忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





オークランドは、春です。
私の大好きな季節、春がやってきました。

東京世田谷区の多摩川沿いの桜並木。
小学校の校門近くに植えられていた大きな桜。
青森県弘前市の弘前城の桜。

わたしの、大好きな桜が見られる場所です。

私は、本当に桜が好きです。
桜の下で飲めや歌えやも好きですが、
桜の木の下で、桜が散っていく様子をただ眺めているのが好きでした。

ニュージーランドの南島の観光都市、
クライストチャーチには桜並木があると聞きます。
個人宅のお庭に桜を見かけることもあります。
ガーデニングの専門店に行けば数種類の桜が売られています。

桜並木とまでは行かずとも、我が家にも桜の木がほしかった私。
偶然にも近所のマーケットで売られていたのを発見!
しかも、市価の半値です。
さっそく購入し、家の真ん中に植えました。
家のリビングからも眺めることのできる一番目立つ場所に。
去年の冬のことでした。

親日家の台湾人のお友達が、嬉しいことに、
新たにこの木が植えられていることに気が付いてくれました。
そして一言。

「これ、桃ですね~。」

「は?桃~!?桃と桜は違うわよ~」

自信満々で、桜の木と言い切った私をよそに、植えて一年目だというのに、
シッカリひとつだけ桃の実をつけた、この木。
今年も、我が家の真ん中で花や実をつける準備に入っている様子です。

私は、本当に桜が好きなんです!


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
ついこの間
ついこの間マイコーが桜の木がNZにあるかどうかinchさんに聞いといで~と言われたばっかりでタイムリーなブログに驚きました。私もNZの家に桜の木を咲かせたいです。売っているところ、また教えてくださいね。
Posted by REE at 2006.09.07 17:29
Edit
REEさん、春ですね。
春になると、やっぱり眺めたくなってしまいます。日本人なのかな~。
桜を販売しているところ、大丈夫ですよ。しっていますよ。年に一度、バーゲンをやるところなどもあるので、こちらにいらしたら、一緒に探してみるのも楽しいかもしれませんね。
うちにも桜、ほしいですも~ん。
Posted by inch URL at 2006.09.08 18:53
Edit
84
inchさん バザー大盛況おめでとうございます。
桃もおいしいし、いいですけど~
でもでも桜とはだいぶ趣きが違いますよね(笑)

毎春、桜のつぼみが膨らんでいくのを見つめています。
「明日咲くかも」というつぼみって本当に美しい。
そして、散り始めの桜吹雪の美しい事。
桜ってどこか特別な雰囲気ですよね。

inchさん宅に桜が咲く日は来るか!
余談ですが、亡くなった祖母は孫の名前を桃に描いておいてくれたんですよ。
ガムテープを桃に貼っておくと、日の当たらないその部分が白く浮き上がるのです。
「これは●●ちゃんの」
結構楽しみだったのでした。いかがですか?
Posted by カイ URL at 2006.09.08 22:29
Edit
無題
桜、なんかいいよね~
何がいいって、簡単に表現できない良さなのよね。
前職が学校だったんだけど、学校と言えば桜。敷地内に桜の木がたくさんあったんだけど、この季節は超多忙の時期で毎日夜遅くまで残業しててお花見なんて全然行く暇がなかったんだよね。
でもね、その忙しさのお陰で毎晩夜桜が見れたの。暗い敷地内のところどころに照明が灯ると、大きな桜の木が幻想的にライトアップされて、残業中の息抜きに(=さぼりに?)よく外に出て桜を見てたのを思い出したよ。

桃は桃で実がたわわになるまでしっかり育てて、でも桜の木も植えましょう!!是非!!
Posted by ゆづる URL at 2006.09.09 19:14
Edit
カイさん、この際・・・。
桜になぜこんなに心惹かれるんでしょうね。
本当に不思議ですね。

実は、住み始めたばかりの頃、我が家には植木がほとんどありませんでした。
そんなわけで、さまざまな木を植えたわけですが、フィジョア、ぶどう、オレンジ、りんご、ブルーベリー・・・そして今回の桃。
これはもう、花を楽しむと言うより、果樹園です・・・。

バザーもおかげさまで、楽しく過ごせました。
初めてながら、スタッフも力をあわせ、本当に言い一日でした!
また楽しい企画ができたらな~なんて思っています。
Posted by inch URL at 2006.09.10 17:59
Edit
ゆづるさん、桜の木の下で。
なんでだろうね。
思い出に必ず残っている桜の木。
桜って、散っていく姿がきれいだから、たまらない。
玉堤の桜、覚えてる?
Posted by inch URL at 2006.09.10 18:04
Edit
桜の下でお花見弁当♪
赤い毛氈しいて、野点もいいですね~♪

こちらこの春とった花見の写真ですが、カナリページが重いので、

もしパソが固まりそうな環境の方は、あけないでくださいませ。(ー ー;)

http://tea.keddy.ne.jp/06-hanami.htm

>果樹園♪

図書館で夢中で読んだ、ルイザ・メイ・オルコット、シリーズの、「果樹園のセレナーデ」というお話も好きでした~♪(^ ^#)
Posted by ティー URL at 2006.09.11 11:01
Edit
ティーさん、お花見弁当も自家製野菜たっぷりかな?
桜の木の下での、お弁当。
いいですね~。
日本にいたら、子どもたちを連れて
きっと出かけていたことでしょう♪

ご紹介いただいた図書、恥ずかしながら知りませんでした。図書館で探してみま~す、と言いたいところですが英語の本では時間がいくらあっても足りません・・・。ティーさんのハリーポッター最新版の「繰り返しおんなじところを読んでしまう」とおんなじ。
図書が必要なのは、子ども同様わたしもかもしれません・・・。
Posted by inch URL at 2006.09.12 06:39
Edit
おはようございます。(^◇^)
ルイザ・メイ・オルコット・シリーズは「若草物語」が一番知られている作家さんでしょうか。
シリーズはどれも、少女向けの「家庭児童書」のようなものです。

(^ ^)日本では、そういうジャンルの本ってあまり書かれませんでしたよね。

ルーシー・モード・モンゴメリーの「赤毛のアン」系列で、もっと短く、ソフトに子供向けにした感じのシリーズでした。

小・中・高ろ、図書館に入り浸っておりましたころは、とても楽しかったです。(^ ^)

inchさん、そちら久方ぶりの寒い冬だったとか聞きました。

どうぞ皆様ご自愛くださいませ。
Posted by ティー at 2006.09.12 09:08
Edit
ティーさん、コメントありがとうございます!
ティーさん、お知らせくださってありがとうございます。文学に浸った学生時代だったんですね♪
一方私は映画三昧でした。
ティーさんのブログ内で映画館がまた閉鎖と知り、とっても残念です。
青森県に短期間ですが暮らしたことがあったのですが、別の土地に越して数年後、訪れてみたら映画館がコンビニに・・・。さびしかったなぁ~。


Posted by inch URL at 2006.09.12 18:30
Edit
プチ映画気分に♪(^ ^)
inchさん♪(^ ^)

これ、今日本で放映している「UDON(うどん)」っていう映画のサイトなんですが、ちょっと音声付映像も見られるの~笑

うどんも日本の文化ですもの(笑)お暇な時に、お子様とのぞいてね~♪

http://www.udon.vc/movie/
Posted by ティー URL at 2006.09.13 00:35
Edit
ティーさん、ひえ~!!
実は、ティーさんのブログでなんどかUDONについて触れられていたので、気になっておりました。

・・・でさっそく、みてきましたよ~!!
久しぶりに、映画館、日本映画が恋しくなってしまいました。俳優さんたちも楽しい方ばかり。
ティーさんはもう見たのかしら?
確か、パンフは購入されたとか・・・。
感想をぜひぜひお知らせくださいね!!

うどん、たべた~い!!(結局食い気!?)
Posted by inch URL at 2006.09.13 19:04
Edit
「UDON(うどん)」それが、まだ見れてないんです(^ ^;)
車で5分の映画館が、何で一週間も行けないのかしら?(^ ^;)

ひとえに、「壁がある」ってかんじ?

10時と13時と16時~上演なんですが、上演時間2時間ほどとして

そのどこかに、
毎日必ず抜けられない用事が挟まっているんです
よ~(ー ー;)

明日だって、10時がコーラス(会計)13時にタイヤの交換。17時に子供のお迎え。

むっき~~!(> <)

なんか、そんなのって多くないですか~?(^ ^;)

ところでそちらでは「うどん」、スーパーとかにあるんですか?

Posted by ティー URL at 2006.09.14 04:00
Edit
ティーさん、毎日お忙しそうですね。
[UDON]は、日本でも結構盛り上がっているのかしら?うどんも人気が復活していたりするのかしら?
なかなか映画をご覧になれないご様子ですね。
何とかスケジュールがポンとあくように
念を送っておきました~

そうそう、こちらでも袋入りのゆで麺や乾麺は手に入ります。韓国食材店に行くと、たいていのものは手に入ります。食文化がとっても似ていることが良くわかっておもしろいんですよ。
それから、レモンの木は良く見かけますよ♪
柑橘系の木を植えているお宅が多いのは事実です。
Posted by inch URL at 2006.09.14 18:44
Edit
この記事へのトラックバック
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog