忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ニュージーランドは、春ですが、日本は秋。
季節が反対なので活動内容に迷ったりすることもありますが、
今回は日本にあわせて「秋分の日」を体感してみました。


うた「みちくさしよう」
うたあそび ラーメンちゃんとあきらちゃんの楽曲より

手を洗ったあとは、おはぎ作りに入ります。


手をぬらして、もちごめを一口大にまるめて、あんこやきな粉・ゴマをまぶします。


べたべた手にくっつくもち米やあんこ。
でも大丈夫。あとでぺろぺろなめちゃうからね。

お茶といっしょに楽しむつもりでしたが、おなかのすいた
子どもたちをとめることなどできるはずもなく、
作ったそばから、みんなでぱくぱく。



少し落ち着いてきたところで、急須を使ってお茶を入れる体験を。
ふたを押さえながらお湯を湯飲みに注ぐ。
この作業って意外と難しいんだよね。

お茶の味はどうだったかな?
苦くて、熱くて、たまらな~い!なんて逃げ出す子どもたちもいましたが、
和菓子とお茶は実にあうもの。
甘みと苦味を理解できるようになったら、スバラシイ!


そして、お話の時間です。
きな粉も餡子もお豆からできています。
選書もお豆をテーマに選びました。

4834016293そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)
なかや みわ
福音館書店 1999-09

by G-Tools

かわいらしい挿絵のこの絵本は、としょかんでもよくかりられる作品です。
そらまめくんといっしょにベッドを探すこどもたちの表情がとてもよかった!



449407411Xたべられたやまんば (民話かみしばい傑作選)
松谷 みよ子
童心社 1984-04

by G-Tools

実はこの作品は1年前にも読んだもの。
当時の子どもたちには、長~い作品だったのに、
今日は全く違った反応。さいごまでじっくりと、そして、やまんばが追いかけてくるところには、
ハラハラしながら聞いてくれました。
子どもたちとみちくさの成長を知ることができた作品となりました。

みんなとてもよくお話を聞いてくれたので、もう1つお話を。

ぞうくんのさんぽ (こどものとも傑作集 (13))
なかの ひろたか
4834005151







最後は「秘伝!ラーメン体操」をおどりました。
振りを覚えているこどもたちも、そうでないこどもたちも
不思議なその動きに終始笑顔。



もうすぐそのラーメン体操のあきらちゃんとラーメンちゃんも
オークランドへやってきます。

たのしみがすぐそこまでやってきています。








■なつやすもこどもまつり&ファミリーコンサート開催決定!!■

 とき 1月11日(日)12日(月)
 場所 Forrest Hill Primary School

現在みなさまからのご支援、ご協力をお願いしています。
お問い合わせください。
inchlibrary@yahoo.co.jp
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog