忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





お天気に恵まれた12日。およそ半年をかけて準備してきた
なつやすみこどもまつりかが開催されました。

10:00開始にあわせ、スタッフも1時間半前くらいから準備のために会場入り。
荷物の搬入・テントはり、机だし・・と慌しく、はじまりました。

そして、10:00からチケットの販売がはじまり、ゲームもスタート!

つりゲーム


みんな上手に吊り上げていてびっくり。
釣竿を上手に使うあたり、海育ちのノースショアの子どもたち
といえるかもしれませんね。

サイコロゲーム


子どもたちのだいすきなアンパンマンに登場するキャラクターで
絵合わせゲームです。
当たり目があまりにも出るので、ちょっと冷や汗をかいていたという舞台裏もありました。

フェイスペインティング
小さなほっぺに、かわいらしいイラストを描いてもらった子どもたち。
やさしいスタッフさんのほんわかしたムード漂う
コーナーとなっていました。

ヨーヨーつり
みんな上手に取れたかな?
このゲームが一番難しかったかもしれません。
お日様の下でキラキラひかる水の上に並んでいたヨーヨーも
終了間際にはほとんどなくなっていました。


釣れるかなぁ。近くでぷかぷか浮かんでいるのが、すいかわりのすいか。

スーパーボール(うんち&金魚)すくい


今回は簡単にすくえるものも、ということで、軽い金魚も水の中へ。
見た目がかわいらしいこともあって、女の子に人気でした。
うんちくんは、やっぱり男の子たちの人気。
くさくないけれど「くせぇ~」何ていいながら、ポケットに大事に
しまっていたあたり、かわいいなぁ。

かたぬき・おかしつかみ・宝石つかみ・くじびきコーナー


ここでは、ちょっと年上のおねえちゃん、おにいちゃんがお店番。
おかしつかみと宝石つかみは、こどもたちの欲のなさが見えたところでしたね。
戦利品の少ない子どもたちにはちゃんと、あとからおまけがつきました。

日本食販売
・豪華なお寿司(大トロ・サーモン・でっかい海苔巻き入り)が5~6ドル!!
買いそびれそうでひやひやでした。そして、おいしかったぁ!!

・ラーメン宝。いつも応援してくれるラーメン宝の焼きそばと
餃子。お祭りのときに焼きそばが食べたくなるのはどうしてなんだろう。
もちろん我が家の子どもたちもぱくぱく。
ソースやきそばってなかなか食べるチャンスがないんですよね。うれしい出品でした。

・ともちゃんメロンパン。お料理大好きなママさんのメロンパンはいつもいつも完売の、
とってもおいしいメロンパン。メロンパンだけでお店開けるよ~ほんと。

そして竹馬・バルーンアート
手づくりの竹馬(パパに感謝!)とバルーンアートもありました。
はじめて竹馬に乗った子どもたちも多かったのでは?
おとうさんが竹馬にまたがる姿も見られました。

あっという間の2時間。
屋内の片付けをすませ会場を閉めた後は、残っていた子どもたちですいかわり!!


重たい竹の棒を振り下ろすだけでも大変そうでしたが無事にわれて、
切り分けてみんなでいただきました。
二回三回とおかわりに来る子どもたちもいましたね。


とっても穏やかな雰囲気の中、事故もなく今回のなつやすみこどもまつりも無事に終了。
おつかれさまでした!!

景品の輸送や準備・出品などでご協力くださったすべての皆さん、
そしてスタッフ・そのご家族のみなさんに心よりお礼申し上げます。






PR


年末です。
一向にそんな感じがしないニュージーランドですが、
まわりはパーティー続き。
そんななか、1月のこどもまつりに向けて、準備をがんばってくれている方がいます。
いつも、楽しいお話を聞かせてくれるおねえさん。
子どもたちの人気者です。
先日のバザーも彼女ナシでは、成功しませんでした。


たくさんの人が関わるようになって、にぎやかになってきた、
にほんごえほんとしょかんinchもみちくさも、
こうして見えないところで働いてくれている誰かのおかげで元気に動いています。
むしろ、見えるところで働けている私はいいほう。


さて、今回のおまつりにはたくさんのゲームが登場します。

サイコロゲーム
スーパーボールすくい
ヨーヨーつり
おかしつかみ
つりゲーム
フェイスペイント
かたぬき
宝石つかみ
くじ引き

その準備で日々悪戦苦闘中。
まだまだやることもたくさん。
がんばっているおねえちゃんや、準備に携わってくれているみなさんが
うれしくなれる日になるよう、
たくさんの子どもたちが遊びにきてくれることを願いつつ、お祭りの準備の続きです。



■浴衣でおいで!!1月12日(土)なつやすみこどもまつり開催!■
詳細はこちらから



バザーを終えて一息つく間もなく、次回のみちくさは番外編。
夏休み中のこどもたちと、「なつまつり」を楽しみましょう。
ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいに、くじびき、
お宝釣りゲーム、それからサイコロ絵合わせゲーム、
お菓子つかみ、フェイスペインティングなどなど、
たくさんのゲームや日本食の販売などを行い、ちいさな縁日を楽しみます。
ぜひお友達と浴衣で遊びにいらしてください。


とき 1月12日 10:00~12:00
場所 MEADOWOOD COMMUNITY HOUSE(大部屋)
   55MEADOWOOD DR. GLENFIELD

ゲームは50セントほどから楽しめるものを用意しています。
チケットは当日受付にてご購入ください。

このなつやすみこどもまつりでの収益のすべては、にほんごえほんとしょかんinchの運営資金に当てられます。


※来年1月からの開館日が変わります。
 スタッフ宅  毎週月曜日10:00~12:00
 出張図書館+みちくさ 毎月第三土曜日 10:00~12:00

「なつやすみこどもまつり」準備に入りました。
昨年の様子はこちら

にほんごえほんとしょかんinchの活動資金は、みなさんからのご寄付とアルミ缶のリサイクル
不用品の販売、そして「なつやすみこどもまつり」の収益から成り立っています。

その、「なつやすみこどもまつり」。
開催は来年、1月12日(土)を予定しています。
まだ先のことのようですが、子どもたちの面倒を見ながらだと、なかなか準備が進まないもの。
せっかくたのしいことをやろうとしているのに、イライラするのも本末転倒なので
今からのんびり準備に入ることにしました。
そして、今回の会場は雨の心配もない、「みちくさ」で使っている
いつもの場所で。

子ども向けのゲーム・リサイクル図書の販売・日本食の販売などなど。
ヨーヨーすくいやスーパーボール、くじ引きなど、必要なものはすでに発注済。
到着が今から楽しみです。
そして、前回のみちくさまでお話を読んでくれていたおねえちゃんが
それぞれのゲームコーナーの看板を作っていってくれました!
かわいいぞ~!


これから、スタッフミーティングの場でわいわいやりながら、内容を再検討したり
ゲームチケットやゲームに使う道具の準備、景品の整理などの準備をしていきます。


(かわいいチラシも作ってくれたおはなしお姉さん。
ほんとうにありがとう!!雰囲気がぐぐっと盛り上がります。)


今回は、みんなでチカラを寄せ合って、紙芝居を数冊買えるほどの収益になればと思っています。ミーティングでの決定事項や準備の進み具合などはまたこちらでお伝えしたいと思います。


この「なつやすみこどもまつり」では、お手伝いの方を募集しています。
準備・当日の運営など、興味のある方はぜひご連絡ください。

inchlibrary@yahoo.co.jp まで


こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog