忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





二ヶ月に一度の発行ながら、もう第6号。
・・・ってことは、もうすぐ1年!?

今回のテーマは「だいすきなのりもの

・くろべーノート 竹内真さん 織田美有紀さん
・エッセー親子で絵本の旅に出よう! 「ガンピーさんのふなあそび」ゆきなさん
・エッセー絵本のチカラ~こどもたちの日本語維持のために~ 江頭由記さん
・こどもとKITCHEN 白玉だんごの巻
・inchの本棚から 「のりもの」絵本のご紹介

うれしい声をいただくようになって、作るのがうんとたのしくなってきました。

絵本のある場所、絵本のもつ力、子どもと絵本の関係。
わたしも目の前のこどもたちの成長を眺めながら学んでいるところです。
わたし個人では、「本はオモシロイ~」というのんきな発言しかできませんが
さまざまな人の本に対する考えかたや姿勢にはとても刺激を受けます。


ポンチvol.6は、にほんごとしょかんinchのトップページまたは、

こちらのサイトからもダウンロードができます。
ニュージーランド ソーシャルネットワーク Mewsnet New Zealand
PR


ポンチvol.5できました。


テーマは「あめふり」
■親子で絵本のたびにでかけよう! ゆきなさん
■絵本のチカラ 第三回どうして「絵本」? 江頭由記さん
■くろべーノート 竹内真さん 織田美有紀さん
■にほんごとしょかんinchの本棚 ミヤウチ 

現在、紙媒体での配布に加え、パソコン上からダウンロードできます。
ただ、どうしてなのか、このブログの画面からはうまくいかないようです。
お手間をおかけいたしますが、inchホームページ正面から
ダウンロードをお願いいたします。



にほんごえほんとしょかんinchホームページ



ファイル化に当たりご協力をいただきました。









二ヶ月に一度ののんびりペースながら、第3号、できました。

特集「子ども部屋」に加えて
竹内誠さんの「くろべーノート」
こどもとキッチンで簡単なお料理をする、たのしいレシピ
そして、今回から5回にわたって連載が始まる江頭由記さんの「絵本のチカラ」

ぜひお楽しみくださいね。

inchホームページよりダウンロードもできます。
こちらからドウゾ。




第4号は「おもいでの歌」がテーマ。
ニュージーランドにお住まいの方を対象に、アンケートをお願いしています。
ぜひご参加くださいね。

アンケートはこちらから




 ようやく、できました。新聞「ポンチ」第一号!11月24日、きょうから配布です。
 
A4両面白黒印刷で、パタパタと三つ折りしたスタイルです。
配布はオークランド周辺のプレイグループ・日本語学習会・各種サークル・
日本食レストランRenkonで配布中です。

 inchを応援してくださる方々と、海を越えて作ったこの「ポンチ」。
見かけたら、ぜひお持ちくださいね。

「ポンチ」を配布してくださる方、店主さんも募集中です。
また、遠方にお住まいの方にもぜひご覧いただきたいので
ダウンロードできるように準備しています。


ポンチ vol.2 ROOM! room! Room!
 部屋にまつわるあれこれがテーマです。

 あかちゃん期に個室をあたえる習慣のあるこちらニュージーランド。
家族全員で川の字になって寝ていた私には、ちょっと不思議に見えます。
みなさんからのご意見をお寄せください。
子ども部屋に関するアンケート、実施中です。
 http://creatorof.dip.jp/emquete/emqueteDetail/466/



もうすぐやってくる、inch trunk
日本で集まってきた絵本たちを詰め込んだ、旅行のトランクならぬコンテナ船のことです。

パソコンに向かう時間のない子育て世代の皆さんにも、
家事の合間にちょっと読める新聞をつくって、その動きを一緒に楽しんでもらいたい!
そんな思いから、新聞を作ることにしました
記事を書くのは、私だけではありませんよ。
さまざまな方が書いてくださいます。
もちろん、皆さんからのご参加もお待ちしています!



  ★第一号は「はじまりのドキドキ」がテーマ。

    ニュージーランドで暮らし始めた、あの日。
    赤ちゃんとの生活が始まった、あの日。
    学校に入学した、あの日。
    ホームページを公開した、あの日。

    いろんな思い出をお聞かせください!
     inchlibrary@yahoo.co.jp
       



また、ニュージーランドだけではなく、日本の情報も載せたいところ。
みなさんのおもしろい記事企画も募集しています。

  現在検討しているのは次の内容です。

   ・テーマに沿った絵本を紹介するコーナー
   ・ちいさなアンケート
   ・こどもとつくるお料理レシピ
   ・こどもとお出かけするスポット紹介
   ・ニュージーランドでがんばるママの紹介
   


皆さんからのアイディア、おまちしています!


こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog