忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前日からの雨。これほど翌日の晴れを願ったことはありませんでした。
テント設営、会場整備の間、降ったりやんだり、そして時折の豪雨。
スタッフの黄色いTシャツも、びっしょり。
ところが、ボランティアさんたちの顔に曇りはありませんでした。
「必ず晴れますよ。」というみんなの言葉どおり、
屋外のなつやすみこどもまつりがはじまる11時には雨がやんでいました。まさに奇跡が起こりました。

規模もこれまで経験したことのない大きなもので、予測もほとんど不可能。
事故のないように、そして、
ファミリーコンサートをこどもまつりを成功させることで応援していこうと決めて動いてきたこの数ヶ月。
忙しすぎて家事もままならなかった日々、直前になってどんどん浮かんでくる
不備や、準備不足、検討不足。
焦りや、不安の中でもたくさんの方々に支えられていることを
日々実感できたことが、なにより前進力をくれました。
ご協力、ご理解をくださった皆様に改めてお礼申し上げます。


それでは、こどもまつりの様子を写真でご紹介していきますね。


人気のヨーヨー釣りコーナー。ちょびひげ(?)の店主さん、すてきでした。


スーパーボールすくいは、この3人娘。地元の高校に通い、日本語を勉強している女の子もお手伝いに来てくれました。


inch商店を盛り上げてくださったお二人。こどもたちも安心してお買い物ができました。


フリーで遊べるコーナーには、ベーゴマ、コマ、そして福笑いが用意されました。


「目隠しがこわぁ~い!」という子どもたちも。


こどもたちとじょうずにゲームを楽しんでくれたボランティアさんたち。


ハエレマイ太鼓のみなさん。
ぎりぎりまでお天気の回復を信じてお待ちいただいて、実現。
おそらく、デリケートな太鼓をこのお天気の中に運び出すというのは
ご不安もあっことと思います。それでもご出演いただいたことに本当に感謝いたします。
切れのある動き、おなかに響く太鼓の音。
これほどまでに近いところで太鼓を見たのは初めて!というこどもたちもたくさん。
イベントがきゅっと締まり、より豊かなもになった瞬間でした。

演奏の後は、こどもたちがばちを握らせていただきました。
大きな太鼓、大きな音。
こどもたちの心にまちがいなく残る貴重な経験をさせていただきました。



大きな「鬼」を設置。こうした飾りつけなども、前日にボランティアさんたちの手で
作成されました。


コンサートの合間にあきらちゃんとラーメンちゃんがなつやすみこどもまつり会場へ
遊びに来てくださいました!
ハードスケジュールの合間を縫ってのNZ入りにも関わらず、
会場ではこどもたちとたくさんお話してくださいました。
もちろんこどもたちは大興奮!お母さんたちだってもちろん大興奮です。
あきらちゃん、ラーメンちゃん、本当にありがとう!



親子で作ったトーテムポール。
雨にもかかわらず会場までお持ちくださった皆さん、ありがとうございました。
写真や、シール、イラストなどで飾られた作品たち。


紙芝居のお兄ちゃんも登場!
優しい声でこどもたちと話をしながら読み進めていくお兄ちゃん。
この上演をきっかけに、紙芝居に興味を持ってくださったローカルの人々が複数いらっしゃいました。

音楽のまきばのみなさん。


ラーメン宝さん。行列がたえませんでした。もちろん完売!!


カメラに収められた写真はどれも笑顔ばかり。
その笑顔は、このイベントに携わってくださった皆さんのチカラによるところが
大きいとわたしは確信しています。
もちろん、関わってくださった方々のうちの、
どの1人がかけても実現できなかった大きな大きなイベントでした。
この大きなありがとうの気持ちが、皆さんのところに届くことを祈るばかりです。








スポンサーのみなさん、
会場へお越しくださった皆さん、ご出店くださった皆さん、
この日のために一緒に歩んできてくださった皆さん、
そして、そのご家族の皆さん。

本当にありがとうございました。
これからも、にほんごえほんとしょかんinchへの
かわらぬご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。




あきらちゃんがブログでオークランドでのご様子を紹介してくださっています。ぜひご覧くださいね。

http://stage-blog.p-kai.com/?eid=734712(オークランド空港到着)









PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
おつかれさーん!
いやー、楽しかったわー!!!
音楽の牧場ちょいと派手やったー?(笑)
Posted by リー at 2009.01.13 19:43
Edit
無題
いやー、お疲れ様でした!
天気にはヒヤヒヤさせられたけど、何とか持ち直してくれたようで、よかったね。
雨も吹き飛ばす、inchパワーやね。
私は夏祭りの方はほとんど見れなかったけど、帰って娘のカバンからいろんな物が出てきたよ(*^_^*)
楽しかったんだろうな~♪
Posted by さとこ at 2009.01.13 20:48
Edit
ご盛況おめでとうございます~♪
ワクワクする空気のお写真がいっぱいで
とっても楽しく拝見いたしました~♪(^▽^#)

inchサ~ン♪今年もヨロシク~vvv
Posted by ティー URL at 2009.01.15 03:19
Edit
りーさん、あったかいメッセージをいつもありがとう!
ほんとうにありがとう!
数年前にとしょかん立ち上げのときにリーさんと知り合って、気がつけば一緒に大きなイベントを作っている奇跡に改めて出会いに感謝。
プーさんの絵本を届けてくれた旦那様、「エンソくんきしゃにのる」を笑顔で届けてくれたリーさん。ついこの間のことように思い出されます。
本当にありがとう。リーさんの笑顔、お祭りの間中とっても励みになりました!!
Posted by inch URL at 2009.01.15 04:26
Edit
無題
ほんっと お疲れ様でした♪
子供だけでなく、私も楽しませてもらいました。
ありがとう。

Posted by みっころ at 2009.01.15 04:30
Edit
さとこさん、ありがと!!
今回のイベントを準備から一緒に盛り上げてくださったさと子さんご家族。だんなさまには、特に宣伝広告の部分でとても助けていただきました。イベントを運営する側に回ると、忙しくてなかなか自分の子どもたちと楽しめないものですが、裏方だからこそ楽しめる部分もたくさんですね。
さとこさんの笑顔に何度も救われました。ほんとにありがとう!
月曜日にイチゴ狩り!!!(←おいしかったぁ!)あのスケジュールで一体全体どうやって時間を作ったのかいまだに謎です。
Posted by inch URL at 2009.01.15 04:32
Edit
ティーさん、ありがとう!
ティーさんからのたくさんのご支援のおかげで、無事にたのしくお祭りを終了することができました!
小さい団体ながら、たくさんの人たちに支えられ少しずつ少しずつ前進して来ています。次は、「自立する」ことが目標です。今年中、いや、あと数年以内にはしっかりと歩みを進めていける団体になれたらと、そんな風に考えています。


また別でメールをお送りします。
その時にまた。
Posted by inch URL at 2009.01.15 04:37
Edit
みっころさん、ありがとう!
みっころさん、本当にコンサートのサポート、ありがとうございました。
そして、こどもまつりではテントの手配。あのテントがなかったら、あそこまで楽しげな雰囲気は出なかったと思います。ホントは日よけに・・・と思っていたのが雨宿りの場所として大活躍。間に入ってくださった方へもくれぐれもよろしくお伝えください。

お疲れ様でした。
Posted by inch URL at 2009.01.15 04:42
Edit
無題
図書館活動でしたら、なつまつり程度の収入でも自立活動できるのではないでしょうか。それとも今後もコンサートを続けていくおつもりですか。

ところで、今回のコンサートチケットは、全部で何百枚売れて、うち内輪(inchさんとかもめさん?)以外には何百枚程度売れたのでしょうか。
Posted by 土根太 at 2009.01.15 04:52
Edit
土根太さん、コメントありがとうございます。
はじめまして。
コメントをいただきありがとうございました。

こどもまつりでの収益というのは、実際のところほとんどないのが現状です。景品の輸送、テントのレント代など数え上げれば切りがありませんが、本来ならば支払わなければならない経費も、ご好意に甘えさせていただいている状況です。

それでもこうしたイベントを継続することに意義を感じ、わたしたち同様に、子どもたちとの時間を大切に思ってくださるたくさんの人たちとの交流の楽しさ、そしてローカルの人たちとの相互理解の意義を信じ、活動を行っています。

今後のコンサート実施の予定は今のところありません。タイミングや、スタッフの意思が合えば可能性がないとは言い切れませんが。
また、販売されたチケット数などについてですが、後日行いますスタッフミーティングにより当日券の販売状況なども含め、スタッフへ報告されることになります。現時点で詳細が手元にありませんので、ご容赦ください。

またお気づきの点などございましたら、いつでもご連絡ください。
Posted by inch URL at 2009.01.15 05:10
Edit
お疲れさまでした!
ほんとに、ほんとにお疲れさまでした。
私も参加したかったなあ、と心から思いました。

晴れたのは、きっと皆さんの心意気にお空が応えてくれたんですね。
Posted by りんごのき at 2009.01.15 06:57
Edit
りんごのきさん、ありがとう。
オークランドへご家族でいらっしゃったときにコンサートのために1日かけて一緒に考えてくださったこと、忘れられません。
一緒に当日を迎えられなかったこと、ちょっと残念でしたが、また、こちらにいらっしゃることがあればお声掛けくださいね。

おかげさまで、コンサートも盛り上がり、手づくり感たっぷりのなつやすみこどもまつりもにぎやかに、
本当に充実したイベントとなりました。
スタッフ一同、燃え尽きた、そんなイベントでした。
Posted by inch URL at 2009.01.15 18:05
Edit
無題
大変お疲れ様でした。

本当にこのイベントを企画&運営されたスタッフの方々に感謝しています。

日本に帰国しても必ずこういったコンサートに出会えるとも限らないし、こんな遠く離れたNZで子供達のためのイベントに参加できたことは本当にありがたい話です。
とても楽しい時間をありがとうございました。

あきらちゃんとラーメンさんがまた来てくれるといいですね~
Posted by moco at 2009.01.16 21:31
Edit
mocoさん、こめんとありがとうございます!
会場へお越しになったのですね!ありがとうございました。

ありがたいことに、苦楽をともにしてきたスタッフから聞こえてくるのは大変だったという言葉よりも、本当に楽しかった!ということなんです。
私たち自身が楽しみ、そして会場にお越しの皆さんが楽しんでくださったということは、本当にうれしい事です。

お母さん、お父さんたちで作った手作りのイベントで、おそらく多々不備やご迷惑をおかけする事もあったかと思います。何かお気づきの点がありましたらいつでもお知らせくださいね。

Posted by inch at 2009.01.17 14:11
Edit
成功おめでとう!
夏祭り&コンサートの成功、おめでとう!
本当に本当にがんばりましたね。
みんなのチカラが集まると
できないことってないのかも知れないと
思っちゃうくらいスゴイ!
お祭りの後は少しのんびりしてくださいね~
Posted by ゆきな URL at 2009.01.18 06:01
Edit
ゆきなさん、のんびりだらだら~
ゆきなさん、このイベント実施に当たり日本側でのサポート、本当にありがとうございました。
早く、NZにいらしてくださいね。スタッフの顔をぜひお見せしたいんです。絵本がくれた目の前の仲間たち。わたし、ホントに幸せものです。

そろそろちゃんとポンチ作成に入らなくちゃ!
のんびりしすぎちゃうと、癖になっちゃうんですよね~
Posted by inch URL at 2009.01.23 19:33
Edit
ありがとうございました。
1月11日に,参加させていただいたものです。
2ヶ月以上たった今も我が家では、コンサートごっこがたえません。
NZにいながらにしての日本縁日風のなつまつり。
その上,子どもはもちろん,ついて行った私や旦那までが心の底から笑ったコンサート。
あのようなコンサートは生まれて初めてでした。
今でも我が家では,秘伝ラーメン体操を始め あのコンサートで聴いた歌で盛り上がっています。

お忙しいこととは思いますが「コンサートのもようは、後ほど。』とあったので,楽しみにしています。

本当にすばらしい企画をありがとうございました。
Posted by 感謝 at 2009.03.19 19:13
Edit
感謝さん、コメントありがとうございます。
うれしいコメントをいただきありがとうございました。
本当に時がたつのは早いものですね。もう2ヶ月たったんですね。うちの子ども達も、ときどきあきらちゃんたちのネタを真似しています。「うそぴょ~ん」がどうにも気に入っている様子で、こちらがちゃんとしかりたいときなどもこんな調子なんですよね。ムッときつつも、楽しかったんだろうなぁ、なんて思い出したりしています。

残念ながら、コンサートの模様はこのブログを書いている私では上手く伝えきれません。掲載予定でしたが、あきらさんのブログにはかないません。もしもお時間があるようでしたら、ご出演くださったあきらさんご自身のブログをぜひご覧くださいね。


http://stage-blog.p-kai.com/?eid=734712
Posted by inch at 2009.03.23 09:57
Edit
お返事ありがとうございました。
あきらさんブログは,あの日から時々目を通すほどのファンになっています。
主催者様の立場からの目線でまたコンサートを感じさせていただければと思って、先日コメントをさせていただきました。
おまつりもコンサートもまたやって下さいね。
コンサートは『あきらちゃんとラーメンちゃん』がいいです。
Posted by 感謝 at 2009.03.23 14:36
Edit
感謝さん、コメントをありがとうございます。
こんにちは。
あきらさん、ラーメンさんたちのブログをご覧になっているんですね!本当にお忙しいお二人。本当によく来てくださったと思います。
 こちらは、今はまだ、日々の育児に追われ、次のことを考える余裕がありませんが、スタッフの意思、周りのみなさんの気持ちが高まれば実現できないことではないかもしれませんね!
Posted by inch URL at 2009.03.26 06:22
Edit
この記事へのトラックバック
[328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog