忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も雨。
そして、寒い。
次男と小走りに学校へ向かう。

数年前のこの時間には、眠くて仕方がない2歳の長男と、
ベビーカーがまだまだ必要な1歳の次男がいた。
そして、相変わらずの駐車スペース確保のための混雑。
学校終了時間の20分前には家を出ないとまず間に合わない。
3年以上経った今でもその混雑は解消されることもなく、
変わったことといえば、眠くてぐずぐず言っていた長男が
学校に通っているということだ。

学校のルールを理解できるようなるまで、あちこちでつまづき、
先生を困らせ、泣き喚きしていた長男も、
学校で一日の大半を彼らしく過ごせるようになっている。
そんな長男と、その長男を学校で支えている娘を学校に迎えに行き、
おかえり、を言う時間だ。

午後3時。

教室から出てきた子どもたちに、おかえりという。
すると、子どもたちの表情は緩む。
いいことがあった日も、そうでなかった日も、子どもたちの表情は緩む。
子どもたちの友達にあいさつするけれど、
みんな、迎えに来た自分のお母さんを探すのに一生懸命。

ああ、おかえりって褒め言葉なんだなぁと思う。
今日も1日よくがんばってきたね、っていう褒め言葉。
そして、子どもたちはその言葉を待っている。

お帰りといった後に、またすぐに友達のところに戻って
30分は帰ろうとしないのは承知の上で、
今日もまた、学校のベルがなる頃に小走りで教室に向かい、
おかえり、という。

時間も労力も無駄なようにも思えるかもしれないけれど、
ママにできるのは、このくらいなんだよ。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
「おかえり」ってそうだね、英語でなんていうんだろ。わたしもお店に帰ってくるこどもたちに、やっぱり「おかえり」って言ってる。私もおかえりが言いたくて3時過ぎのその時間帯は、ちょっとそわそわしてたりして。そして私の仕事が早く終わったときに、おうちに帰ると今度は「おかえり」って彼らから。ほっとする瞬間なのは確かですね。家族をつなぐ言葉の一つなのかね。
Posted by yuki at 2009.06.11 20:05
Edit
yukiちゃん、英語は・・・HUGだろうか。
迎えに来ているお母さんたちをみていると、「おかえり」ってよりは、HUG。子どもたちはお母さんに突進していくね~。あれもみていて、いいものだわ。
 「おかえり」「ただいま」って「ありがとう」の言葉くらいうれしくなってしまう。うちみたいな、大騒ぎの家族でさえそう思う。家族をつなぐ、家族だけの言葉のような気がして、いいなぁ、と思うよね。
あ!そろそろワンタンメンも恋しくなってきました。そして、ゆきちゃんとのトークも恋しくなってきました。また近々お邪魔するね~。
Posted by inch URL at 2009.06.12 08:18
Edit
無題
このブログを読んで長女のお迎えに。。。
たくさん「おかえり」を言った。
いつもより心を込めて♪
私って単純!?
でも「おかえり」っていうたった一言の大切さ
に気づかされたブログでした。
ありがとう♪♪♪
Posted by みっころ at 2009.06.12 13:06
Edit
みっころちゃん、おかえり~
日本から、無事に帰って来たのね~おかえり!!
ときどきみっころちゃんのブログをみては、シャケ食べた~い!桜見た~い!!なんてパソコンを前に思っていました。やっぱり、日本の塩シャケ、おいしいよね。あのパサパサしてる感じも、いいのよね。

みっころちゃんのところも、3人でしょ。まだまだ小さなお子さんだし、雨の日だとか、昼寝をされちゃったときなんかはお迎え時間って億劫に感じることも多いんじゃないかと思います。こんな風に書いているわたしも、ときにイライラし、めんどくせ~!と何度こぼしたことか。
でもちょっとだけ大きくなった子どもたちとこの時間をを迎えると、ばかみたいだけど、ああ、ママってこういう仕事なんだなぁ・・・としみじみ思いますね。
Posted by inch URL at 2009.06.14 08:24
Edit
おかえりって・・・
読んで私も反省しました~。これまでずっと一緒にいたせいかお帰りってがんばったねって意味を込めて言うことってなかったんですけど、幼稚園の初日よくがんばったね!ってしっかり褒めましたよ~。

私も尚子さんのように子どもが帰ってきて和める存在になりたいものです。

NZだと常に車での送り迎えがあるから、行ってらっしゃいやお帰りって言うタイミングが難しかったりしますけど、学校で言うのもいいですね。
Posted by kunikuni at 2009.06.15 13:34
Edit
kunikuniさん、さて、初日は?
幼稚園、どうだったかしら?元気に帰って来たことと思います。いっぱい幼稚園の話をしている娘さんの姿が目に浮かびます。


こちらの送り迎えはホントに車、車、車ですね。
私自身、車に乗ると人格が変わるせいか、どうも車を出すだけでぴりぴり、ぷりぷりしちゃんですよね。そして、疲れる・・・。気が向いたときに、お散歩がてら歩いて迎えにいくんだけれど、車よりも時間がかかるんだけれど、気持ちがのんびりしていて、こどもともお話ができて、いいんですよね。
Posted by inch URL at 2009.06.16 07:54
Edit
この記事へのトラックバック
[341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog