忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずっとずっとやりたかったことに、天然酵母で作るパン作りがありました。
食物、たとえばレーズンだとか、ヨーグルト、りんごなどの食物から酵母を育てて
そのチカラでパンを焼くというもの。
ドライイーストを使うことなく、食物の持つ力だけで。

もともと小麦粉をいじることがだいすきで、焼き菓子をよく作ります。
日本にいた頃は、ちいさな電子レンジについたオーブン機能を使って
ちいさくちいさく作っていましたが、
(天井が低くてあんまりおおきなものが焼けませんでした)
今は目の前におおきなオーブンがあるんだもの、
当然のようにオーブンで作る食べ物への思いがつのってきたわけです。

もちろんイーストを使ってなんどかパンも作りましたが、天然酵母はまた、違っていいんです。
なんというのか、菌が育っていく様子をながめているだけでも、なんだか、ゆかい。
初心者はレーズンを使って菌を育てたほうがいいようですが、
オイルコーティングされていないものがみつからず、
リンゴでの挑戦です。

おいしいパンができるまで、まだまだ少なくとも10日はかかります。
こののんびりした感じ、のんびり育っているものを見つめている感じ。
今の私にちょうどいい、気持ちのよさをくれています。


こんな作り方でいいのか、ちょっと不安ですが
発酵が進んでいる合図の小さな気泡があがってきています。


PR




数ヶ月前に、行った味噌作り。
一度切り返しという、味噌を樽の底からかくはんして、酵素を補給するための作業を行って、
ようやく完成の日を迎えました。

はじめて作った味噌。
それが、以外にも、おいしい。
お豆の甘みもそのまま。
使ったのは、大豆と麹とお塩だけ。
ふしぎな手品でも見せられたよう。

数ヶ月前の仕込みのとき、子どもたちと私で大豆つぶし作業を延々と行いました。
フードプロセッサーやミキサーがあればちゃっちゃっと終わる作業のところ、
わがやにはそんなものはないので、麺棒とポテトマッシャーを使いました。
こんな作業ですから、当時の「飽き」がよ~くわかる
むらのあるまめのつぶし具合。
だから、スーパーでよく売られている、
味噌漉しが不要なきめ細かな味噌の
まさに対極にある、そんなお味噌です。

当初は、節約になるかと思って作ったお味噌。
ところが、結局、なんだかんだと嬉しくなって、お味噌汁やら、きゅうりにつけたり、ご飯にのせたりと、いつも以上の消費量。
節約になっているのかかなり疑問ですが、
じっくり出来上がる手作りの食べ物作り、これまたおもしろいものを見つけた気分です。
次は・・・梅干か、ビール作りか?

そうそう、ニュージーランドで我が家とほとんど同時期にお味噌作りをした方が。
南島でどんなお味噌が出来上がるのか楽しみにしています。




ラーメン宝が今日、Blowns Bayにオープンしました!

ご主人は、二人のお子さんをお持ちのまだまだ子育てに忙しいママさん。
だけど、彼女はいつだって笑顔。
がんばる彼女にいつも惚れ惚れしています。

さて、ラーメン好きの我が家。
以前ご馳走していただいた餃子の味がどうにも忘れられず
おひな祭り会を終えてすぐにその足で、お邪魔して来ました。
布に大きくデザインされた富士山と「宝」の文字。
内装もスタッフのユニフォームもニュージーランドではあまり見かけない徹底振り。
外食は味もさることながら、お店の雰囲気やサービスも楽しみたいもの。
そんな気持ちを満足させてくれるお店でした。



写真はしょうゆラーメン。(8.50ドル)煮卵だってついています!
麺もご主人が打っています!なので、麺がなくなり次第閉店とか。
しかもうまい!!
こりゃぁ~、日本に帰ったときに食べたいものリストから「ラーメン」は削除だな。
あんまりほめちゃうと、「ほんとに~?」とか「スポンサーだからじゃないの~?」なんて
疑われてしまいそうなので、このあたりでやめておきますが、
ぜひ一度遊びにいってみてくださいね。

そうそう、実はこのお店、海の目の前にあります。
海育ちのわたしには、これもうれしいこと。
海で遊んだあとに浜茶屋で食べるラーメンのおいしいこと!
また、ニュージーランド生活の楽しみが増えたぞぉ!



ラーメン宝

4Anzac rd.
Browns Bay

tel 09 476 6041
営業時間  月~土 11:00~20:30
※自家製麺のため、麺が売切れ次第閉店するそう。




○メニュー
しょうゆラーメン  $8.5
しおラーメン    $8.5
味噌ラーメン    $9.5
とんこつラーメン  $9.5
餃子(6個)     $6
チャーハン     $8
照り焼きチキン丼  $10
               などなど










子どもができて作るようになったなぁ~、ちゃんと作りたいなぁ~とおもうもの。
それは、巻き寿司。
具を上手に選べば、子どもの体にもよさそうだし、
なにしろご飯そっちのけで遊びたい子どもたちもこれならパパッと食べれちゃう。
だけど、意外と難しい。

NZ人のお母さんたちも、「ヘルシーで美しい」とお寿司に興味深々。
そんなわけで、お寿司に興味のあるお母さんたちのため、
今日は、ようちえん(Kindergarten)でお寿司作りの実演会です。
お客の数も、かなりのもの。

ご飯の量に「へぇ~」
のりの端っこを少し残すということに「へぇ~」
具の内容に「へぇ~」

酢飯は、砂糖やお塩を入れずお酢のみで作っていたわというママたちに混じり
巻き寿司マスターへの道を一歩進めたような気がした一日でした。

・・・が、見るのとやるのは大違い。
晩御飯にとチャレンジした巻き寿司。
相変わらず、口元に運ぶのが早いか、くずれるのが早いかなんて、
家族を焦らせるお寿司しか作れない、ママなのでした。
練習、練習!




■ポンチ vol.2 ROOM! room! Room!
 部屋にまつわるあれこれがテーマです。

あかちゃん期に個室をあたえる習慣のあるこちらニュージーランド。
家族全員で川の字になって寝ていた私には、ちょっと不思議に見えます。
みなさんからのご意見をお寄せください。
子ども部屋に関するアンケート、実施中です。
 http://creatorof.dip.jp/emquete/emqueteDetail/466




ようやくイチゴの季節になりました。
我が家から20分くらい車を走らせたところには
イチゴ狩りのできる場所が数箇所あります。
冬の間、閉まっていたその場所もオープンしました。
そして、イチゴのソフトクリームやさんも。
近所の八百屋さんには大きなイチゴの入ったパックが並ぶようになりました。
初夏です。

ニュージーランドではイチゴはそのまま食べるか、とろりとしたチョコレートをちょっとつけて
食べることが多いよう。スーパーのイチゴ売り場の隣には、イチゴにつけるチョコレートが
カップアイスクリームくらいのちいさな容器に入れられて売られています。
ちょっと洗うだけで、簡単に食べられる手軽さがうれしいんですよね。
我が家のおやつにももう何度も登場しています。
が、これが、ケンカの種。
どれが一番大きいとか、だれがどのイチゴを食べるかとか。数も子どもにとっては大問題。

イチゴくらいでよくそんなにケンカできるもんだとあきれているわたしに、
2人の子どもをもつ友人が言いました。

「昨日こどもの夜泣きがひどくてねむれなかったの。」

「二時間おきくらいに大声で叫ぶのよ。

 "Where is my strawberry?"  

って。」

前日のおやつはイチゴだったとか。
ところが、お兄ちゃんに大好きなイチゴをほとんど食べられちゃった3歳の女の子。
どうやら夢にまでイチゴが出てきちゃったようです。

ケンカしたり夢に出てきちゃったり。
子どもたちも悩ませてしまう、イチゴの季節です。




[1]  [2]  [3]  [4]  [5
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog