILL SCHOOLへ!

また、同日のコンサート14時の回、12日の回には若干のゆとりがあります。
当日販売も予定されていますが、前売り券の購入がお得です。
お早めに!


■なつやすみこどもまつり&ファミリーコンサート■

とき  1月11日(日)11:00~15:00
 場所  Forrest Hill Primary School(50Forrest Hill Rd,North Shore)
 コンサートの詳細はこちらをご覧ください
  http://inch.wizcope.co.nz

両日とも朝から会場より徒歩2分のWEST LAKE BOYSに駐車が可能です。
ぜひご利用ください。




今ごろ、コンサートにご出演のラーメンちゃんとあきらちゃんは荷物の準備中かなぁ?
とおもいきや、まだまだ日本でコンサート中とか。
NZでの公演後も、一息つく間もなくコンサートが控えているお二人。
どうか、無事にNZへ到着しますように!
仙台から、成田までの道中、雪の影響など受けませんように!

次回は4回目となるなつやすみこどもまつり。
もっと子どもたちの参加できる場所を増やせないものかといつもいつも
思っていたのが、
ようやく、ようやく実現。
子どもたちが、看板作りや景品の仕分けに参加してくれました。



一度も本物を見たことがないけれど、きっとこんなかんじだろう・・なんて
子どもたちなりの「らーめんちゃんとあきらちゃん」を大きく書いた看板作り。
クリスマスが近いせいか「MERRY CHRISISTMAS!」なんて書いちゃう子どもも。




これは、福笑いで使うパーツ。
作っているうちにどんどんおもしろくなってきてしまって
アイディアがどんどん膨らんできました。
お母さんたちにとっては、文化祭準備の放課後を思い出させるわくわく。
本番もいいけれど、準備がいいのよ~なんて声も。


そして、無事に到着した縁日の景品の数々。


こうして集まってくると、ますますなつやすみこどもまつり&ファミリーコンサートが
楽しみになってきます。




魚つりゲームの景品の準備中。
「あ!これほしい!」
「かわいい!」
などなど感想を言い合いながら、最後は決まって
「これ必ずとってやるぅ~!」との意思表明。がんばれ~


ムスコの幼稚園のお友達も手伝ってくれて、作業は進みました。
「これはなに?」「これはなに?」とNZ人のお友達も興味深々でした。

あと何度、こういう風に準備をする時間が持てるだろう。
準備する楽しみ、そして当日どんな風に自分が関わってきたか子どもたちは知ってくれるはず。
年の瀬で慌しいけれど、こんな機会をまたもてたら、と思わずにいられない。




早いもので、12月も後半戦。
こどもたちは、今週でKINDYも学校もお休みに入ります。
そして、なつやすみこどもまつり&ファミリーコンサートまであと1ヶ月となりました。

準備も少しずつ少しずつ進んできています。

今年は、ファミリーコンサートも同時開催という事で、
お祭りの規模も大きくなりそう。
わくわくしたり、ひやひやしたりしながら、準備を進めてきています。

そして、少しだけご紹介しますね。
今年のこどもまつりでは、こんなコーナーを用意しています!

ヨーヨー釣り
スーパーボールすくい
さいころゲーム
魚釣りゲーム
殿様頭落としゲーム
かたぬき
くじびき
風車作りコーナー
こま回し福笑いベーゴマコーナー


ゲームブースの中でも、一番の人気店を目指す!と、元気に準備してくれているお姉さんもいて、
ますます楽しくなりそう。
ぜひお楽しみに!


現在こどもまつりへの出店者の募集を行っています。
お友達同士、サークルの仲間同士、わいわいやりながら
お祭りを盛り上げてくださいね。

詳細はこちら












[1]  [2]  [3]  [4
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog