忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はノースショアで育児関連の活動を行っている代表の方にお集​まりいただいて、活動内容をご紹介いただくミーティングを開きま​した。互いを知り、協力し合ったり、情報交換をしたり、またなに​より、尊重しあえるような関係作りができることを願いをこめて。

いずれのグループ、私塾とも、子どもたちの成長を願い、活動を続けてきています。

以下、ミーティングにご参加くださった皆さんのご紹介です。(敬​称略)
赤字で表示されているものは該当団体のホームページなどと、リンクしています。詳細はそちらをご覧ください。





◎コミュニティーベースグループ(NPOまたは未登録だがそれに​相当)

音楽のまきば
お母さんのまきば

North Shore Japanese Playgroup

ファンガパラオアジャパニーズプレイグループ げんき

日本語学習グループ(ノースショアにて)

おひさま日本語教室
おひさま幼児教室

Inch Japanese Picture Book Library
プレイグループみちくさ
日本語継承クラスてとて







◎私塾(営利)



STUDIO.S


10時から12時ころまでのミーティングとなりました。
皆さん、ありがとうございました。雨の中、ご苦労様でした。










PR


今回は、異年齢交流を目的として活動を進めました。

みちくさに参加している3歳くらいのお子さんから11歳のお子さんまでたくさんの子どもたちが集い活動を行いました。
毎週土曜日に活動を行っている日本語継承クラスてとてのはるかぜクラスは、午後に活動を行っていることもあり、
なかなかあきいろ、なつのねクラスのお友達との接点を持つことができませんでした。
今回は交流するいい機会にしたいということ、またもうすぐ運動会ということもあり、
できるだけお互いを知る機会になってほしいという願いから活動を組み立てました。
異年齢で構成されるペアで活動を行いました。


あっという間の3時間の活動でしたが、

おねえちゃんにやさしくしてもらったよ
おにいちゃんと手をつないだよ

と嬉しそうに話してくれる小さな子どもたちの声にとてもうれしくなりました。
大きな子どもたちにとっても、小さな子どもたちと一緒に活動することで
得ることも多かったと思います。
運動会でもチーム、ペアで競技に取り組みます。
チームワーク、励ましあいなどで大きく成長してもらいたいものですね。


また、今回のごはん会でご父兄の皆さんには、会場の準備、BBQ、掃除、子どもたちの見守りなど
さまざまお手伝いをいただきました。
ご協力に感謝いたします。





※活動の様子を収めた写真のある方はぜひ以下メールアドレスまでご送信ください。

inchlibrary@yahoo.co.jp

おかげさまで、たくさんのかわいいお客さんがきてくれたたのしいセールとなりました。暖かく声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。企画運営をした11歳8歳の子どもたちもとてもとても充実した時間をすごせたようです。ご理解をいただきありがとうございました。



次回の開館日10月17日に、こどもたちがちいさなガレージセールを開きます。
いらなくなったおもちゃや、手作りのお菓子、絵本、CDなど売るものもさまざまです。

開館時間中の開催です。どうぞみなさん子どもたちに声をかけてあげてくださいね。


また、ちょっとお店を出してみたい!というお子さん(10歳以上が望ましいです)がいらっしゃいましたら、ぜひ右側のメールフォームにてお知らせください。




日時 10月17日(月)10時から12時に

場所 Inch Japanese Picture Book Library
5 Marsh Aven MILFORD



以上




賛助会員以外に、図書館をご支援くださる方々からのご寄付を、
常時、広く受付けております。

銀行振り込み、ネットバンキング、小切手、現金でのご寄付が可能です。
なお、銀行振り込み、ネットバンキングでのお支払いの際には、
メールまたは、お電話にて、
お名前、ご住所、お電話番号、E-mailをお知らせいただきますようお願い申し上げます。



ご寄付振込先

●ASB 
口座記号番号12-3050-0494938-00
加入者名 INCH JAPANESE PICTURE BOOK LIBRARY



詳しくは、右側メールフォームをご利用の上
お問い合わせください。



継続的に図書館の維持運営をご支援してくださる方は
賛助会員のページをご覧下さい。






■賛助会員 概要

賛助会員は、Inch Japanese Picture Book Libraryの目的に賛同し、
維持・運営を支援するために、賛助会員会費として寄付金を
毎年納入してくださる個人、団体、法人の方です。


1 個人賛助会員:Inch Japanese Picture Book Library の目的に賛同して入会する個人


2 法人賛助会員:Inch Japanese Picture Book Libraryの目的に賛同して入会する法人



(入会手続き)

賛助会員になることを希望される方は、所定の用紙を提出していただきます。
   
個人賛助会員会費 : 一口 NZ$20
団体・法人賛助会員会費 :一口 NZ$50以上

※全賛助会員のみなさんへは、領収書の発行と年次報告をいたします。
また、催しについてのお知らせを受け取ることができます。

(賛助会費の使途)

新規図書の購入、補修費、図書館施設の増改築、印刷代、郵送費などとともに、スタッフへの給与とします。




(賛助会員会費 お支払い方法)

現金、小切手、銀行振り込み、ネットバンキングがご利用いただけます。

銀行振り込み、ネットバンキングでのお支払いの際には、
お手数ですがメールまたは、お電話にて、
お名前、ご住所、お電話番号、E-mailをお知らせいただきますようお願い申し上げます。



●ご寄付振込先

ASB BANK

口座記号番号12-3050-0494938-00
加入者名 INCH JAPANESE PICTURE BOOK LIBRARY


詳細は、個別にご連絡をいただければ幸いです。
右側のメールフォームよりお問い合わせください。







一般ご寄付についてはこちらをご覧下さい。




[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog