忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





私はラーメンやらスパゲティ、そうめんにうどん、そばという麺がだいすき。
そうそう、本場のベトナムのフォーが、食べたくて一人旅に出た。
おいしいパスタが食べたくてイタリアにも一人で出かけた。
どうしてなのかわからないけれど、できれば毎日麺料理を食べていたい。
そんな私のところに、友人から全快祝いが。
「出前一丁」
日本でも当たり前に売っている、出前一丁。
・・・が、ちょっと違う。

マ・・・マカロニ。(ちいさな字ですが、読めますか?)

間違いなく日清のものだけれど、どうやら香港向けのよう。
ときどきこの手の商品を見つけ、作り方やら、うたい文句に書かれた
おもしろい日本語にウケてしまうことがありますが、残念ながら
今回はなし。

作り方は普通の出前一丁と一緒で、鍋で数分煮るか
電子レンジにお水を入れた器にこの袋の中身を入れて数分チンするか、
はたまたチキンラーメンのように器に熱いお湯を注いで作るか。

私の場合、「ラーメンはちょっとでも具を入れる」が基本。
そんなわけで、野菜をいれ、鍋で煮てみると・・・。
できました。
マカロニラーメン。



ペンネをトマトソースで食べたときに、穴の中から
ソースが出るおいしさ、それをラーメンスープで体験した感じ。
もしくは、中身の入っていない小龍包をたくさん食べた感じ。

いやいや参りました。
頭では麺のズルズルを求めているのに、口の中は
なんだか満足しているんですから。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
うまいコメント書きますねえ。わかりやすい説明でよだれもさそうコメント。いつかうちのラーメンのキャッチコピーも考えて~!
ちょうど昨日は某TOFU店で「マツュマロいちご」なるものをみて、「マツュマロって・・・。」と笑ってしまいました。
近々新メニューも登場予定です。ご期待あれ!
Posted by inch at 2007.05.27 11:26
Edit
yukipaulちゃん、なになに!?
新メニュ~!
できればワンタンメンなんかあるといいのですが今頃意見してもおそいか~。
マツュマロ・・・って発音うまくできない!
韓国の海苔の裏に「白米といっしょにたべなされ」の日本語を発見したときは、むかしばなしか、どこかのおばあちゃんと話したような気分でした。
Posted by inch URL at 2007.05.27 17:34
Edit
無題
なにこれ、見た事ない!今度探してみます。
私もチャイニーズのお菓子とかに書いてある変な日本語、大好きです。アジアンマーケットに行くと、必ずお菓子コーナーで面白日本語をチェックしちゃって、ヒットな物があると買って帰って友達に見せまくります。
Posted by ちはる at 2007.05.28 06:04
Edit
ちはるちゃん、多民族国家ならでは!
ニュージーランドはたくさんの国からの移民で成り立っているということもあって
かなりインターナショナルな食事が楽しめますよね。アジア食材の次は香辛料を衣装ケースに入れて量り売りしている中近東の皆さんの世界に、チョとチャレンジしてみようかと思っています。
Posted by inch URL at 2007.05.30 08:49
Edit
この記事へのトラックバック
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog