忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだまだ長い夏休み中の子どもたちですが、
日本語継承クラスてとては新年第一回目の活動です。
JAPANESE KIDS FESTIVALまであと一週間という事もあり、
歌の練習からスタートです。


●歌の時間

ステージでの立ち位置、歌詞の確認。
久々に歌いましたが、ほぼ覚えていましたね。
以前はふにゃふにゃした立ちかたでしたが、
今日は、ピシッとしっかりたつことができました。

JAPANESE KIDS FESTIVALでは、みちくさの子どもたちも
一緒に、元気に歌を歌います。
本日お渡ししました、プリントをご確認ください。




●はるかぜクラス
1時間目
あいさつ、出欠


かるた


紙芝居

4494089613いえいっぱいにできるもの (ともだちだいすき)
荒木 文子 藤田 勝治
童心社 2005-02

by G-Tools



二時間目で挑戦する習字で練習する「うさぎ」の
書き順を再確認しました。



二時間目

習字

筆になれるために、何度か文字を書いてみました。
鉛筆とは違って、文字を書いた順番がはっきりとわかるのが習字。
少々緊張しながら、「うさぎ」を半紙一枚に1文字ずつ書いて
いきました。
力の加減や、筆の持ち方など、こどもたちなりに
工夫していました。









●なつのねクラス

1時間目

習字

はるかぜクラスさん同様に、「うさぎ」を書きました。
初めてチャレンジする子どもたちも多かったので、
ふで、すずり、すみについて少しだけ触れました。

すずりで墨をすってみましたが、色のにじみ方や淡さを
楽しんでいました。

「うさぎ」という文字を書きましたが、
鉛筆とは異なる筆の扱いに試行錯誤しながら、
最後まで良く頑張ってくれました。

今回の習字には、はるかぜクラス、なつのねクラスとも
お母さんにヘルプに入っていただきました。
初めてのチャレンジで、ご苦労が多かった事と思います。
お疲れ様でした!


二時間目

出欠確認

すうじ暗記ゲーム
一桁の数字をリズミカルに読み、それを紙に書いていく簡単なゲームです。
しっかりと集中し、取り組んでくれました。


招待状の宛名書き

JAPANESE KIDS FESTIVALではステージにたつ子どもたち。
あらかじめ作っておいた招待状に宛名を書きました。
「大事な人にあげるんだよ」
といったら、なかなか送る相手がきまりませんでしたね。
お母さんはもう知っていることだし、お父さんは日本語を読まない、
おじいちゃんたちは日本だし・・・う~ん、といった感じでした。
ぜひバックの中の招待状をご覧くださいね。


紙芝居
4494089613いえいっぱいにできるもの (ともだちだいすき)
荒木 文子 藤田 勝治
童心社 2005-02

by G-Tools



4494089591ぬすまれたおまもり (ともだちだいすき)
渡辺 享子
童心社 2005-01

by G-Tools




おかげさまで、楽しいスタートを切ることができました。
本年もどうぞよろしくお願いします。




来週はJAPANESE KIDS FESTIVALです。
元気に歌を歌って、たくさん遊びます。
お楽しみに。




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog