忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日もいい天気。
ひんやりとした風がふいていなければ、かなりの暑さになっていたはず。
みちくさの会場もいつもよりずいぶん暑いものでした。

さて、きょうのみちくさは、2月14日のこどもまつりに向けて準備。
カルタ作り、飾り作りを行いました。
まずはいつものように、元気よく♪みちくさしようを歌って、
はじまりはじまり。

まずは、今日のおやつの準備から。
季節のイチゴをたっぷり使った杏仁豆腐です。
こどもたちもイチゴをカット。





カットしたイチゴをカップに入れたら、ゼリー液を入れていきます。
みんな順番をちゃんと待てました。
冷蔵庫に入れて冷やし固めている間に、カルタ作りに入ります。

考えてきた読み札の文章を絵にしていきます。



3歳から12歳になる子どもたち、さあどんなカルタが出来たかな?
・・・とここで紹介したいのは山々ですが、
それはまた今度。
お祭りでこのカルタを使って遊ぶまでのお楽しみ。

そして、描き終わった子どもたちから、おまつりの飾りつけの準備です。

ペイントを手のひらにたっぷりつけて、ぺた!ぺた!
さあ、これがどんな風に飾られるのか、お祭り会場でのおたのしみ!
飾り付け作り担当のママさんたち、どうぞよろしく!

そろそろ杏仁豆腐もできたころ。ペイントでカラフルになった手を
綺麗にしたら、いただきます!




あっと今に時間も過ぎ、絵本の時間です。
お話を楽しみにしてくれている子どもたちからのコトバは
励みになりますね。
うれしくなったところで、お話の始まり始まり。

手遊び 1本指で拍手。

477210004011ぴきのねこ
こぐま社 1967-04-01

by G-Tools

おなかいっぱいになったネコたちの姿に子どもたちか
くすくす笑い声。

4494002488したきりすずめ (松谷みよ子むかしむかし)
片山 健
童心社 2006-12

by G-Tools




あっという間に終了時間。
2月の活動は場所をFORREST HILL SCHOOLに移して、
こどもまつりです。
みんなでお店番にチャレンジするよ!
お楽しみに。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
可愛いお子様達~♪
皆様のご様子を拝見しているとなんだかウキウキ元気をいただきますvv
(^◇^)
今こっちは真冬なのですが、元気な夏の太陽が画面を通して照り輝いているみたい!
inchさん・皆さんのご活動は本当に素晴らしいプレゼントを子どもちゃんたちの心に残しているって思います♪
(^◇^)応援しております。

ワンコちゃん7月に。。。(= =)ご冥福をお祈りいたしております。
お名前なんておっしゃるの?inchさんのご家族とご一緒にきっと幸せな御一生だったでしょうね~。うちのコロと遊んでくれていると嬉しいです♪
Posted by ティー URL at 2010.01.17 02:18
Edit
ティーさん、元気は。。。
早いもので、図書館を始めて3年がたちました。あっという間ですね。
だけど気がつけば、わが子達は小学校に入学して、彼らの生活も様変わり。
この3年を振り返るたびに、本が無かったら、私たち家族はどうなっていただろうと考えます。大げさではなく、本のない子どもたち、としょかんのない私。本のおかげで、私たち家族は異国であるこの地に根を下ろすことが出来ているような気がするんです。
すばらしいプレゼントをもらったのは、私たち家族なんですよ。間違いなく。

うちのワンコはケビンっていうんです。
女好きで、食欲旺盛の甘えんぼのミニチュアピンシャーでした。
寂しいのは私たち同様、ケビンの奥さんも同じようで、寝る時にはビーンズクッションでないと寝られなくなってしまいました。
というのも、ケビンと奥さんはいつもぴったりくっついて寝ていたんです。
ビーンズクッションのぎゅっとくっついてくる感じでなんとか寝ているというところなんですよ。
なんだか切なくなりますね。

コロちゃんにもケビンをよろしく、とお伝えくださいね!
Posted by inch at 2010.01.18 19:21
Edit
ミニチュアピンシャー♪
きゃ~~vvvケビン君vv可愛かったでしょうね~vvv
走るのも得意そう~!
自然の美しいNZで愛する奥様とご一緒に楽しいワン♪ライフをお過ごしだったでしょうね~vvv(6ー<)

そっか、・・・奥様が。。抱っこしていてあげたいですね~。。
Posted by ティー URL at 2010.01.21 02:27
Edit
ティーさん、ありがとう!
ティーさん、おはようございます。
ワンコたちも私たち家族の一員であって、もうひとつの家族を構成していたんですよね。大雑把に言うと2世帯住宅みたいな感じかなぁ。
ケビンの娘がケビンそっくりなので、ケビンが話題に上る事も多いんですよね。ミニピンとは名ばかりの、太っちょなんですが。
残された奥さん(11歳)、娘(9歳)と引き続きのんびりNZライフです。

Posted by inch at 2010.01.22 04:37
Edit
この記事へのトラックバック
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog