忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は発表会の日でした。先学期子どもだけの発表会を経験していたものの、
お母さんやお父さんに見てもらうとなると、やっぱりちょっと違う様子。
こどもたちもいつも以上に元気に集ってきてくれました。

■朝の会

まだちょっと照れが残っていますが、朝の会を始めた当初より
ずいぶんとしっかりと話ができるようになってきています。

♪ ピクニック

発表前の最後の練習です。元気な元気な歌声がひびきました。
ちょっと替え歌をしてみようということになり、みんなで練習もしました。


1時間目

一言ニュース



音読「ことばあそび5」



ひらがな・カタカナミニプリント

ひらがな・カタカナは少しずつ定着しつつあります。

ホリデー中に、買い物リストを書かせてみたり、家族全員の名前を書かせてみるなどしてみてくださいね。

本読み「はなのみち」

発表会のことを伝えると、子どもたちはとてもうれしそうに
本読みの練習をがんばっていました。
 

連絡帳
「し」音読「ことばあそび」
  (たくさんれんしゅうしましょう。)
   カタカナプリント「ラグビーワールドカップ」
   漢字プリント
   絵日記 2枚
 



■ あきいろクラス


 一時間目

漢字をさがせ!ゲーム

ある図形を見せて、その中にどんな漢字が隠れているのかを考えてもらいました。


音読練習 くじらぐも

最後の練習を行いました。役割の確認、読み方の確認を行いました。




音読練習  早口ことば

一人ひとりが挑戦していくことにしていた早口ことば。
本当によく頑張ってくれました。
おもしろいテーマである反面、できたかできないか、がはっきりとする課題でした。
励ましあって、よく取り組んでくれたと思っています。

うまくいっても、そうでなくても、頑張りを認めて互いに拍手を送ろうと決めて、
本番に向かいました。




■ おはなし

4062626039にじいろの さかな まいごに なる (にじいろのさかなブック)
マーカス フィスター 谷川 俊太郎
講談社 2005-07-25

by G-Tools







※ 春休みの宿題

1 忍者トレーニングシート 2枚
   一枚目のプリントに誤りがあります。「ニンジャ」を記号でかかせる問題がありますが、
 「ジ」に該当する記号がありません。そこで、「シ」に該当する記号を書かせ、
  下のように括弧の右上に濁点を打つようにお願いします。お手間をおかけします。 
    (   )〝

2 絵日記 1日分

3 こまの作り方を教えます プリント 
 




■ 発表会


なつのねクラス 

 はなのみち 音読



あきいろクラス

 くじらぐも 音読
 早口ことば 発表


合同
♪ ピクニック



元気な声が響き、笑顔いっぱいの発表会となりました。
子供たちの堂々とした姿、できた!という表情がたくさん見られましたね。
100点満点以上の発表会となりました。








この後、持ち寄りのお料理を囲んで昼食会となりました。









次回は10月22日から活動が始まります。
はるかぜクラスも活動を始めます!
元気にまた会いましょう!


会員の皆さん向けの詳細はこちらから。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[627]  [626]  [625]  [624]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog