忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11月19日の活動を振り返っていきます。
どのクラスの子どもたちも笑顔いっぱいで集ってきてくれました。

■ はるかぜクラス

 一時間目

♪ かもつれっしゃ

じゃんけんゲームです。じゃんけんを知っているお子さんも多い様子ですが、じゃんけんの確認から。

ぐーは、石。
ちょきは、はさみ。
パーは、紙。

勝負をしたときに、それぞれが勝つ理由をみんなで考えてみました。



ひらがな確認


♪ ひらがなのうた



なまえを書く練習をしよう



クリスマスカード作り

手のひらに絵の具をつけてカードにスタンプしていきました。





2時間目

クリスマスカード作り つづき

手のひらをサンタクロースのかおに見立て、帽子をかぶらせたり、目を貼っていったり口を書き込んだりしていきました。


おはなし

4323031823せなけいこのうさぎちゃんえほん〈1〉うさぎちゃんつきへいく (せなけいこのうさぎちゃんえほん)
せな けいこ
金の星社 2002-09

by G-Tools



4494074985おおきくおおきくおおきくなあれ (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)
まつい のりこ
童心社 1983-04-01

by G-Tools




以上



※ 12月3日(土)は、少しだけ活動時間を短くし、14時15分ころから、ご父兄の皆さんと講師とで懇談会を開きたいとおもいます。フォーマルなものではありませんが、今後の授業や会の方針などについてお話できたらと思っています。詳細は、またご連絡差し上げます。





■ なつのねクラス


一時間目


新しい漢字 「上・下・右・左」

一つ一つの漢字の成り立ちを絵で確認しました。
子どもたちに絵を見せて、どの漢字とつながるか考えてみました。



カタカナ5問プリント




2時間目(休憩中~)


クリスマスカード作り

来月はクリスマス!!ということで、クリスマスカードに一人一人
手形のスタンプをしました。
次回は、宛名やメッセージを書いたり飾り付けをします。

手形のスタンプがいったいどんな絵になるのかお楽しみに。


音読「春のうた」草野心平

この詩の内容に触れ、場面や様子を想像しながら
感情を込めて音読ができるように取り組んでいきたいと思います。


絵本読み聞かせ
4790250695しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)
中村 翔子 はた こうしろう
鈴木出版 2001-06

by G-Tools



しりとり遊びが大好きな子どもたち、
最後にみんなでしりとり遊びを楽しみました。




■ あきいろクラス

一時間目

音読 ふきのとう


これまでの学習を振り返りながら、音読を進めていきました。
先週、意味やつかい方がわからなかった子どもたちも多かった「ざんねん」をつかって
口頭作文を行いました。



9ページ以降もこれまでと同様に、会話文が出てきたところで、誰が話している言葉か確認をしながら
よみ進めました。



■ 休みじかん

クリスマスカード作り 手形スタンプ(上記なつのねクラスと同)





■ 2時間目


ひきつづき ふきのとう

11ページ 「こんにちは」はだれの言葉か、というのを子どもたちにきいたところ、

ふきのとう
はるかぜ

という意見が出ました。
どうしてそう思うのかをそれぞれが答え、それに反論をしたり、賛成をしたり。
両者とも予想以上にしっかりとした意見を持っていて非常に驚かされました。







視写 ふきのとうより

丁寧な字を書くこと、文のリズムを楽しむことを目的にを行いました。
宿題にもなっていますので、ご家庭でもとりくませてください。



分担して音読練習


読み聞かせ

4834000761いしになったかりゅうど―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)
大塚 勇三 赤羽 末吉
福音館書店 1970-12-15

by G-Tools


お話をじっくりと聴いてくれました。以前は飛びつかなかったわりと地味な表紙の作品ですが、お話の面白さに引き込まれている様子でした。理解もできているようです。






※宿題

音読 ふきのとう

漢字シート なし

漢字作文 肉 米

視写 見本と今回の活動で取り組んだものを持って帰っていますので、それらをみながら取り組んでください。







以上







会員の皆さんむけの詳細はこちらから。(パスワードが必要です)








PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog