忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



学校が始まり、以前の生活リズムに戻った子どもたち。
土曜日の活動は、ときに疲れを感じたり、
気分が乗らないこともありますが、
お友だちと会える事や、遊ぶことができることを楽しみに、
引き続きみんなで活動を続けていきたいものですね。

活動を振り返っていきます。




●なつのねクラス

1時間目

・音読
谷川俊太郎「ことばあそび」

大きな声で発表することができました。
音読では、少しずつ言葉のリズムやテンポを楽しめるよう繰り返し練習していきます。

・濁音「゛」、半濁音「゜」
「が行、ざ行、だ行、ば行、ぱ行」の音読
特に、「ざ、ぞ、だ、ど」など音の濁った言葉をはっきりと発音するのはむずかしいですが、
子どもたちはしっかりと口を大きく動かして発音することができました。

「が行、ざ行、だ行、ば行、ぱ行」のひらがな書き練習

「が行、ざ行、だ行、ば行、ぱ行」つく言葉さがし
 ぱん、ぱぱ、りんご、ぶどう、ぱんち・・・

 濁音、半濁音のつくひらがな練習
「そう、ひし、ふとう、へんきん・・・」と書かれたプリントに、濁音、半濁音を付け加えて
 正しい言葉になおすプリントをしました。 



2時間目

・濁音、半濁音のつくひらがな練習
1時間目に引き続き、プリントの答え合わせ
「そう→ぞう、ひし→ひじ、ふとう→ぶどう、へんきん→ぺんぎん・・・」
「゛」「゜」が付く付かないでは全く違う言葉になることを確認しました。

・カタカナカード
自分の名前のカタカナをカードから探し、名前を並べてみました。

・カタカナプリント
「ニュージーランド・オークランド・ノースショア」の書き練習
書き順、はらう、とめるに気をつけながら練習しました。

・連絡帳
「し」音読 2回
   カタカナカードをあ行から順に並べなおしてくる。
「も」カタカナカード

★カタカナカードは「てとて」の教材で個人のものではありませんが、
お家でもお子さんと一緒にひらがなカード、カタカナカードを交えて遊んでみてください。




●あきいろクラス

一時間目

1分ニュース

「です」「ます」「わたし」「ぼく」を使うことを意識しながら
みんなの前でニュースの発表です。

・けしゴムを買ってもらったこと
・学校で遠足に出かけたこと
・にんぎょうをかしてもらったこと
・もうすぐ遠足に行くこと
・ふでばこについて


上手に話すことができているので、
そろそろ、ひとつステップアップさせてみようかと思っています。


音読「つるつるとざらざら」

大きな声で、読みあったりしながらとりくみました。
宿題にもしましたが、
つるつる、ざらざらの続きをみんなで考えてみました。
クラスで考えたのは「ぴ~かぴか」

ぴかぴかするものをみんなで発表しながら、
新しい詩を考えていきました。




ぴーかぴか ぴーかぴか 
ぴかぴかひかるの なんだろう
かみなり ほうせき グリッター
車に みずうみ 花火だよ



・漢字ゲーム

なくなったものなあに?

漢数字をばらばらにならべ、子どもたちに目をつぶらせて
どの数字がなくなったか考えてもらいました。

にぎやかに漢数字の確認ができました。

※「五十二」とカードを並べた際に、「ごひゃく じゅう に」と
読んだ子どもたちが数名。
おそらく、数字を書くときの桁の影響だと思いますが、
折にふれ、ご家庭でも読み方のご確認をお願いします。



●2時間目

新しい漢字 「天」「気」「雨」「音」

プリントに沿って学習を進めました。
あと少しで小学一年生で習う漢字にすべて触れた事になります。
今後は、熟語などを交えながら、復習と、読み書きを確認していきます。




助詞の確認

小さな紙に「え」「お」「わ」「へ」「を」「は」を書き、
みんなであてはまる文字を考え、確認していきました。

例文 わたしはおりがみ■、■りました。

どの文字が入ればいいのか。
考えた後、当てはまる文字を手に取り、挙げてもらいました。
助詞に関して、ほぼ理解ができている様子です。







●読み聞かせと歌の時間


483400208Xしずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)
マリア・テルリコフスカ ボフダン・ブテンコ
福音館書店 1969-08-10

by G-Tools





♪かえるのがっしょう

男の子、女の子に分かれて、輪唱に挑戦しました。
どきどきしながら、周りのお友達の顔を見ながら大成功!
あと数回続けます。







以上


  

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [572]  [571]  [570]  [569
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog