忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先日、お友達からたくさんの貝をいただきました。遊びに行った海で採ったそう。このバケツいっぱいにとれたと言うから驚きです。
 
 ニュージーランドでは、あまり貝を食べる習慣がないそうです。スーパーに行くと、マッスル(ムール貝の一種)やピピ(アサリに似ています)を見かけますが、日本人のようにやれ、あわびだ、ウニだ、バイガイだとさまざまな種類の貝を食す、という感じではありません。そういう背景もあって、海にはたくさんの貝が、のんびり幸せそうに転がっているのだそう。

 「さて、これをどうやって食べよう?」

 「スパゲッティー!!」

こども達からこんな答えが返ってきました。日本にいたころは、スパゲティーといったらボンゴレというくらい、我が家では定番メニュー。けれど、こちらへ来てからは、とんとご無沙汰。
さあ、おなかいっぱい食べようね!
PR




お弁当にサンドイッチ。手軽でこどもたちも食べやすいので私もよく作ります。でも、これが毎日となるとネタも尽きてくる・・・。というわけで、娘の友達のお母さんに聞いてみました。
「サンドイッチの中身は何?」
映像のnutella(ナッテラ)がその答え。チョコレートに似た味のへーゼルナッツスプレッドです。
「一分で作れるし、子供も好き。だから、私も大好きなのよ~。」
とにこにこ。日本の子供のお弁当といったら、お母さんたちがんばっていますよね。ご飯にふりかけ、お肉やお魚、野菜。そして、彩りよく。正直、私もかなり力を入れていました。起きているときに考えているのは、娘のお弁当の中身って言うくらい。
でも、だめですね。人は流されやすいものです。今日の娘のお弁当、nutellaのサンドイッチにプルーベリージャムのサンド、りんごがひとつにポテトチップ・・・。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog