忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





第六回目となる今回のJAPANESE KIDS FESTIVAL。

今年もまたお天気にどきどきヒヤヒヤさせられながら
当日を迎えましたね。

普段当てにもしないので、天気予報なんてあんまりじっくり見ませんが、
この2週間は、週間天気予報に一喜一憂し、
前日には、お天気お姉さんに睨みをきかせて
なんとか晴れるようにと祈るばかりでした。
作り手のわたしたち、食品やリサイクル品の出店の皆さんだけではなく、
ご来場くださったご家族の皆さんも同じように
どきどき、ひやひやしたのだとお話してくださったのが、
なんとも、うれしいものでした。


今年は、いつものゲームやフリーマーケットに加えて、
ハエレマイ太鼓の皆さんの上演、
お餅つき大会が、目玉。

ハエレマイ太鼓のみなさんの上演は、いつもながらに勇壮で、
地元の人たちからも見ごたえがあったとたくさん声をかけていただけました。
大きな太鼓の撥を持ち、太鼓をたたいた子どもたちも、
とてもうれしそうでしたね。


そしてお餅つき。
日本領事館から杵とうすをお借りしてきました。
ホームベーカリーのお餅つき機能でお餅を食べることもできますが、
やっぱりよいしょ、よいしょ、とついたお餅は格別です。
子どもたちをサポートしてくれたお父さん、
あんこや、黄な粉、みたらし、おもちの準備をしてくれたお母さんたち。
ご苦労様でした。



各ゲーム、WORK SHOPなどの報告は、写真を交えながら
後ほどご報告しますね。




このイベントを支えてくださったすべてのみなさん、
参加してくださったすべてのみなさん、
遊びに来てくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

スタッフ一同、改めまして御礼申し上げます。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog