忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





娘の今日の宿題は「チャーリーとの冒険」を書いていくこと。
チャーリーとは写真のテディーベア。
このぬいぐるみと過ごした時間をノートに書いてくることが宿題というわけ。

去年も同じようにぬいぐるみをつれて帰って来たことはあったけれど
翌朝みんなの前でそのぬいぐるみと何をしたかをお話しするだけでした。
それが、字や文章の勉強が始まって宿題も変化した様子です。

ぱらぱらとページをめくってみると、書いている子は4ページ以上も!
しかも、スペルも文章もちゃんとしている!
・・・まいったなぁ。
宿題って親の手抜きが先生にはすぐにばれてしまうところ。
こっちまでどぎまぎしてしまいます。
たくさん書いていた子も、親御さんに手伝ってもらって作った文章かもしれませんが
わたしに果たして、娘の手伝いができるだろうか・・・。不安・・・。

まずは娘と放課後にお買い物に行ったことを書いてみようと決めて、
下書きを始めます。

チャーリーと私はスーパーで新しいピンクのパジャマを買ったよ。
チャーリーと私はスーパーでおいしいあめを買ったよ。
チャーリーと私はスーパーで牛乳を買ったよ。
チャーリーと私はスーパーでポテトチップスを買ったよ。

こんな調子で、書き続けるので
「品物が変わっているだけで、おんなじ文章だぞ~!」
そいういうと、
「いいの!」
という娘。さて何をするのかと思ったら、チャーリーの絵をノートに書き始める。
どうやら、イラストで行数を稼ぐつもりらしい。

おいおい・・・とおもいつつ、とりあえず1ページ埋まったからいいか、ははは。
なんて思っている母なのでした。




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
絵が上手!ママの才能を受け継いでいるのね。
うちも、まだスペルがおぼつかないのでよく絵でごまかしてるよ。先生もそれをわかってか、GERAT DETAIL!!などのコメントで絵をほめてくれているらしいです。宿題、やれやれ!ってPUSHするばかりの自分を時々まずいなあ、と思うのですが・・・。のんびりした気持ちで見守ってあげなくちゃあいけないのかもね。チャーリーといろんなところに冒険できるのも、子供ならではのイマジネーションね。きっと私たちよりず~っと夢のある冒険なんだろうね、スーパーでのお買い物でさえね。
Posted by inch at 2007.05.24 20:16
Edit
無題
可愛い宿題が出るんですね~。NZらしいな。
日常生活を日記に書くのって意外と難しいよね。何か特別な事がないと、何書いて良いのかこまっちゃうよね。
Posted by ちはる at 2007.05.25 07:20
Edit
yukipaulちゃん、イマジネーション!
ホントそう。ホントにあったことなんだか、空想の中でのことなのか・・・と困っちゃうことありますね。
先生たちに支えられてうちの子供もなんと文章を書けるようになったり、話せるようになったり。
おそらく相当のストレスがかかっているんだろうけれど、私は日本語で応援してあげることしかできないんだよな~。
Posted by inch URL at 2007.05.25 10:32
Edit
ちはるちゃん、日記。
そうなんだよね。特別なことがないと日記ってかけないの。だから、なつやすみの宿題の絵日記はいつも「とくになし!」ばっかり・・・ってこれはただのナマケモノか。
Posted by inch URL at 2007.05.25 10:34
Edit
無題
う。将来、私も困っちゃうんだろうなぁと・・・。英語力が落ち続けてる今日この頃です・・・。絵本で文章力と描画力をきたえなくちゃ!
Posted by たつ URL at 2007.05.26 19:58
Edit
たつさん、困るぞぉ~
なんだかかんだとニュージーランドにいても
日本人は集まってしまいます。
私も耳が痛いなぁ。
ただ嬉しいことに、コチラの方は赤ちゃんや子供を見つけるとニコニコはなしかけてくださいます。
ソコがチャンス!とわかっていても、なかなか・・・。いかんなぁ。
Posted by inch URL at 2007.05.27 17:38
Edit
そうなんですよ〜
そうなんですよね。あちこちで話しかけてもらっても満足いく返事も出来ず「Thank you」ばっかり。。。そんな私にPlunketNurseさんが近所の教会でやってるコーヒーグループとフリー英会話レッスンを見つけて来てくれました。NZ戻って来たら、重い腰を上げてみようかと。
Posted by たつ URL at 2007.06.02 09:55
Edit
たつさん、がんばる。。。かぁ!
私も重い腰をあげなくちゃ。
育児を理由に勉強できませ~ん何ていっていましたが、そうよね、コーヒーグループやらプレイグループっていう場があるんだよね。
おたがいがんばりましょ~ね。
Posted by inch URL at 2007.06.02 20:02
Edit
この記事へのトラックバック
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog