忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もうすぐ、活動を始めて1年になるてとて。
早いものですね。
大荒れのお天気でしたが、欠席者もなく集合。
子どもどうしの交流がすすみ、授業のリズムのテンポを
少しあげるために、時間割の変更を行いました。


9:10~9:30 朝の会 連絡、歌など
9:30~10:20 一時間目
10:20~10:40 休憩
10:40~11:30 二時間目
11:30~11:40 連絡帳の記入
11:40~12:00 終わりの会、読み聞かせ


また、会場内のごみの管理、おもちゃの整理を
子どもたちにも意識的にやってもらいたいことから、
生理整頓係ができました。
休みじかん、終了時間に会場内を見回ってくれています。


さあ、授業を振り返っていきます。





■朝の会

あいさつ、諸連絡
手遊び「おてらのおしょうさん」



●なつのねクラス

1時間目

音読

「ことばあそび」
ずいぶんすらすらと音読できるようになってきました。
少し恥ずかしがりやの子も、自信が付いてきたようで大きな声で読めるようになっています。
来週は、一人ずつみんなの前で発表します。 

「が行・ざ行・だ行・ば行・ぱ行」
「ゃ・ゅ・ょ」のつくひらがな 「きゃ、にゃ、しゃ、ひょ行・・・・」
いろいろなひらがなの音の違いを楽しみながら、発声練習をしました。

音読「ことばあそび」プリント

音読にもなれ、言葉を覚えている子が多くなってきたので、言葉の音を字に表す良い機会として、
「あざらし ○○○ あそびにあきた」と○の空欄の中に文にあった言葉を書き込む練習をしました。
ことばをおぼえていてもなかなかひらがなが思い出せなかったり、言葉の音を字に表すことはそう簡単ではないこと、
中でも、二つの答えが出て「こあら」「こわら」さてどっち?
声に出して読むと「こわら」に聞こえるしなぁ。でも正解は「こあら」・・・
みんなで正しい発音と字の確認をしました。

一言ニュース

・きのうぼくは、友達のおうちにちょっとだけあそびにいきました。
・まえに、おとうさんのボスからポケットナイフをもらいました。うれしかったです。
・きのうのよるマクドナルドへいって、ハッピーミールをたべておもちゃをもらいました。
・きのう、ころんでけがをしました。
・きょうてとてのあと、かぞくでロトルアにいきます。いろんなおんせんがあります。

2時間目

カタカナフラッシュカード

カタカナ「ア行」復習プリント

子どもたちの生活の中で、ひらがなよりの目にする機会の少ないカタカナ。
定着するにはまだまだ時間がかかりそうですが、繰り返し繰り返し復習していきます。
お家でもカタカナカードを使って、言葉並べやカルタゲームで遊んでみたり、あえて勉強という目的ではなく
生活の中で少しでもカタカナを目にする機会があれば有難いです。

連絡帳
「し」音読 覚えてくる。
   だぢづでど ことば2つさがす。





●あきいろクラス
一時間目

日づけの読み方確認

「七日」「二十日」「八日」が特に読めない様子でした。
折を見て確認するようにします。



音読 どうぶつの赤ちゃん

宿題となっていた音読ですが、1週間おきの活動では、
授業だけでは、どうしても内容を忘れてしまうものです。
どうぞご家庭でも引き続き音読を行うようにしてください。


うまれたばかりのライオンの様子、成長の様子をまとめていきました。
文章でまとめる事が難しかったようでした。
次週はシマウマについてまとめていきますが、
イラストを描かせたりしながら、進めていく予定です。





●二時間目

漢字の間違い探し

「青」「字」「天」など既習の漢字を取り上げ、
正確に書く練習を行いました。


しりとりゲーム

ホワイトボードでしりとりゲームを行いました。
また折を見て挑戦します。
ひらがな、かたかなの確認にはちょうど良いようですが、
チーム対抗となると、勝ち負けにどうしても心奪われてしまいますね。


※宿題

音読 どうぶつの赤ちゃん 4段落まで
漢字シート 「車」の部分のみ。



■終わりの会

生理整頓係りさんから、今日のごみの報告。
できるだけ自分のごみは自分で持ち帰るように話をしました。


4323071191おこる
中川 ひろたか 長谷川 義史
金の星社 2008-09

by G-Tools

主人公がおこられている挿絵を見ながら、
どんな事をいわれているのかを想像しました。


4494012033じごくのそうべえ (童心社の絵本)
田島 征彦
童心社 1978-05-01

by G-Tools


地獄、極楽、三途の川。
こうした言葉を知っている子はほとんどいない様子でしたが、
挿絵の面白さで最後まで楽しんでくれました。
そうべえがどうして生き返ったのかまでは理解ができていない様子でした。



以上

























PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog