忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 ようやく、できました。新聞「ポンチ」第一号!11月24日、きょうから配布です。
 
A4両面白黒印刷で、パタパタと三つ折りしたスタイルです。
配布はオークランド周辺のプレイグループ・日本語学習会・各種サークル・
日本食レストランRenkonで配布中です。

 inchを応援してくださる方々と、海を越えて作ったこの「ポンチ」。
見かけたら、ぜひお持ちくださいね。

「ポンチ」を配布してくださる方、店主さんも募集中です。
また、遠方にお住まいの方にもぜひご覧いただきたいので
ダウンロードできるように準備しています。


ポンチ vol.2 ROOM! room! Room!
 部屋にまつわるあれこれがテーマです。

 あかちゃん期に個室をあたえる習慣のあるこちらニュージーランド。
家族全員で川の字になって寝ていた私には、ちょっと不思議に見えます。
みなさんからのご意見をお寄せください。
子ども部屋に関するアンケート、実施中です。
 http://creatorof.dip.jp/emquete/emqueteDetail/466/

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
アンケート新しくなっていますね~♪(^ ^ )
もうすぐ12月♪

しかし、年末の作業、あわただしいですね~・・・。
会館時期など、ご無理なさいませんように。
Posted by ティー URL at 2006.11.24 20:51
Edit
創刊おめでとう!
ポンチの評判はどうですか~?
どんな紙面になったのかとっても楽しみです。
2回目のアンケート、先ほど参加してきましたよん♪
Posted by ゆきな URL at 2006.11.25 07:46
Edit
アンケート、答えてみました
今回のアンケート、わたしはまだ子供を持ったことがないのですが、自分の実体験を交えて(?)答えてみました。それでも大丈夫でしょうか??わたしが実際に子供を持ったとき、何歳で自分の部屋を持たせるかは、そのときの住宅事情によると思います。

ポンチ第1号、日本から読むのを楽しみにしております。
Posted by nako-m at 2006.11.25 10:06
Edit
ティーさん、12月だぁ~
かなり焦っています。
あっという間に12月。季節が反対だから
どうも実感のわかない12月の到来。

12月プレオープン、1月本始動となりそうです。
「お正月祭り」でinchオープンセレモニー〈大げさ〉となりそうです。
Posted by inch URL at 2006.11.25 12:37
Edit
ゆきなさん、連載よろしく!!
レポートの合間にコメント、ありがとう!
ゆきなさん、もちろんお送りしますよ~。
ダウンロードの準備が整うほうが先になってしまうかもしれませんが、
こちらから数部おくりま~す!
Posted by inch URL at 2006.11.25 12:39
Edit
nako-mちゃん、また何か書いてもらうかも~
日本の暮らしはどうですか?
アンケートへの回答、ありがとう!!

ポンチ一号は、なんとかなんとか出すことができました。編集作業って結構大変なものだね。たいしたことしてないけれど、時間がかかる。
二号は、もっとスムーズに行きたいものです。

また今度、ポンチに投稿してね。
nako-mちゃんにお願いしたいテーマのときは
必ず連絡するよ~
Posted by inch URL at 2006.11.25 12:45
Edit
ポンチが欲しい~
ポンチ完成おめでとうございます!(^^)!
最近ちょこちょこポンチの存在を気にしているけど意外と見つけられずなんです。イーストウインドにはありますか?

ちなみに(返事遅くなりましたが)3日後に来る友達は新婚さんではないのでご安心を。また、絵本いつお届けしたらいいか考えてメールしますね。
Posted by maki at 2006.11.27 21:12
Edit
makiちゃん、ポンチもうすぐイーストウインドに並びま~す!
どもども!
ポンチを置いてくださるところを、今いろいろとあたっているところです。私の営業力では限界がありますので、なにかいいところがあったらお知らせください。
さて、イーストウインドさん、来週にはおかせていただけることになると思います。
ぜひ、そちらで~!
Posted by inch URL at 2006.11.29 06:18
Edit
inchさ~ん♪
素敵な創刊号をありがとうございました♪(^ ^ )

新聞作るって楽しいですね~♪皆さんのぬくもりが伝わってくるような紙面です~♪

で、何がどきどきしたって、

「日本語チェッククイズ」!きゃっ!(@ @;)

抜き打ちテストを受けるみたいに、ドッキドキもん!でした~!!

・・・よかった、あってた・・・ドキドキドキ・・(ー ー;)

Posted by ティー URL at 2006.12.05 13:38
Edit
ティーさん、実は・・。
あのクイズ、実は出している本人が答えられていません。本当は「あなたのにほんご大丈夫?」なんてタイトルにしようと思っていましたが、とてもそんなえらそうなことを言えないと実感。・・・で、「ワタシの・・・」となったんですよ。
次号も準備中です。近々、ティーさんにもご投稿いただければウレシイです!!
Posted by inch URL at 2006.12.06 03:15
Edit
この記事へのトラックバック
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [111]  [110]  [109
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog