忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



プレゼントを片手に、元気よく集ってきてくれた子どもたち。
早くプレゼントがほしい~!という子どもたちにとって、もしかしたら長い長い活動時間だったかもしれませんね。

さあ、今年最後の活動を振り返っていきます。


はるかぜクラス


 一時間目

♪ さんぽ


♪ ひらがなのうた

あたらしいひらがな な行

フラッシュカードなどでな行の確認を行った後で、言葉集めを行いました。

「な」なく なし
「に」にく にんじん
「ぬ」ぬりえ ぬいぐるみ
「ね」ねこ ねずみ
「の」のりまき のり

などなど、これをカードにしていきました。





2時間目



紙皿工作 ぼくわたしの顔 つづき

先週紙皿を使って、自分の顔をつくりました。
きょうはその裏側に、自分のなまえを書いていきました。
自分のなまえをかけるようになっているお子さんがほとんどとなり、とてもうれしく思っています。


おはなし

4834001245だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)
加古 里子
福音館書店 1967-11-20

by G-Tools



プレゼント交換

待ちに待ったプレゼント交換!歌を歌いながらプレゼントの周りを回り、歌がとまったところでプレゼントを手に取るというゲームを行いました。
包装紙を開けて、にぎやかなじかんとなりました。





なつのねクラス



1時間目

音読 「はるのうた」

ほぼ半分以上の子が「はるのうた」の詩を暗記することができていました。
                            

次回は、Jpanese kids Festivalで発表します!!


新しい漢字 「山・川・田・石」

今日は、漢字の成り立ち絵を見せて絵からどんな漢字になるのか
考えてもらいました。



漢字復習





2時間目


漢字カルタ

今まで習った漢字のかるた遊びをしました。




ホリデー中の連絡事項

宿題 
  ・音読「春の歌」
  ・漢字のプリント(今日習った漢字、山・川・田・石)
  ・漢字復習プリント 2枚
  ・絵日記 3枚
  ・簡単バターの作り方 2枚
  ・歌の練習「ピクニック」「青い空はポケットさ」「さんぽ」

  ※Japanese kids festivalで音読「春の歌」と歌を発表します。
   お家で練習しておいてくださいね。








あきいろクラス



一時間目

音読 春の歌

ほとんどのお子さんが覚えてくれています。
ホワイトボードに書いた詩の一部を消しながら音読練習を行いました。
1月21日(土)開催のJAPANESE KIDS FESTIVALでも発表します。



漢字テスト

2年生の漢字は、画数が増え、複雑になっていきます。
来学期から漢字をパーツに分けて認識する学習を取り入れる予定ですが、
これまで学習した以下の漢字について、ご家庭でも書きじゅんやよみ方を再確認していただければと思います。



■ 2時間目

すごろくゲーム

双六ゲームで、漢字の復習をしながら2つのグループに分かれてゲームを行いました。


すごろくを作ってみよう

今度は自分たちで作ってみようということで、すごろくの目に書く文を考えて、書いていきました。
とても楽しんでいた様子でしたので、来年の一番最初の授業でもう一度遊んでみたいと思っています。



■ 合同

よみきかせ  

先週の習字で「たつ」の字を書きました。ウサギの次は、たつ。どうしてこのような順番になったかを、絵本を読んで学習しました。


4774604097十二支のはじまり (日本の民話えほん)
岩崎 京子 二俣 英五郎
教育画劇 1997-11

by G-Tools





歌の練習


クリスマスプレゼント交換

シークレットサンタをやるのが楽しみで楽しみで仕方なかった様子の子どもたち。
ようやくそのときが来た!とばかりに、うれしそうにプレゼントをもらっていきました。







※夏休みの宿題

別紙のプリントをご覧ください。
今回の宿題には、「予定を立てる」ことも含まれています。
宿題をいつやるのか、いつお出かけをするのかなどを書く紙をつけてあります。
自由に書かせてみてください。

また、1月21日のJAPANESE KIDS FESTIVALで、歌と詩の発表を行います。
発表までに合同で練習する機会がありませんので、ぜひご家庭でも時々練習していただければと思います。







会員の皆さんむけの詳細はこちら
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog