忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はるかぜクラスもなつのねクラスも、
なんとなく落ち着かない一日。
こういうときに、講師の経験やら、ネタの多さが、ものをいうんですよね。
まだまだ勉強不足だと痛感する一日でもありました。



●はるかぜクラス

1時間目


 一言ニュース

・ともだちのおたんじょうびかいにいって、
トレジャーハンティングをしてたのしかった。
・あしたママのたんじょうびなので、プレゼントをつくりました。
パパは、あと8かいねるとたんじょうびです。
・ぼくのたんじょうびかいでおともだちといっしょに
はしるレースをしてたのしかった。
プレゼントももらってうれしかったです。
・きょうびょういんにおみまいにいきます。



 カタカナ「タ」行練習。

・カタカナとひらがなの似ているところ、違うところに
気をつけながらノートいっぱいに書く練習をしました。
マスのないノートに書く字は、それぞれ子どもたちの特徴が現れています。
大きな字・小さな字・いろいろな方向に書く子・同じ大きさの字を
ノートいっぱいに何十回も書く子・・・
短い時間の中で、集中して書く力を少しずつ身に付けていけたらいいなと思っています。

 「シ」「サ」を間違えない練習プリント
・「シ」と「ツ」子どもたちが混乱しやすいカタカナ。
 ひらがな「し・つ」とカタカナ「シ・ツ」の形や書き方の違いにきをつけながら練習しました。




2時間目

 カタカナ9マスビンゴゲーム
丁寧な字を書くこと・書き順に気をつけながら、
「ア・カ」「サ・タ」行ビンゴゲームを楽しみました。
 
 音読練習

「さよならさんかく」

しかくい形は?豆腐は何色?白い動物は?・・・・
「さよならさんかく」の終わりの文章は

「ひかるはおやじのはげあたま」

で面白く終わるところですが、
子どもたちにはこの言葉がイメージにつながりにくかったようで
「おやじ?」
「はげあたま??ひかる???」
と始めは少し困惑気味でしたが、一つ一つ言葉の説明をしながら、
たのしく音読することができました。

これから、覚えられるようになるよう毎回音読の練習を行います。








●なつのねクラス

ニュース

てのひらのやくそくを確認しながら話をするように
促しました。
「いつ」「どこで」「だれが」「どうしたのか」「どうだったのか」の
5項目を含めて話ができるように、指を折りながら。

少しずつ、少しずつ上手に話せるようになってきています。
もう少し続け、次のタームから作文にいかしていきます。



音読
日づけとようび より、日付の部分。

ずいぶんと上手に読む事ができるようになっているので 
ホワイトボードに書いた本文をところどころ消しながら、
音読の練習をしました。
日づけの読み方が、まだわからない部分もあるようなので、
カレンダーで日づけを確認するなど、
日ごろの生活の中で、できるだけ読み方に触れるようにしてください。
お家でも音読の練習をしてくださいね。





クイズ「わたしはだれでしょう?」

このTERMではものの特徴を捉え、説明できるようになる事を
目標に活動を行っています。
きょうも、ものの特徴をみんなに伝え、
なまえを当ててもらうクイズを行いました。

「このヒントでは、あっという間に答えがわかってしまう」
と考えるお子さんも出てきて、
ヒント作りにも工夫が見られるようになって来ています。



書くとき、話すときのヒミツ

形、色、さわってみるとどんなようすか、
●●みたい、という表現を使う、
音、においなどについて触れると
わかりやすく話をすることができたり、
文を書く事ができる事を確認しました。





二時間目

前の時間で確認した、書くとき話すときのヒミツを使って
作文にチャレンジです。

お題は「きょうの先生」
仮装した先生をイラストにして、文にしてもらいました。


「恐いから近寄るな~」(ガーーーーーン!)といわれてみたり、
「きもちわるい」(ガがガーーーーン!)
という作文も飛び出してしまいましたが、

髪の毛の様子や、鼻の様子について

雲のような髪の毛、
トマトのような鼻、
トマトソースをかけたみたいな頭。
あつそうな鼻、マフラーをつけています。

など楽しそうにイラストにしながら話をしてくれたり、
ニヤニヤ、ニコニコしながら書いてくれました。
子どもたちの表現からどんな格好をしていたのか、
どうぞ自由に想像していただければと思います。




新しい漢字

竹、花、草

クラスメイトの中にこれらの漢字を使ったお名前のお友達が
いることもあって、
みんなうれしそうに学習してくれました。
込み入ったように見える漢字も、よく見ると
習った事のある漢字で成り立っていたり、
カタカナのような部分があることを再確認して、
子どもたちも抵抗感がなくなった様子です。


プリントで確認




※宿題
次回、地震についての写真を持ってくる事。
その写真について、説明ができるように、一時間目で確認した
5項目を確認しておく事を伝えてあります。
ご自宅でも練習しておいていただけると自信を持って発表できるはず
ですので、
どうぞサポートをお願いします。




おはなし、歌の時間

4591070441けんかのきもち (からだとこころのえほん)
柴田 愛子 伊藤 秀男
ポプラ社 2001-12

by G-Tools


おはなしで、けんかをしたときに涙を流している主人公の気持ちと
自分の経験とを重ねあわせられた子どもはどのくらいいたのかしら。
子どもたち同士、喜んだり、泣いたり、わらったり、
怒ったり、くやしがったり、と
いっぱいいろいろなきもちを経験してもらいたいな、という
願いをこめてよみました。


運動会の練習

おじいちゃんのトラック

当日もおそらく楽しい笑い声が響くのだろうな、と
運動会が楽しみになりました。
結構ハードな踊りですが、ぜひご父兄の皆さんにも
参加していただきたいと思っています。







以上




もうすぐ おやこ運動会!参加者募集中!

とき 3月19日(土)10時から13時
場所 FORRESTHILL SCHOOL(50FOOREST HILL RD,FORRESTHILL)
参加お申し込み 右側メールフォームをご利用の上、
お子さんのお名前、年齢、ご父兄の方のお名前、お電話番号を
明記の上ご連絡ください。13日締め切り

当日は、カレーライスの販売(5ドル)、ところてんの販売、
ちっちゃなキャンデーレイ
お食事券などが当たるラッフルを実施いたします。
このイベントでの収益はすべて、クライストチャーチへの
義援金として、寄付いたします。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog