忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



広がる、広がる、子どもたちへのパパやママの思い。

にほんごえほんとしょかんinchが
散りに暮らす日本人の「本への思い」に
どれだけ答えられるのかをいつも悩みの種としていた私には
ありがたい動きが見えてきました。

コチラからいうと橋の向こう。
有名な観光スポットスカイタワーの向こう。
Three kingsの周辺です。

昔からたくさんの日本人が暮らす地域でもある
オークランド地域で、日本語の図書を扱う図書室の準備が進んでいます。
これまで、離れた場所にお住まいだというのに、
inchの活動を盛り上げ、お手伝いしにやってきてくれていた
スタッフが立ち上げメンバーとなっています。
活動の方針スタイルなどの詳細は後ほどお伝えするとして、
まずは皆さんにご報告まで。

お手伝いをしてくださる方・活動資金の寄付も募っておられます。
私も同じような活動をしているので
資金繰りの難しさ、賛同者の確保はなかなか難しいものだということは
十分分かっているつもりです。
どうか、芽を出したばかりのこの活動を応援してください。


■日本語子ども子ども図書室  

 日時:毎週火曜日 午後3時45分 ~ 4時45分
 場所:Three Kings Tennis Pavilion
    (Mt.Mden Rd とMt.Albert Rd の交差点、Mt.Roskill Libraryの隣です)
 貸し出し期間&冊数:ひとり3冊、4週間借りることができます。
利用の際は、1回1ドル程度の運営費をお願いします。初回は、無料です。
お問い合わせ:morihana@v004.vaio.ne.jp(宏子)


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
inchさん、お忙しいのに、お礼カードありがとうございます、届きましたよ!かわいいトランクのカード、よく見つけましたね。
もしかして、絵本を借りにくる子どもさんにつきそう大人の方も本が読みたいかと、乙武くんの本入れておいたのですが・・・よかったです。
育児書とかあると結構喜ばれたりするんですよね。
Posted by チョムプー URL at 2007.01.23 13:13
Edit
チョムプーさん、ありがとう!
カードが届いてよかったです。
資金がないことで、ほとんどすべての工程が手作業・・・。ホント恥ずかしいんですが。

乙武さんの、現在の活動ってどんな感じなんでしょうか?私はスポーツ記者さんになられたところまでしか知らないんですが。
Posted by inch URL at 2007.01.24 04:22
Edit
無題
どうもー、乙武くんは現在教育に興味を移され、昨年ぐらいから、新宿区の教育委員会の非常勤講師になられ、今年は小学校教諭にチャレンジするそうです。こちらに、公式ブログが。
http://sports.nifty.com/ototake/
それと、あとで詳細をメールしますが、バンコクに、メール届いていなかったそうです・・・
Posted by チョムプー URL at 2007.01.24 10:20
Edit
チョムプーさん、なんだかさらに・・
いや~さっき見てきました。乙武さんのサイト。
久々に彼の姿を拝見しましたが、さらに洗練された感じでステキになっていますね~
教育委員会の非常勤に小学校教諭!?
スポースキャスターをはじめられたとき同様に彼の動きが気になります。
Posted by inch URL at 2007.01.25 04:24
Edit
無題
inchさん、おはようございます。
いよいよなんですね!本当にお忙しいのに、手作りのかわいいカードを送ってくださって、ありがとうございます♪
このアイディアに、感激です。
紙芝居枠にも見えるし、すてきなトランクですね。
送った本たちも、そちらの地で手にとってもらえるのがうれしい限りです。
これからどんどん、葉が広がって大きな木になっていきますように・・・。応援しています♪
Posted by フラニー URL at 2007.01.26 08:04
Edit
フラニーさん、実は紙芝居の舞台を作りたかったんです~
たくさんの本とすてきなお手紙。とっても嬉しかったんですよ。字もとてもお上手だったので、また感激。本当にありがとうございました。
お礼が、あんな小さなトランクだけで、本当に申し訳ない気持ちです。懲りずに、これからもちいさなとしょかんinchを応援していただけたらと思っています。
目下、本の整理中です。早くみんなにお披露目したい思いと、本がたくさんな分、かし出しの方法をどうしようかと頭を悩ませています。
Posted by inch URL at 2007.01.26 18:36
Edit
無題
いち早く取り上げていただき、ありがとうございます。ぼちぼちやっていきます。また、いろいろ教えてくださいね。
Posted by mrsmorry URL at 2007.01.26 23:19
Edit
mrsmorryさん、いっしょにがんばりましょう。
何かまた詳細がありましたら、ごれんらくくださいね。
そちらの活動がもうすぐ始まることで、できるだけ早く団体貸し出しができるように、私も本の整理のスピードを上げてがんばっていますよ~お手伝いしてくださっている方も増えているので、予定より早くそちらに本が届くといいなぁ~と思っています。
Posted by inch URL at 2007.01.28 06:56
Edit
この記事へのトラックバック
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog