忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バザーが楽しみになってきた。
こどもたちも活動資金作りに手づくりのお菓子を売る。
「お店やるぞ~!」
なんてはしゃいでいるムスメを見ているうちに、わたしもなんだかやりたくなってきた。

バザーの仕事分担もうまくいって、わたしも別のことを考える余裕ができている。
スタッフのみなさん、ありがと~

としょかんバックにちいさなポーチ
ええとあとはなんにしよう。

バザーって値段をつけるのが難しい。
その時間だけ金銭感覚が全く違うものになったみたいになるからさ。
50セントのおもちゃや、衣類に負けないものをつくらなきゃ。
なんて、小心者のわたしが自分の作ったものを売れるのか。

な~んて、考えている時間が、結構楽しいんだよね。
バザーの楽しみは、もう始まっているんだなぁ。




にほんごえほんとしょかんinch主催バザー
とき 8月31日(日)10:00~11:30

   詳細はこちらへ。

出店者募集中!お早めに!
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
はじめまして!
日本のWEBラジオwww.kizzna.fm/
で、本をテーマにした番組をしています。
8月27日から9月1日までニュージーランドに行くことになり、ニュージーランドの絵本って
どんなものがあるのだろう?といろいろ検索していたら、こちらのブログを発見しました。
とっても楽しそうなイベントと、準備を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて、こちらまでわくわくしてきます。
バザー当日に帰国なので、残念ですが、としょかんをたずねてみたい!と思いました。
Posted by kiyo at 2008.08.04 12:16
Edit
kiyoさん。こちらこそ、はじめまして!
はじめまして!
「としょかん」と名乗ってはいるものの、日本で言うと家庭文庫クラスの所蔵とかし出しスタイルです。だけど、棚に並ぶ本や,いっしょにとしょかんを支えてくれている仲間たちは、ほかのどの図書館にも負けないくらいあったかいんです。
 
 海外にいるとどうしても日本語のもの、日本のものが贅沢なものに見えてくるんです。けれど、本は贅沢なものにしたくない、そんな思いでなんとか2年続けてこれています。
もしお時間があれば、ぜひお立ち寄りください。
Posted by inch URL at 2008.08.04 19:04
Edit
無題
早速のお返事ありがとうございます!うれしいです。 日本にも、ご自宅を開放した文庫はたくさんありますよね。 私が住んでいる三鷹市には、12の文庫があります。子ども達に絵本に触れる機会を!という活動も盛んです。今年はじめ、三鷹市在住の児童文学作家 神沢利子さん(代表作 くまの子ウーフ)の展覧会が市民の手により開かれました。私も実行委員としてお手伝いをさせていただきました。あたたかい人のふれあいがとても心地よいイベントでしたよ。 

海外では日本語の本は、やはり貴重なのですね。贅沢なものになってしまうのでしょうか・・・
私は、ボストンに留学していたことがあるのですが、ハーバード大学の近くにある本屋さんで、日本の子ども達のために日本語の本を、週1回読んでいました。やはり日本語の響き、リズム、美しさは外国にいても大事ですよね。また日本の本を寄付する活動などあれば、ご協力したいと思います。 
Posted by kiyo at 2008.08.04 21:31
Edit
日本語の大切さ
早速のお返事ありがとうございます!うれしいです。 日本にも、ご自宅を開放した文庫はたくさんありますよね。 私が住んでいる三鷹市には、12の文庫があります。子ども達に絵本に触れる機会を!という活動も盛んです。今年はじめ、三鷹市在住の児童文学作家 神沢利子さん(代表作 くまの子ウーフ)の展覧会が市民の手により開かれました。私も実行委員としてお手伝いをさせていただきました。あたたかい人のふれあいがとても心地よいイベントでしたよ。 

海外では日本語の本は、やはり貴重なのですね。贅沢なものになってしまうのでしょうか・・・
私は、ボストンに留学していたことがあるのですが、ハーバード大学の近くにある本屋さんで、日本の子ども達のために日本語の本を、週1回読んでいました。やはり日本語の響き、リズム、美しさは外国にいても大事ですよね。また日本の本を寄付する活動などあれば、ご協力したいと思います。 
Posted by kiyo at 2008.08.04 21:32
Edit
ごめんなさい!
あ~!タイトル入れ忘れた!と思って、
編集したつもりが、二つも送ってました。
ごめんなさい。
Posted by kiyo at 2008.08.04 21:37
Edit
kiyoさん、お返事ありがとうございます。
お話し会をされていたんですね。
月に一度だけですが、わたしたちも集まってお話し会と工作などを楽しむ時間作りを行っています。いくつになってもお話に耳を傾けてくれる子どもたちに励まされたり、勉強させられたりしています。

ニュージーランドへはお仕事でしょうか?
公共図書館でのにぎやかなお話し会などもまた楽しいものです。お時間があれば、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?
Posted by inch URL at 2008.08.05 19:16
Edit
この記事へのトラックバック
[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog