忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いや、どうしてこう私の脳みそっていうのは、
容量が少ない上に、容量アップもままならないのか。

英語が聞けるようになってきたかと思えば、
日本語が軟弱になる。

日本語の文章ばかり書いたり、話したりしていれば
英語なんて耳にも入ってこなくなる。

日本語と英語スイッチが同時に切れてしまっていることすらある。


娘の語学力は日本語も英語も、なんだか中途半端だ。
わたしが話していることが分からないこともある。
かといって、英語力がどんどんどんどん向上しているかといえば疑問が残る。
おそらく、わたし以上に、フラストレーションを抱えて
日本語と英語を行き来しているんだろうな。

ともだちともっと分かり合えるように英語を強化したら・・・?
なんて思うけれど、
わたしからのいろんなバトンを受け取れる娘であってほしいとも願っているんだよ。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
inchさん、ウチの息子は、5週間の日本滞在中にほとんど英語を忘れてしまい、こちらの学校復帰初日は、30分しか学校にいられませんでした(英語がわからないって泣いちゃって)。翌日も泣いたけど、心を鬼にして置いていったら、1日でほとんどの話し言葉を戻し、書き言葉も7割程度戻ったみたい。子どもの脳みそって出入りが激しいんですね。痛感しました。

わたしはね、inchさんのご家庭の場合は、12歳くらいまでは日本語強化じゃないかと思いますよ。対外的な刺激が少ない、弱い方の言葉を強化することは、強い方の言葉にもいい影響を与える、逆に対外的な刺激の多い、強い言葉を強化しても、弱い言葉の足しにはならないそうです。どうか、たくさんたくさん、日本語で絵本を読んであげて下さい。おせっかいでごめんなさいね。ご参考までに。
Posted by りんごのき at 2008.08.08 14:26
Edit
りんごのきさん、日本はどうでしたか?
日本はいかがでしたか?暑くて大変だったのではないでしょうか?
息子さんも、日本を楽しめたのかな?現地の学校には通ったのかしら?

さてさて、日本語と英語。いつもいつも迷いの中にいます。答えが出るのはいつなんでしょう。

わたしにできるのは、日本語を伝えることだけ。英語力の欠けているわたしに、子どもの戸惑いを支えきれるのか、なんて考えることも増えてきました。学校での算数につまづく娘。説明に混乱する娘。ああ、どうしたら、この子に理解できる喜びを与えられるんだろう。
あせっちゃだめ、あせっちゃだめ。
呪文のように唱える毎日です。
Posted by inch URL at 2008.08.10 18:48
Edit
この記事へのトラックバック
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog