忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  

これなんだ?

やねがあるぞ、おうちかな?

おっと、ここには、大きな窓。

どんな子が住んでいるんだろう?

のぞいてみよう。そうしよう。






実はこれ、かみしばいの舞台です。
火事や水害の後や、エアコンのクリーニングなどの特殊なお掃除を専門職としているパパが
現場で出た廃材から作ってくれました。

そう、窓を開くとかみしばいの画面が見えるというわけです。

かみしばいを読む側になって知ったこと。
舞台がとても大事なこと。

かみしばいをしっかりと安定したところにおいて、
バラバラになりがちなかみしばいを落ち着かせ、すっと抜く。
これは、こどもたちの集中を途切れさせないためには
とても大切なことに思います。
せっかくお話の世界に入った子どもたちを、
作業のもたつきで現実の世界に引き戻したくはありません。

でも、なんといっても、舞台の効果は
かみしばいの舞台が用意されていることに気がついたときから始まる、
わくわくやドキドキかもしれませんね。

さて、あとはこの舞台をどんな色にしようか。
そうそう、こんな工作が得意なパパ。
いらない木などがあったら、ぜひお声をかけてください。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
お家の形かわいい♪
きゃ~すごいすごい!
紙芝居の舞台完成ですね。
おめでとうございます。
窓がかわいいですね~
舞台が出てきただけで、ワクワク感倍増の予感♪

Posted by カイ URL at 2006.09.19 20:35
Edit
無題
わぁーいいなぁ♪かわいいですね(^-^)

そうそう、そうなんですよね。私も保育所で紙芝居を読むことがありましたが、普通に持つと、大きいしどうしてもフラフラしてしまうんですよね。舞台素敵♪

素敵なパパですね♪♪
Posted by yayoi at 2006.09.20 01:49
Edit
無題
可愛い舞台ができましたね!
たしかに、読み手がもたもたしていたら
雰囲気ぶちこわしだなあと反省すること多いです。
なるべくなめらかに、さりげなく、演じても気を
くばらないと、ですね。
こんな舞台があったら、子どもたちもすーっと
おはなしの世界に入って行けそう☆
Posted by ねがい at 2006.09.20 08:40
Edit
カイさん、いらっしゃ~い!!
いかがでしょうか~?
カイさんとムーランさんのアドバイスどおり、
サイズと、運びやすさも(ちょっと重いけど)考えて作ってありますよ。
カイさんが選んでくださったかみしばいも、
出番がやってくるのかと思うと、本当にわくわくします♪
そうそう、市販の舞台って黒ですよね。
あれにはなにか意味があるのかしら?
きっと、作品を邪魔しないようにって言うことだとは思うのですが・・・。
これもやっぱり黒がいいのかな~?
Posted by inch URL at 2006.09.20 18:17
Edit
yayoiさん、ほめていただいてうれしいです!
本当は、市販の舞台もいいな~と思ったんですが、結構値段が張るのと、送料が大きかったんですよね。
で、ぶつぶついっていたら、パパが作ってくれました。
こどもたちにも好評で、かみしばいの舞台、兼、りかちゃんハウスと化しています。
Posted by inch URL at 2006.09.20 18:20
Edit
ねがいさん、舞台はそろった・・・けど。
パパのおかげで舞台はできたものの
どうも、人前で本を読むとなると
のどが渇いたり、口が回らなくなってしまうんです。
練習あるのみなのかしら?
しかも、自分のこどもの面倒を見ながらとなるとよその子供たちに読み聞かせる心の余裕があるのだろうか・・・と最近不安になっています。
ねがいさんは、いかがですか?
Posted by inch URL at 2006.09.20 18:24
Edit
子どもが小さいと難しい
本当に、子どもが小さいと難しいですね。
私も「今日はこれを読もう」と思っていても、
1歳の息子がぐずぐず言ったらもうお手上げ。
今のところ、ぐずぐず言う日は文庫に来る子が少なかったりで、
対応できているのだけど、今度からは時間を決めて絵本を読んで
行こうと思っているので、不安です><
Posted by ねがい at 2006.09.20 19:02
Edit
素敵です!
inchさん、おひさしぶりです。
パパが作ってくれた紙芝居の舞台、
ほんとにおうちみたいで、
お話にいざなうのに素敵な演出になりますね。
紙芝居の「ひょうしぎ」というグループの
右手(うで)先生や、その門下の方々にお話を
うかがうと、やっぱり舞台は必須ですって
おっしゃいますよ~。
わたしが持っているのは、童心社の茶色のものですが、紙芝居がひきたつ落ち着いた色がいいのでしょうか。

この夏休みに絵本その他を、もう少し整理をしたところ、
紙芝居や児童書を含む絵本便を、2箱作ることが
できました。
図書館の放出紙芝居も入っているのですが(←これは古くてとても使用感ありです)、
近々神戸の方に送らせていただきますね。
写真を撮るのを忘れて梱包してしまったので、
画像なしですが・・・お役立ていただけたら
うれしいです。
Posted by フラニー URL at 2006.09.21 00:02
Edit
ねがいさん、やっぱりそうか~
やっぱりそうですか~。
うちも、きっとあっぷあっぷで本を読むことになるんだろうな。
のんびり、気楽にいかないと、楽しくなくなっちゃうかもしれませんね。
Posted by inch URL at 2006.09.21 09:33
Edit
フラニーさん、茶色もかわいいですね。
迷いに迷っていた、この舞台の色。
コメントをいただいて、決めました!
茶色にします!!

さてさて、絵本をまたたくさんお送りいただいたようで本当にありがとうございます。
かみしばいも入れていただいたようで、とっても楽しみ。
こどもたちも、かみしばいが大好きです。
日本人だけれど、紙芝居を実際に見たことのない子もたくさんいます。またお話を楽しむ機会が増えそうで嬉しくなりました。

無事にニュージーランドの届くよう、わたしもがんばらないと!

Posted by inch URL at 2006.09.21 09:39
Edit
無題
こんばんは、inchさん
お久しぶりになってしまいました(^^;)
旅行へ行っていたり風邪を引いたりで
なかなかこちらにもお邪魔できませんでした。

パパさん!すごい!!!
こういう器用なパパさんって本当に
尊敬です!
お子さん達も本当に幸せですね。
私も何かお手伝いできることがあると
よいのですが・・・。
Posted by marie URL at 2006.09.21 18:42
Edit
無題
思わず写真を見て笑ってしまいました
紙芝居って言葉と動かない絵だけで、自分で動く絵を想像してしまうんですよね。すばらしい教育ですね。
Posted by hyper69joe at 2006.09.21 18:56
Edit
marieさん、おかえりなさ~い!
コチラこそお久しぶりです。
クイーンズタウンがあんなにきれいなところとは知らなかった!!まるで、旅行雑誌から切り抜いてきたような写真ばかりでびっくりでした。

あ、うちの器用(そう)なパパですが、まわりには「器用貧乏」といわれています・・・。
Posted by inch URL at 2006.09.21 20:21
Edit
hyper69joe さん、コメントありがとうございました!
かみしばいと舞台。
私の幼い記憶にもちゃんと残っています。
先生のように舞台でかみしばいを読むことに,ちょっと憧れに似たような気持ちを持っていたことも覚えています。hyper69joeさん、なにか思い出の作品ってありますか?
Posted by inch URL at 2006.09.21 20:27
Edit
そっか~
inchへのプレゼントにと紙芝居の舞台を考えていましたが、手作りの方がいいですよね・・・
失敗したなぁ。コミュにトピックたてちゃった!
それとも、見本品として送る?(笑)

手作り品にひとつアドバイスさせください!
これは枠がないので、枠をつけるのは可能ですか?
枠があると、紙芝居の絵がグッと引き締まりますよ~
Posted by ゆきな URL at 2006.09.22 19:22
Edit
ゆきなさん、ありがとう!
ゆきなさん、いつもいつもありがとう!
忙しいのに、inchの活動を忘れないでいてくれただけでも、感激なのに。

こうしている今も、コミュのほうもコメントをどう書いていいのか分からなくなるくらい。
みんなにしっかりと支えられているんだなぁ~と改めて気づかされました。

パパの手作り舞台。ちょっと手直ししてもらえるように頼んでみま~す!
Posted by inch URL at 2006.09.22 20:00
Edit
すてき~♪
ごぶさたしております。「おすすめ紙芝居」のムーランです。とっても素敵な紙芝居舞台ができましたね!私もニュージーランドのinchさんへ行って、こんなかわいい舞台で紙芝居を演じた~い!と心底思います。記事から少し時間がたってしまいましたが、私のサイトの掲示板でも紹介させてください。不都合あったら削除or編集しますから、お知らせください。

オープンが待ち遠しいですね。ニュージーランドでの紙芝居の反応などなど、また教えてください。

「おすすめ紙芝居」
http://homepage2.nifty.com/kamishibai/
ムーラン
Posted by ムーラン URL at 2006.09.26 22:35
Edit
ムーランさん!ご無沙汰です!!
うわぁ、ご報告に伺う前にコメントをいただいてしまいました!
ありがとうございます!

きっと使い勝手は、プロの作ったものにはかなわないんでしょうが、なかなかないおうちの形がとっても気に入っています。
Posted by inch URL at 2006.09.27 16:59
Edit
この記事へのトラックバック
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog