忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東北地方太平洋沖地震が発生し、今日で2ヶ月。
ニュージーランドのニュースで日本の状況を伝えることは
ほとんどなくなった。
取り上げられることといえば、原子力発電所のことくらい。


地震による津波の被害を受けた宮城県亘理町には、
としょかん作りのはじめの一歩を
一緒に踏み出してくれた人がいる。
面識もなく、たった一通の私のメールを信じて、
これほどまで日本の絵本を身近なものにしてくださった。

その彼女は、現在FMあおぞらというラジオ局で働いている。
震災後、住民への確かな情報を伝えるために作られたラジオ局だ。
あおぞら日記という放送日記が公開されている。
震災後の、人々の暮らしが見え、
ニュースとは違う現実感が胸に刺さるよう。
そして、大人の子どもたちへのあたたかいまなざしを感じる。


日本はまだまだ震災の只中だ。



あおぞら日記







亘理町の死者は250名、行方不明は23名、負傷者は23名。
避難生活を続けている人は、1177名にものぼる(5月8日現在)。









PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
inchさん、
あおぞら日記の紹介ありがとう。私も見てみます。そして引き続きお祈りしていますね。
Posted by リー at 2011.05.11 09:52
Edit
りーさん!コメントありがとう!
としょかんをはじめて5年になるのに、いまだ面識のない彼女。ラジオ局での写真を見ながら、ああ、どれが彼女なんだろうと思っています。本当に素敵な種まきをするかただと感心させられています。
遠く離れている私たちにできる事、考えるべき事ってまだまだあるはずなのに、情報不足やら、日々の生活に追われることで、少しずつ少しずつ気持ちが離れていってしまっている自分に嫌悪感を感じてしまいます。1ヶ月前には、涙が止まらなかったのにね。


願う事、祈ること、無宗教ながらそれだけでもこれからも続けていきたいと私も思っています。

Posted by inch at 2011.05.12 04:30
Edit
亘理町

  亘理町は、私の大事な友人が住んでいる町です。
    ♪ Uさん、ありがとう・・・
Posted by hanachan-234 URL at 2011.07.14 19:55
Edit
hanachan-234 さん、コメントをありがとうございます。
亘理町は、訪れた事がない私ですが、大事な人を通して私にとっても大切な場所となっています。hanachan-234 さんにとっても亘理町はそんな場所となっているのでしょうか?
まだまだ、生活の建て直しができていない方々がたくさんいらっしゃるようですが、遠く離れた場所にいる私は、皆さんが無事で、日々少しずつでも明るい気持ちで暮らしていくことができるように願うばかりですね。

Posted by inch at 2011.07.20 16:58
Edit
この記事へのトラックバック
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog