忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なつやすみこどもまつり&コンサートが動き出した、
そのきっかけはこの思いでした。

一人のお母さんの思い。
この声に耳を傾けること、とっても大事じゃないでしょうか?




以下、彼女のmixi内日記より。



私は以前より、大きな夢を持っています。

それは、ここ(オークランド)に住む日本人の子どもたち(ということはもちろん親も)といっしょに『日本』に触れ 大いに楽しみたいということです。
もっともっと 子どもたちが十分に楽しめる充実した場所と時間を設けることは出来ないか?』と感じていました。
で、思いついたのが、参加型ファミリーコンサートです。
ホールで着席してじっと歌を聴いているのではなく、いっしょに歌って踊ってわらって、体感するコンサートです。

昨年、大阪に帰称した時に地元のホールでそのコンサート参加しました。
宮城県仙台市にある『プランニング開』http://business2.plala.or.jp/kai/
のスタッフである「あきらちゃんとラーメンちゃん」でした。
子どもたちと毎日朝から晩まで接している彼らが、どれだけ子どもの心を理解しているのかそのコンサートの時間中 じんじんと伝わってきました。
やさしい声の日本語、絶妙のタイミング、笑い、耳に残る曲。。。
これらは、生のステージだからこその すばらしさであると実感しました。

ここニュージーランドに住んでいると、やはり、一生懸命でなければ
良い日本語(文化)の環境を保つことが出来ません。
日本にいれば体験できる日本語のコンサートや舞台もここではなかなかありません。   特に子ども向けはありません。

 自分が幼いころを過ごした日本で出会った絵本、歌、あそび、仲間。。。
子どもの時にこそ出会う それらのすばらしい『日本』を是非我が子どもたちにも伝えていきたい、
味わってもらいたい、いっしょに味わいたいと日々思っています。

そんな思いを持っている家族は、このオークランドだけでもかなりの人数がいることと思います。実際、自分たちで出来ることとして『日本人プレーグループ』が、次々に誕生し使っている場所の関係で入会の順番待ちまで生じているほどです。
それに関わるものは、それぞれにアイディアを出し合い行動を起こし
我が子たちのために一生懸命です。

ここ数年では、子どもの絵本を中心に貸し出しをしているグループもありす。子育て真っ最中の親が中心となり、運営されていて なかなか個人では所有しきれない貴重な絵本や子ども向けの読み物を借りることが出来ます。
そこでは本の貸し出しだけにとどまらず 人と人との縦横のつながりを
作っていくために日本の歌遊びや、絵本の読みきかせ、体を動かすゲームなどありとあらゆる企画を立て 子どもたちのために、また自分たちのために活動しています。

それらで 出会う仲間には心身ともに助けられ、励まされ
日本の家族と遠く離れている状況の人が多い中 目の回る子育ての時期を懸命に、また楽しく過ごしています。

このように、日本を大切に思うこと、子どもを思う心、
一生懸命はかっこいいのだということを自分が身をもって
伝えていきたいと思っています。

その大きな第一歩を今、実行に移したいと思います。
『プランニング開』の平山ラ-メン様とは、既に連絡を取っており
この思いをご理解いただき、仙台よりここ南半球のニュージーランド(オークランド)まで公演に来て頂けるというお返事を頂いております。

この ご好意を実現するために必要な経費を援助して頂きたく
長々と思いをつづらせて頂きました。

何よりもここに住む(生きる)子どもたちのために、
その子どもたちを見守る(育てる)私たち大人のために、
ご理解と資金援助を頂けますよう心よりお願い申し上げます。

以上。




わたしもそうでした。
絵本を子どもと一緒に楽しみたい。それがとしょかんinchの始まりでした。
夢を形に変えていくために、どうぞ知恵と力を。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog