忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これは、私の楽しみの一つ。
inchの新聞を作ること。
こうしてブログやホームページを更新していくのもいいけれど、
アナログ人間の私、やっぱり紙を使った印刷物が心地いいのです。

キッチンにたって、お鍋がコトコトいっている間に、ちょっと読める
そんな、ちいさな新聞を。

そんな新聞作りに入ろうと思っています。(スタッフミーティングで決定済み)
図書館の話や、絵本の話はもちろん、子育てにまつわるあれこれをテーマに。


話は変わりますが、こちらに来てまだ数年ということもあってか、
子育て環境の違いに、戸惑ったり不安になることが多いんです。
だから、同じようにニュージーランドで子育てしているお母さんの
経験談や意見をたくさん聞きたいんです。

たいしたことじゃないんですが、気になることって結構あります。
たとえば・・・

    ホテルのようなお風呂。
    どうやって子供たちをお風呂に入れていますか?

    新生児用の下着から、すでにクルーネック。
    前あわせの下着ってあんまり売っていません。
    首も据わっていないのに、このTシャツのようなつくりの赤ちゃん下着。
    ちょっと、不便です。

    うちの子、日本語も英語もなんだか中途半端。
    この先どうなってくのかしら。

    産まれたときから、個室を与えられるこちらの子供たち。
    我が家は家族全員一緒に寝ているけれど、みなさんはどうですか?



そんな日常のお話を新聞の中でしていきたいのです。
皆さんにアンケートをとるって言うのも面白いかもしれません。
子育てを終えたお母さんたちにアドバイスをいただける機会があったらいいかもしれません。

なんて感じで、計画中。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
いいですねー☆
是非私も読ませてください!
Posted by REE at 2006.09.22 23:22
Edit
inchの空間が
子育てサロンのような感じにもなっていけたらステキね。
絵本を楽しんで、お母さん同士がおしゃべりして
子どもたちはお庭で遊んで・・・いいねいいね!
新聞、楽しみにしています。
私にも送ってーー!(笑)
Posted by ゆきな URL at 2006.09.23 04:34
Edit
そーいうのって
だぁいすき!
話を聞くだけでワクワクしちゃいます。
私も新聞読みたいです
Posted by おはな URL at 2006.09.23 07:23
Edit
手作りの新聞、大好きです
私も読んでみたいです!
送っていただけたら嬉しいです。。。
Posted by みっちー at 2006.09.23 07:27
Edit
REEさん、記者、募集です。
どんな新聞になるやら、お楽しみに。
というより、記事書いてくださ~い!
「キウイの旦那様をもらってみたら・・・」ってタイトルで。
キウイハズバンドに憧れる主婦なので♪
Posted by inch URL at 2006.09.23 14:31
Edit
ゆきなさん、出番です!
せっかくですから、ゆきなさんもご一緒に!
だって文章上手ですもの~♪
絵本にまつわるあれこれ、創刊号(なんて大げさ!)登場といきますか!
Posted by inch URL at 2006.09.23 14:33
Edit
おはなさん、こどもとキッチン。
ひそかに、おはなさんも記者にしてしまおうかとねらっています・・・。うふふ。
「こどもとキッチン」
ステキなコラムができそうだ~!!
Posted by inch URL at 2006.09.23 14:35
Edit
続いては、みっちーさん。
気が付けばステキな方々が、今回の私の記事にコメントを下さっています。調子に乗って「記事かいて~」とコメントを載せていますが、続いてはみっちーさん!
実際に文庫活動をされている、頼れる先輩ですもん、お願いしたい気持ちで一杯です!
Posted by inch URL at 2006.09.23 14:37
Edit
無題
わぁ、これならメールでもお手伝いできるかも!
やっと私にもお手伝い出来ることがありそうです♪
新聞楽しみにしています!
Posted by marie URL at 2006.09.23 14:52
Edit
したいしたい!
是非書かせてくださーい!!!日本語教室のもようとかも。
Posted by REE at 2006.09.23 22:09
Edit
無題
え?私でいいの?
絵本コラムでよければ・・・
月1冊??メールで送ればいいの??
創刊号から関われるなんて、うれしいわっ♪
Posted by ゆきな URL at 2006.09.24 07:25
Edit
marieさん、「こどもとおでかけ」
わぁお。
marieさんにおねがいするなら「こどもとおでかけ」にまつわるあれこれ!
かなり中身の濃い新聞が作れそうじゃないですか!!
私自身あんまりネタのない生活を送っているので、ホント助かるわぁ~。
Posted by inch URL at 2006.09.24 11:33
Edit
REEさん、ゆきなさん
強力な助っ人ですよ!!
ぜひぜひ、記事をお願いします。
11月くらいにはぜひ発行したいと思っていますので、テーマが決まり次第ご連絡します!
mixiコミュでもちょっと書いてみようかな。
Posted by inch URL at 2006.09.24 11:35
Edit
この記事へのトラックバック
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog