忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5月19日の出張図書館、「みちくさ」は・・・

日本からお手製のくまさん人形をつれてやってきてくださった
おねえさんが登場してくださいました。

1本指ではくしゅ(手あそび)
「おおきくおおきくおおきくなあれ」(かみしばい)
まあるいたまご(うたあそび)
「はらぺこあおむし」
きゃべつのなかから(手あそび)
「あひるのたまご」
「ぐりとぐら」
ぐーちょきぱーでなにつくろう(手遊び)

今回は、おねえさんとお話会初挑戦のスタッフさん。
そんなわけで、わたしはのんびり。
本を読んでもらうのって、いいものですね。
楽しい時間をありがとう!


続いてプレイグループ「みちくさ」
落ち葉や木の実でカレンダーを作りました。
なかなかボンドが乾かなかったけれど、どれも傑作!
子どもの手にかかると、落ち葉も木の実も違った表情に。
大人にはできないものが、子どもたちにはできるんだなぁ。

そして、すてきなクイズも。
inchの活動を応援してくださっている方から
すてきなすてきな手作りのプレゼント。
秋をテーマにしたかわいらしいクイズ絵本です。
子どもたちもにぎやかに問いかけに答えていたのがとても印象的でした。

映像はのちほど。

また、準備・後片付けのお手伝いをしてくださったみなさん、
ご協力本当にありがとうございました。
スタッフも、わが子たちと楽しい時間を過ごせ、嬉しく思っています。



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
内容がぎっしりとつまった素晴らしいお話し会になった様子が読んでいて伝わってきました(^^)
日本語を聞いていると、ホッとするリラックスできる♪ そんな時間を子供だけではなく親も一緒に楽しめるお話し会☆
これからも、がんばってくださいね!!!
私もがんばります。
Posted by Annaママ at 2007.05.21 11:04
Edit
Annaママちゃん、もうすぐ帰国ですね~。
コメントありがとう!
今回は残念だったけれどNZに戻ってきたらまた!
一緒に何かやるのも楽しいかもしれませんね。

もうすぐご帰国ですね。・・・もう飛行機の中かしら?お気をつけて!
Posted by inch URL at 2007.05.23 04:55
Edit
この記事へのトラックバック
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog