忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちいさなちいさなとしょかんinch.
限られた図書でありながら、たくさんのご家族に
ご利用いただいています。

まだまだ小さなお子さんをお持ちのご家族が多いので
お子さんの体調や、機嫌、
遠方でお天気が悪く運転したくない、急な用事が入ってしまう、
ということがあることは、
わたしも育児をしてきているので良くわかっているつもりです。

ですが、次にかりたいと思っている方がおられること、
誰かの選択肢を狭めているかもしれないことに
どうぞご配慮いただきたいのです。

郵送でも返却を受け付けています。
お手元に未返却の絵本がある方は、ぜひご協力ください。
また、返却が遅れる際にはご一報いただければ幸いです。




残念ですが、ご利用の状況によっては
ご利用をお断りさせていただくことがありますので、
ご了承ください。
PR


少しずつとしょかんinchに並ぶ本にカバーがかかってきています。

かりた分のカバーかけをしてくださる方、
どーん、とカバーをかけるためにもって帰ってくださる方、
普段は図書を利用しないものの、お手伝いをしてくださる方。
感謝感謝です。

カバーかけがわからない、この部分はどうしたらいいかな?
というご質問をたくさん受けます。
ご存知の方も多いことですが、
何せわたしは大雑把な人間ですので、
以下のサイトを参考にしていただくのが一番のように思います。



http://www.saifuku.com/shop/b-film/harikata.html






また、作業のお手伝いをしてくださる方、ぜひお声掛けください。

スクールホリデー中の開館日には
たくさんの子どもたちがやってきます。

いつもは、お母さんが選んでかりて行く本も、
ホリデー中ならば子どもたちが本棚をあれこれと
探して回ることができます。
そして、わいわいみんなで遊ぶことができます。

今日の開館日は、本当にたくさんの子どもたちが来てくれました。

このところの寒さで、見ているほうはゾクゾク寒く
なってしまいましたが、
子どもたちは水遊びに夢中。
水鉄砲のようなものを持ち出して、
きゃあきゃあいいながら、大騒ぎ。
久々に弓矢で遊んでいる男の子もいたっけ。

女の子たちは、お花を摘んでブーケを作ったり、
プレゼントしあったり。

我が家の子どもたちが使っていた砂場で遊ぶ
チビちゃんたちもいました。(こちらも水遊び・・・)



あっという間の、二時間ほどの開館時間。

帰り支度をする子どもたちの服は、
びしょびしょで、どろどろでしたが、
それでも満足げ。
それを、「だめじゃない~!」なんて言うお母さんが
いるでもなく、
みんな笑顔だったのが、とてもうれしくなりました。




帰宅後は、みんなお風呂に入ったのかな?
風邪だけはひきませんように。







昨年の伊藤忠財団さまからの助成金で購入した
本を補強するカバーをかける作業がスタートしました。



ブックコートをかけられた絵本は、見違えるよう。
なんだかうれしそうにも、誇らしげにも見えます。
これまでみんなに愛されて、やぶれちゃったり
糸がほつれてしまったり、
変色してきたりしてきたものもあるけれど、
いっしょにブックコートで包み込んでいきます。
すべてにブックコートがかかるのには
相当の時間がかかると思いますが、
ゆっくり、でもちょっと急ぎ足で
かけていきたいと思っています。


あと5年は長生きできますように。
絵本と一緒に、としょかんinchもながくながく、
続けていけますように。(あ、またねがいごとだ。)






ブックコートかけをお手伝いくださる方を募集しています。
ぜひスタッフまでお声掛けください。


にほんごえほんとしょかんinchのホームページが
新しくなりました!


下記のURLに移転しましたので、ブックマークの変更などをお願いします。

http://inchlibrary.take-uma.net/


としょかん、みちくさ、てとてなどの情報が
一括されています。
ぜひご覧くださいね。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog