忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スクールホリデーに入ったばかりの子どもたち。
元気に準備のお手伝いをしてくれました!
さあ、みちくさのはじまりです。

いつものとおり♪みちくさしようを歌ったら、今日のテーマ
門松作りに挑戦です。
あらかじめ切っておいた竹をバランスよくならべ、足元に縄を巻いていきます。
しっかり巻けたら、松や南天の実、金と赤のリボンで飾り付けていきます。


松やお花のバランスはこどもたちの好みで飾り付けて。


少しずつ形になってきました。


できあがりはこんな感じ。
なんてったって、ここはニュージーランドですから、
松はクリスマスツリーのもみの木だったり、お花も梅ではありませんが
なかなかの出来。

さてさて、皆さん覚えているでしょうか?
松は長寿、竹は繁栄、南天は困難も乗り越える強い力を持つ事を
願って飾られます。
クリスマスムードが年明け後まで続くNZですが、お正月もぜひ楽しんでみてくださいね。


さて続いては、おやつの時間。
ご飯ものがあるといいな、と言う事で、今回はお稲荷さん。
そっと袋を開いて、ご飯を詰めてみました。


上手上手!綺麗なお稲荷さんができました。そしてみんなでいただきま~す!




最後はお話の時間。
4494088315がんばれきょうりゅうぼうや (きょうりゅうぼうやシリーズ)
童心社 2000-09

by G-Tools


4834022137トマトさん (こどものとも傑作集)
福音館書店 2006-07-05

by G-Tools

暑い夏がやってきたNZ。水の中にジャボンととびこんだ
トマトさんの気持ちよさ。感じられたかな?



来月はカルタ作り。
担当文字の読み札を考えてきてね!

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog