忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「はぁ~、よかったぁ!」

これが三びきのこぶたの紙芝居を読んだあとの子どもたちの言葉。
読み始める前には
「知ってる!最後のブタが作ったうちは強くてね、
みんな助かるんだよ!!!」
と話してくれた男の子もいたし、
「知ってるしってる!オオカミのおしり、あちちってなっちゃうの!」
って、いう子もいた。
そう、だれもが知っているお話。

それがお話をしているうちに、子どもたちの肩は上がり、
口元を手で覆う子どもも出てきた。
そして、文頭の言葉。

1~4歳の子どもたち。
反応はとても豊かで、家庭でたくさん絵本を読んでもらっていることが伺える。
こういう子どもたちと出会ってしまったら、
もっともっと、お話しするのがたのしくなってしまう。


たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
五味 太郎

by G-Tools



『三びきのこぶた』脚本:川崎大治 絵:福田岩緒

ふくろにいれられたおとこのこふくろにいれられたおとこのこ
堀内 誠一

by G-Tools



2作品も、ハラハラドキドキする作品を並べると、子どもはくたくた。
お話の世界に入る、という意味がわかった日でした。







PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
助成金
inchさん お久しぶりです。カイです。
覚えてる~?

今日は下記の助成金のご案内

(財)伊藤忠記念財団「子ども文庫助成事業」
http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/itc/itc.htm

私が所属する小児センターでは昨年申請し、
伊藤忠さんの助成金をいただいたのです。
ただいま楽しく選書中。

海外の文庫さんも助成を受けてたし、
inchさんの所はどうかしら?と思って。
締切が今月末で、ちょっとギリギリですけど...

10数年の間に2度3度と助成を受けてる団体もあるようですよ。
もし興味あれば♪
Posted by カイ URL at 2009.06.18 10:15
Edit
カイさん、覚えてますよ~!
うわぁ!本当にお久しぶりです。
お元気ですか?

伊藤忠の文庫助成は、本当にありがたいものですよね。
実は2006年に100冊の助成を受けることができ、3年経った2009年、新に本のカバーなどの助成を受けられるようにと準備を進めているところです。6月中に発送しないと間に合わないので、かなり焦っていますが。
100冊に加えて、好きな本が選べるっていうのはホントにうれしいし、ありがたいですよね。数年前、ニヤニヤしながら分厚いプリントから本を選んだのを思い出しました。

こちらのことをお気遣いいただき、本当にありがとうございます。またなにかありましたら、ぜひお知らせくださいね。

そうそう、わたしもへたくそながらお話をするようになっています。私の顔を見ると「本ある?本読んでくれる?」なんて声をかけてくれる子どももいて、テレながらもうれしいきもちになっているこの頃です。
Posted by inch URL at 2009.06.20 13:21
Edit
無題
こんにちは カイです。いつもとても元気です♪

本のカバーって透明フィルムの事ですか?
うちは「ブッカー」というのを使ってるんですが
これ、私は本当にへたくそで!!!

最近、日本ブッカーさんで1冊120円でブッカーをかけてくれることを知りました!
送料こちら負担ですが、何冊でもよくて、
古い本でも、少ない冊数でもやってくれるのは素敵。

今度からはこれを利用しようとひそかに思っています。
だってーーーー自分達でやろうとすると
それがストレスで集まるボランティア数が減るんだもん!
時間もめっちゃくちゃかかるし!!!
ブッカー失敗した本ってがっかりしちゃうし。

◎日本ブッカーHP
http://www.booker.co.jp/
◎コーティングの説明のページ
http://www.booker.co.jp/arrangement.htm

もしも、気が向いたら覗いてみてくださいね~
いつかいつか、inchさんと一緒のおはなし会やってみたいなぁ。
楽しそう♪♪♪
Posted by カイ URL at 2009.06.23 11:34
Edit
カイさん、やっぱり!!!
そう!
あのフィルムを貼るのは大変なんだぞ~!とあちこちで耳にします。
きれいに張ったつもりが、時間が経つと空気の泡が!とか
ごみがついていたぁ~!
とか、時間がかかる~!とか。
3000冊以上をスタッフ数名って・・・きついですかね?しかも、スタッフさんが減っちゃう?

やっぱり本の背だけにテープ張ることにしようかな・・・でも目の前の本が傷んでいく・・・・。う~~~
Posted by inch URL at 2009.06.24 07:19
Edit
細かい作業が好きな方なら
ブッカーですね、私の場合、1時間頑張って3冊が限界。
器用さと根気を兼ね備えた人向きのお仕事です。
うんとね、この作業が好き。という方もいましたよ。うん。

でも今おはなし会で読みきかせをしてくれてるメンバーは全員
「嫌い!!!(爆)」

ただ、ブッカーがあるとないとで本の痛み方が全然違うので、ブッカーをするのはお勧め!
試しに少し買ってみて、10冊程度やってみると
どの程度の作業か分かると思います。

私買って、送ってもいいですよ~
Posted by カイ URL at 2009.06.24 23:03
Edit
カイさん!えええええ!!
1時間で3冊!!!!
やばいです。わたしかなりの飽き性です。
しかも、おおざっぱ!
責任者がこんななので、作業も雰囲気が悪くなりそうな・・・。

皆さんからご寄付いただいたうち2000冊はカバーを・・・なんて、
時間に換算したくなくなってきた・・・・。
人員の強化が先だわぁ、これは!

さっき申請用紙の記入のためにブッカーをあちこちチェックしてみました。こちらにも似たようなものがあるので、(こちらの子どもたちは、キャラクター付きのブッカーのようなもので、学校のノートをカバーしたりしてます。)ダイジョウブですよ~。ありがとう!!

申請がめでたく通ったら、ブッカー貼りに、NZにきてください。そしておはなし会を~♪
Posted by inch URL at 2009.06.25 19:34
Edit
この記事へのトラックバック
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog