忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バーベキューをしながらビーチで過ごすクリスマス。
これがニュージーランド。
娘の学校も昨日でおわり、翌年1月から新年度がはじまります。
長いなつやすみのはじまりです。

さて、どうするか。
海や山で遊ぶ計画は簡単に立つものの、「ことば」のことが気になります。
どう過ごそうか。

実は、娘のクラス替えが発表され、1つ下の学年の子たちと混合クラスに入ることになりました。
これはけして珍しくないことなのだそう。
学校ではシャイな娘が自信をつけるために効果的なのだとか。

でも母は、いろいろ考えてしまいます。
学力が足りないのか、それとも英語が全く追いついていないのか。

娘はもう、わたしたちの話す言葉が周りと違うことも、
自分の言葉が周りの友達よりも足りていないことも分かっています。
そして、「え?何?」と友達に言われるたびに
言葉を発する不安を感じています。

今、彼女に必要な言葉。

彼女がこの国で生きていくには英語でいいはず。
まずはその英語をしっかり学ぶ機会を作るべきなのかもしれない。
ついこの間までは、日本語をしっかり伝えていけば、それがいつか自信につながる、
そう確信していました。
けれど、英語に触れる機会がぐんと減った長いなつやすみ後の
彼女を襲うであろう不安を減らすことも、母としてはやらなければならないのではないか・・・
そんな風に思うのです。

さて、わたしに今できることはなにか。




■1月12日(土)なつやすみこどもまつり開催!■
詳細はこちらから
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
子供がいくつになっても親の悩みは尽きないものですよね。日記を読んでてインチさんは、良いお母さんだというのが伝わってきました。
混合クラスのことを聞いたことが無かったので、旦那に聞いてみると・・・彼も混合クラスで勉強したことがあって 上(又は下の)の学年で人数が足りなかったときにそういうクラスを作るそうです。 勉強する内容が違うから教える先生は大変だろうけど、とてもよかったよ!と言ってました。彼女にとって良い経験になるといいですね(^^)v
Posted by Annaママ at 2007.12.22 16:44
Edit
Annaママさん、ありがとう
日本にいたらもっと先生にも積極的にいろいろと相談したり、聞いたりできるんじゃないかと思うことがあるんだよね。『英語』の壁は母にも大きく、肝心なところがすっきりしないことが多いんだよね。Annaママさんが言うように、人数が足りないときに混合クラスを作ることもあるよう。ちょっと安心できました。
Posted by inch URL at 2007.12.25 10:44
Edit
inchさん、こんばんは~♪

クリスマスもひと段落♪

イベントの大成功!おめでとうございます~(6 <)

アノお菓子のおうちも♪可愛いかった~vv

新学期、新しい年が新しい喜びと楽しみを♪

つれてきてくださいますように~♪(=v=)
Posted by ティー URL at 2007.12.26 17:37
Edit
ティーさんご無沙汰しています。
ごあいさつもせず、クリスマスが過ぎてしまいました。
バザーやこどもまつりで頭が一杯。休む間がない感じです。たくさんの人が集まり、その雰囲気も居心地がいいという幸運に恵まれていますが、ときどきふっと疲れを感じてしまったり。グループが大きくなるほど、キビシイことも増えますね。
来年はすこしペースダウンしたいところ。もうすこし図書館のことを考える時間がほしい、そんな風に思っています。
ティーさんのクリスマス、いかがでしたか?
ホワイトクリスマスだったのかしら?
サンタさんもすてきなプレゼントを持ってきてくれたんじゃないかしら?

いつもいつも失礼ばかりしていますが、懲りずに来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by inch URL at 2007.12.27 04:21
Edit
雪はありませんでしたが、ケーキとお寿司で♪

幼馴染と楽しく卓球パーティーしてました。♪

主人(仕事)も子供(友達)もいませんでしたので~(6 <)

徳島、いまで外気が10度くらいです。今年も暖かい年末です。

干し柿を作りました。けっこう美味v(^v^ )

inchさん、何より、お身体第一♪で、ありますように♪
Posted by ティー URL at 2007.12.28 13:15
Edit
ティーさん!たのしそう!!
卓球パーティーですか!
腰痛は大丈夫なのかしら!?(確かティーさん、
体調不良だったのでは・・・?)
お元気そうで何よりです。

ティーさんの送ってくださった、ちいさな子どもたち。土の中からにょきにょき出てきていますよ。デジカメが壊れて写真を載せられないのが残念ですが、数ヵ月後には収穫祭となりそうです。
楽しい時間、ありがとうございます!!

明日は大晦日。御節の準備は万端?
大晦日といったら、紅白歌合戦。
じっくり見たことはないのに勝敗だけが気になる私で、ちょっと気になります。
楽しんでくださいね~!
Posted by inch URL at 2007.12.30 07:24
Edit
この記事へのトラックバック
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog