忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ちょっとお天気が心配ですが、にほんごえほんとしょかんinchでは古本市を開催します!

懐かしいマンガ、エッセー、小説などなどがおよそ3000冊!
売り物を整理しながら、「エースをねらえ!」が全冊そろっていたのを
発見したときは、パパといっしょに大喜び!
値段つけも変に力が入ってしまいました。

懐かしいところでは、

スケバン刑事
はいからさんが通る
MASTER KEATON
みゆき
タッチ
ゴルゴ13
私の沖田くん

などなどが。



きっとみなさんにとっても、なつかしい作品があるはずです。
ぜひお立ち寄りください。
ただ、今回は子ども向けの絵本などはほとんど出品されません。
あらかじめご了承ください。


とき 10月25日(土)8:00~12:00
場所 にほんごえほんとしょかんinch
5 Marsh ave.Milford North Shore



今回の古本市は、来年一月11日12日開催のなつやすみこどもまつり&
ファミリーコンサートの運営資金に使われます。



Special thanks!

NZ Working Holiday Center
PR


今日はあいにくの雨。
コンサートの資金作りのために、ソーセージシズルをする日だって言うのに・・・
なんて心配はどこへやら。

準備していたソーセージも2時間後には完売し、買い足しに走ること3回!


大抵は、サンドイッチをつくる薄手の食パンに、バターを塗って
トマトソース、マスタードをかけるだけ。
そうそう、炒めたたまねぎも添えられますよね。
ところが、もっとおいしいソーセージシズルを!とがんばってくれた
お父さんのアイディアで、たまねぎとキャベツを炒めたものが入っていました。
いつもより、彩りがよくておいしそうに見えたはず。
売れ行きがどんどん伸びていきました。




そして、うれしい応援が!
南京玉簾でお客さんを呼ぼう!と名乗りを上げてくださったお母さん。
いつでも笑顔で、こどもたちにも玉簾にチャレンジさせてくださいました。

玉簾のお母さんや、今日ソーセージを売ってくれたお母さん、
準備に携わってくださったすべてのみなさん。
そして、「よっしゃ!お店には用事はないけれど行って食べてくる!」
と、走ってくださったみなさん。
そして、inchのことは知らずとも、がんばれ!とエールをくれたたくさんの人たち。

みなさんに心からありがとう!
このソーセージシズルでいただいた、うれしい気持ち、ありがとうの気持ちは
まちがいなくおまつりスタッフに前進する力をくれたはず。

きっと楽しい、忘れられないなつやすみ&ファミリーコンサートになる、
そんな確信を得た一日でした。


本当にみなさん、ありがとう!!




なつやすみこどもまつり&ファミリーコンサートまで
なんと、あと3ヶ月。

あちこちでスポンサーのお願いに回ったり、
ご寄付をお願いしたり、そして募金箱の設置をおねがいしたり・・・と
やってきているけれど、お願いするばかりではなく自分たちでも資金作りを
していきたい・・・ということで!

来週の月曜日はコンサート資金作りのためのソーセージシズル
チャレンジするなつやすみこどもまつり実行委員会のメンバー。
他人事のように書いてしまうけれど、感心するくらいの手際のよさと、積極的なメンバーのおかげで、
ソーセージを売るグループ、子どもたちを見るグループ、
そして、告知に回るグループなどとうまく分担が進んでいた。
ホント、すごい。

スクールホリデー中でしかもウイークデー。
どのくらいのソーセージが必要なのか、まったくもって予想はつかないものの、
こうして目的に向かって動く、というのはいいもの。みんながわくわくしている様子もいい。

楽しい一日になりますように!





■コンサート資金作りのためのソーセージシズルは・・・
10月6日(月)
CONSTELLATION DR,GLENFIELD付近の
WAREHOUSE BUNNINGSで、
11:00ころからの販売です。

おなかをすかせてきてくださいね!






2009年なつやすみこどもまつり&ファミリーコンサート。
少しずつ少しずつ、コンサート実現へ向け、進んでいる。

今日のブログの写真も、コンサート実現のため、いっしょに
動いてくださっている方が作ってくれたもの。
育児中の仲間たちは、送り迎えなどで時間がない中、様々な方面へ
メールで協力の依頼をする作業を手伝ってくれている。
音響の準備に携わってくれているひともいる。
さらには、思いもつかない貴重なアイディアを持ってきてくれる人。
そうそう、おまつりとファミリーコンサートのホームページも
作ってくださる方もいる。
これまでの比にならないくらいの、協力者の数だ。

協力してくださった方にとっても、
当日足を運んでくださった方にも、
そしてもちろんスタッフ自身にとっても、
心に残る日となるように。
今日も、一歩前へ。



何か物事を起こそうと思ったら、資金が必要なのは当たり前。
「ラーメンちゃんとあきらちゃん」のコンサートにももちろん必要。

あちこち寄付のお願いに伺っているものの、
自分たちでお金を作る努力もしなくちゃね。

前回のバザーではキャンデーレイを売りました。
筒状のビニール袋に、ソーセージのように飴を1つ筒入れて
首飾りのようにするもの。
かわいいし、寄付になると思うと、買ってもいいかな、と思ってもらえるみたい。

さあ、今回は必要な金額が半端じゃない。
何をしようか。
・・・といってもいたって気持ちはマイナスではなく
イロイロ作って、売れるかどうか考える楽しみがふえている。
果たしてタダの主婦に商才はあるかな?
でもさ、やるなら楽しくなくちゃ。

さあ、準備だ、準備。



[1]  [2]  [3]  [4
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog