忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11時半からはHAEREMAI太鼓のみなさんの上演です。
この太鼓を見たくて遊びに来てくれた地元の方もたくさんいらっしゃいました。



勇壮な演奏を聞いた後は、太鼓体験です。
大きな太鼓、大きな音をみんな楽しんでくれました。



ハエレマイ太鼓のみなさんは、日本人だけでなく、
中国、もちろんKIWI、イギリス人などさまざまな国籍を持つ方々で
構成されているそうです。
今回上演してくださったメンバーの方々もそうでした。
さまざまな人たちの心に響く太鼓の音。
日本人として、うれしくも、誇りにも思います。

ハエレマイ太鼓のみなさんの活動についてはコチラをご覧ください。




屋内では、昔の遊びコーナー(剣玉、お手玉、福笑いなど)や
おりがみのワークショップが催されました。
ここでは、地元の中学や高校にかようお姉ちゃんたちが
ボランティアとして活躍してくれました。




ステージで歌を頑張って歌ったり、
あちこちで友達と駆け回ったり、
ときにはゲームのお店番や、準備を一緒に頑張ってくれた子どもたち。
よく頑張ったね、楽しかったねの意味をこめて、
すいかわりです。


最後まで元気いっぱいの子どもたち。
こういう姿を見ると、楽しかったんだとあらためて思うのです。

あっという間におなかの中へ~






最後に

今回のイベントも、にほんごえほんとしょかんinchの一年間の
運営資金と、新しい絵本の購入のために開催いたしました。
新しい絵本もまた購入する事ができそうです。

ご来場くださった皆さんをはじめ、
ハエレマイ太鼓のみなさん、
ご出店くださった皆さん、
日本領事館の皆さん
そして、なによりこのイベントを力強く支えてくださった
ボランティアのみなさん、お父さんお母さん、こどもたちに、心から感謝申し上げます。

笑顔いっぱいの100点満点のイベントでした。
みなさん、ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!






そのほかの写真はコチラのリンクをたどりごらんください。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
お疲れさまでした!楽しそうなお祭りの様子、ありがとうございました。
こちらも、そろそろ色んな状況が変わって来て、少し多きkな動きが必要な感じになってきました。inchさんの活動が、とっても参考になりそうです。
Posted by りんごのき at 2011.01.25 06:38
Edit
りんごのきさん、コメントありがとう
いやいや、6回目にしてようやくアップアップすることなく準備から当日を迎える事ができました。なんといっても、周囲の理解と協力を得やすくなったのが大きかったのではないかと思います。
地元の方も多く、娘たちが通う学校の先生たちも遊びに来てくださって、とても楽しく過ごす事ができました。

こちらはNPO化をする事に決めました。6年の活動を評価してもらえるといいな、と思っているところです。

近況をぜひお知らせくださいね。
Posted by inch at 2011.01.26 05:10
Edit
この記事へのトラックバック
[522]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog