忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明日で次男がKINDY 終了。
なんだかみょうにさびしくなっているところで
KINDYの先生から「SUSHI DAY」のリクエスト。
気がつけば、3度目になる。

今回はひな祭りが近いこともあって、
「HINAMATSURI」を紹介しながらの、おすしの日。
うれしいことに、日本のこどもの日とひな祭りをを紹介する絵本を
先生が子どもたちに読んでくれたこともあって、
持参したお雛様も着物もはっぴにも、興味深々。
男の子の中には、はっぴを着たくても順番が来ないものだから、
はっぴの背中に書かれていた「祭」という字を、
先生がコピーしてくれて、それをTシャツに貼り付けていたっけ。
着物が気に入ってうれしそうに着て見せて歩いていた女の子。
先生も一緒に着物を着てくれたあたりは、本当にうれしかったなぁ。

一方のおすしは、
きゅうりににんじん、照り焼きチキンに、ツナ、
アボガド、ハムなどを準備。
一升のお米があっという間になくなった。

おうちでよく作るんだよ、と、くるくる上手に巻き笥を使う子、
きゅうりしか入れない子、
よくばりすぎちゃって丸まらなかった子、
しょうゆがキライな子、
本当にいろいろ。

実は、KINDYではじめておすしの日をやるまでは、
巻き笥を使って海苔巻きなんてまともに成功したことがなかった。
いつもご飯がはみ出して、ゆるゆるのお寿司。
だから我が家で寿司といえば、アイスのコーンみたいな
手巻き寿司だったんだよなぁ。
ひなまつりも、こどもの日も、わかっているようで
知らなかったことがたくさんあった。

本当に、楽しませてもらったなぁ。
3人の子どもたちと一緒に。


明日でKINDYはおしまい。
また、戻ってきたいなぁとおもうけれど、
4人目、ってのはないわなぁ。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
4人目 ないのぉ~!???

うちのキンディーでも先週「SUSHIパーティー」やったとこです。
私も3回やったなぁ(^^)
アレルギーとか宗教上のことで 今回は具財に気を使ったよ。。。
これだけSUSHIが定着したNZ。
日本人が通うキンディーでは期待されちゃうのかもね!?
Posted by みっころ at 2010.03.02 09:25
Edit
みっころちゃん、ありえな~い!
ないない!
体力的にも精神力的にも限界だわ~
しかもわたし、乳幼児期が一番の苦手。
ホントここ数年のことなのよ、子どもたちとの生活が満喫できるように
なってきたのって。

うちのKINDYにも、アレルギー体質の子どもたちがいるので、
やっぱり具材は気を使うよ~
それでも、こうやって歓迎してくれるのって、ホントうれしいね。
まだまだみっころちゃんのうちは、KINDY LIFEが続くから、
5回、6回とやることになるかもね~

みっころちゃんの、さらっとボランティアやっているところ、
いいなぁ、っていつも感心しています。
Posted by inch at 2010.03.02 19:05
Edit
この記事へのトラックバック
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog