忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





学校に迎えにいくと、必ず聞こえてくる親子の会話があります。

「くつ、ちゃんとあるの?」

「バックの中だよ。」

ニュージーランドのこどもたちは、とにかくはだしが大好き。お迎えに行くと、ぺたぺたはだしで教室から出てくるこどもが結構います。朝、登校したときに履いていた靴をちゃんと持っているのか、お母さんたちは確認するわけです。
 
 芝の上をはだしで歩いたり走ったり。私も子供のころ、やっていたっけ。とっても気持ちがいいんですよね。だけど、ニュージーのこどもたちはぺたぺた行きます、どこまでも。アスファルトの上、土の上、水の中。はたまたハンバーガーショップにスーパーの中。ぺた、ぺた、ぺた。
 買い物中、はだしの娘の足元を見ながら「意外にきもちいいのかも・・・」と思っていたら、大きな足が、ずん、ずん、ずん。娘の横を通り抜けたのは、さっきそこの道で交通整理をしていたおじさん。
 …はだしでした。
PR




背中に、何本かひもが出ているのが見えますか?この赤ちゃん(8ヶ月)、天井から少し太めのゴムひもでつるされているんです。

お母さんが、ひもが外れないようにしっかり固定して、「Go!」と声をかけると・・・・最近ますますたくましくなってきた足を思いっきりつかって、ジャンプ始めました!
ゴムの力を使って、びょんびょん縄跳びでもしているみたい。赤ちゃんも声を上げて、大興奮!

相当の運動量になるらしく、数分後にはご覧のとおり、じ~っ・・・。

しばらくじっとしているので、すかさずお母さんが「Go!」
そして、じ~っ。そして、もう一度、「Go!」

見ているほうも、楽しくなってしまうこの遊具。Jolly Jumpといいます。「楽しいジャンプ」とでも訳されるのでしょうか。日本でも、使っている家庭があるかもしれませんね。
「上の息子も、これ大好きだったのよ~」とお母さん。「足が鍛えられて、いいかもね~」なんてお話している間、赤ちゃんは(こっそり!?)休憩中。




[1]  [2]  [3]  [4
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog