忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009年のみちくさの活動がはじまりました。
みんなと会えるのも久しぶりだなぁ、と思ったものの、
気がつけばほとんどの人が先日のイベントを支えてくださった方々。
去年よりも、数ヶ月前よりも距離がずいぶん縮まったような気がして、
とてもうれしくなりました。

さてさて、今年第一回目のみちくさは、チョコレートのお菓子と
ラッピング用の箱作り。
バレンタインデーは過ぎたけれど、みんなもだいすきなチョコレートで楽しみました。


切り取り線にそってはさみを動かして切り抜いた後は、
各々好きなように箱をイラストで一杯にしていきます。


ちょっと変わった形のギフトボックス。じょうずにできました。
だれにプレゼントするのかな?

そして、続いてはギフトボックスの中身作り。



パン粉を溶かしたチョコレートに混ぜ込んで、ラップをしいた手のひらの上に
大匙1つ落としたら、ころころ丸めていきます。
ある程度固まったところで、100’S 1000’Sで飾り付けます。
これを冷蔵庫に入れて、しばらく冷やし固めます。
(まるで市販のチョコレートクランチのようにできあがります!)

その間、こどもたちはおやつタイム。



チョコバナナ!!
日本のお祭りじゃ定番のこのおやつも、KIWIのこどもたちや
ニュージーランド育ちの子どもたちにはちょっと異様に見えた様子。
その一方で、3つも4つも食べた子どもたちがいましたね。


最後は絵本の時間です。
甘いものばかりだったので、こどもたちのテンションがあがって大変かなぁ、
なんてミーティングで話が出たものの、その心配もなんのその。
しっかりと聞いてくれました。




4882644126ねこのおいしゃさん (ケロちゃんえほん)
ますだ ゆうこ
そうえん社 2008-10

by G-Tools

ねこのおいしゃさんが「みゃ~っ!!!」と気合を入れるたびにからだの調子が
よくなっていく患者さんたち。
次はどんな動物がやってくるのかな?
次はどんな病気なのかな?
なんてわくわくしながら楽しめる作品です。


そして紙芝居。

4494088315がんばれきょうりゅうぼうや (きょうりゅうぼうやシリーズ)
黒川 光広
童心社 2000-09

by G-Tools

この作品も、何かな?次は本当のお母さんかな?
と想像しながらお話を楽しんでいけます。


チョコレートが固まって、ギフトボックスに詰めたら、解散です。
プレゼントは、渡す相手がどんな反応をしてくれるかドキドキ、わくわくするもの。
みんなの作ったチョコレート、よろこんでくれるといいね。




来月は野外で染物にチャレンジです。





【おしらせ】
次回は野外活動となります。
通常のコミュニティーハウスでは活動を行いません。
絵本のみのご利用の方は、お問い合わせください。





PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog