忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



突然息子が聞いてきた。

「ママは何のために生きているの?」

どう答えます?こんな質問に。

なんのために?ナンノタメニ?
ママ自身のため?・・・これじゃ、きっとうまく伝わらない。
息子のため?これは、うそじゃないけど、違う答え。

さあ、困った。困った。


すると息子。大きな声でこういった。
「ママは、ぼくとおねえちゃんと、ぼくの弟と遊ぶために生きている~!」

ママは気になって聞きました。
「ママ、ちゃんと生きてる?」

息子、
「うん、ちゃんと生きてる!」


ふうん。
なんだか、ちょっとうれしい。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
思わず心がホンワカしてしまいました~♪
今日は朝からいい気持ちでスタートきれたぞー

ムスコちゃん inchちゃん ありがとう★
Posted by みっころ at 2008.12.04 04:44
Edit
みっころちゃん、コメントありがとう。
こどもからの質問ってどきっとすることがときどきあるんだよね。ちょっと賢くなってきているから、こちらも投げやりに答えられなくなってきています。質問に質問で返すってのも、まずいなぁ・・・と思うようになってきました。

みっころちゃんなら、どう答える?
結構難しいよね。
Posted by inch URL at 2008.12.04 18:17
Edit
うぅぅぅぅぅ
この質問 かなり深いです。
私ならなんて答えるかなぁ???
言葉に詰まってしまいます。

ナンノタメニ イキテイルノ??

ごめーん・・・
考えれば考えるほど答えられない。。。

毎日の忙しさにかまけて、何も考えずに時間を過ごしてる証拠だわ。。。
きっと子供は色々考えて毎日過ごしているんだよね。

こんな自分が恥ずかしいわぁ。。。
胸張って○○のために生きている!と言えるよう
頑張りますっ!!


Posted by みっころ at 2008.12.04 19:15
Edit
うわ~♪ご子息ちゃまvv哲学的~♪(^▽^)
ティーも、遊びせむとて生まれけり~♪

(^0^)楽しむために生きてます~♪
Posted by ティー URL at 2008.12.07 23:56
Edit
みっころちゃん、次のお題は・・・
そうそう、私も結論でないよ、これ。
たぶん数年後には
なんのために僕は生きているの?
とか
何のために生まれたの?
なんてきかれるのかもぉ~。
ひえぇ!
Posted by inch at 2008.12.08 10:23
Edit
ティーさん、お久しぶりです!
うわぁ!ティーさん、お元気ですか?
体調はいかがでしょうか?
お祭りの資材もNZに向かっている様子です。
たのしみにしています。

そうそう!楽しむために生きている!
これが私の答えかも。
楽しむために生きている。
うん!そうだそうだ!これです、きっと!
Posted by inch at 2008.12.08 10:26
Edit
この記事へのトラックバック
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog