忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ニュージーランドにやってきて確実に変わったと思うことは
甘いものを食べるようになったということ。
前は、生クリームも、ケーキもクッキーも嫌いだった。
だけど、子どもたちと食べるうち、そして子どもたちに作るうちに
口にするようになって、いまや普通に食べることができる。
まあ、相変わらず餡子だとかきな粉のような甘い豆は大嫌いなんだけど。
甘納豆なんて、かなりキビシイ。

ケーキの中でいちばん好みなのはシフォンケーキ。
もちろんできればクリームなど添えないで、シンプルなまま食べたい。
ひさしぶりに作ろうかと、買ってきたばかりの卵をあわ立てる。





・・・立たない。全く立たない。

卵白を泡立てたことのある人なら、泡がしっかりと立つまでの時間も
予想がつくはず。
ところが、いくらやっても立たない・・・。

卵は買ってきたばかりのもの。
そして、ブイ~ンと、ハンドミキサーも使っている。


その日は、力のない卵白を混ぜた生地を焼いたものの、
もちろんふわふわのシフォンケーキなどできるはずもない。



そして、今日。
スーパーで新たに買ってきた卵を使う。

すると、立つ!立つ!
おんなじことをやっているのに、見違えるほどのあわ立ち。





・・・ということは、卵が原因?
卵は近所の中国食材店で買ってきたものだった。

目玉焼きは半熟が好みの我が家。
これからちょっと、躊躇することになりそう・・・。


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
やばいなっ
それかなりやばいね。。。
私も卵買う時迷うんだよね〜値段の差に。。。
安いもの10個食べるよりちょっといいやつ1個食べたほうが栄養ある気がしてね。。。わからないけど。
そんな気がするんです。でも。。。高いんです。
Posted by ゆか at 2008.10.05 21:11
Edit
ゆかちゃん、量より質~
どうも家族が多くなって食費がかかるようになってくると、品質よりまずは量なんて浅はかになってしまう。
でもさ、せめてお店に出ているものくらい、新鮮で不安のないものであってほしいんだけどなぁ・・。安かろう悪かろうじゃさ、どうにも困ってしまうわけだよ。
そんなわけで、現在少々お高いがスーパーにて卵を買っております・・・が、鶏でも飼うか?なんて気にもなっている今日この頃。
Posted by inch URL at 2008.10.06 17:42
Edit
それは・・・
ひさびさのコメントがここか?!って感じですが(笑)

NZに来た当初、こっちの卵は完全に火を通さないと食べてはいけないって聞いて、ずーっと半熟もしてませんでした。しかも中国食材店の卵ってBest Before書いてなかったりするし。危ないから気をつけて!最近どうしても生で食べたくなって、ファーマーズマーケットで朝取りのフリーレンジを買ってきて食べました。おいしかったぁ。でも6個で$3・・・あまりの贅沢さで一層おいしいのかも。やっぱり鶏を飼うのがベストです。卵買いに行きます(笑)
Posted by たつ URL at 2008.10.09 19:32
Edit
たつさん、お返事がぁ~
たつさん、ごめんなさい。
お返事を書いたつもりでしたが、どうやら私の勘違いだったみたい。遅くなってごめんなさい。

危ない、危ないといわれても、やっぱりどこかのんきに構えていた自分に気がつきますね。先日のメラミンもそう。スーパーで買ったものに毒が!?なんて考えもつかない。スーパーに責任を求めるのも間違っているのでしょうが、わたしたちは何を基準に食べるものを選んだらいいんでしょう・・・。自分だけならともかく、子どもたちまでえらい目にあってしまっては、辛すぎます。

やっぱり、自給自足が、究極に安全なのかな。・・っていったって、限界あるよねぇ・・・。
Posted by inch URL at 2008.10.23 08:13
Edit
この記事へのトラックバック
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog