忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ニュージーランドに暮らしていてよかったなぁ~と思うのは決まって
お日様の下でご飯を食べたとき。

とりわけ、自分のうちの庭がいい。
さくらと間違えて植えた桃が3年も経たないうちに枝葉を広げ、
日陰を作ってくれるようになったから、
その木漏れ日の中でいただくごはんが、いいんだ。
いつものおにぎりだって、ソーセージだって、
きっただけのきゅうりやセロリ、
不恰好なわたしのパンだってなんだっておいしそうに見える。


ふいにinchに集まっている楽しい仲間との新年会での会話を思い出す。


日本から離れて暮らすわたしたち。
駐在期間があるわけでもありません。
望んでこの地にやってきたけれど、果たして子どもたちはどうなんだろう。本当に、よかったのかな?
かえって苦労させているのでは?
やっぱりときどき迷う。
日本で暮らす両親が老いていく事実。
生活の不便さ。英語の壁。


だから、うれしいな、と思えることが続いてほしい。
どんなに小さくてもいいから。
お日様の下のごはんは、元気の素。
もう少しで、手を伸ばせばデザートになりそうな桃も熟す頃。
楽しみが、また、つづく。



■もうすぐだ!浴衣でおいで!なつやすみこどもまつり■
 
 1月12日(土)10:00~12:00
  先日のバザーの会場と同じ、Meadowood COmmunity House(大部屋)にて
  (55Meadowood Dr.Glenfield)
  モーターウェイのUpper Habour Highway降り口おりてすぐ!

 お寿司・メロンパン・ラーメン宝の焼きそばの販売もありますよ!
 浴衣でぜひ、ニュージーランドの夏を楽しみましょう!!
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
桃ですか~♪(そこに反応?)
庭にたわわに実るフルーツ♪

抜けるような青空にこぼれる日差し♪

お庭でピクニックvv最高ですね~vvv

ティーは(^◇^)マイ果樹園にあこがれております♪
Posted by ティー URL at 2008.01.10 05:38
Edit
ティーさん、おいしいといいなぁ~
お天気がいいせいか、この時季作物や庭の木々はどんどん大きくなります。どこかで、ニュージーランドの木の発育は日本の3倍くらいのペースで進むと聞いたことがあります。本当に3倍速かどうかは定かではありませんが、育ちのよさは感じますね~。収穫量も相当なもの。
ウチの桃も、スーパーに並ぶものの2倍近くの大きさ。鳥が先か、虫が先か、わたしたちか?見えないながらも、すでに争奪戦が繰り広げられています。
Posted by inch URL at 2008.01.11 04:47
Edit
たのもしいで~っす♪
砂漠化やら温暖化やらで、例年通りの作物の収穫量が、
見込めなくなくなる地方もできている昨今、
inchさんのお庭とNZにたわわに実る自然の恵みが
あるいは地球を救うことになるのかも~♪(6 <)

桃のお日様を浴びた良い匂いを想像すると、ワクワクいたしま~すv
Posted by ティー URL at 2008.01.16 01:44
Edit
ティーさん、食べたの!
いいにおいがしてきたこともあって、桃をもいで見るといい具合にやわらかくなっていました。
・・・食べてみると、これまたおいしくて!!
スーパーで売っているものよりもずっとおいしかったんですよ~。
中にありやハサミムシも入っている桃にパニックになる一幕もありましたが、おいしい証拠。
子どもたちと桃の果汁をたらしながら、お庭で
いただきました。
幸せ時間とはこのことですね。
Posted by inch URL at 2008.01.16 03:53
Edit
この記事へのトラックバック
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog