忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



学校が始まり興奮気味だった子どもたちも、少しずつ落ち着いて
活動に参加できるようになって来ています。
いつもみんなに報告したい事をたっぷり抱えて集まってくる
子どもたち。
今では、それをちゃんと聞いてくれるお友達もできました。
日本語を臆することなく話すことができているこの環境ができたことに、
講師であるわたしも、とてもうれしくおもっています。

さあ、今日の活動を振り返っていきます。



●はるかぜクラス

1時間目 
 
一言ニュース
 ・おにいちゃんがおとうさんのおしごとのおてつだいにいきました。
 ・きょう、おともだちのたんじょうびパーティーにいきます。
 ・おともだちのおうちにいって、ぽにーのおもちゃであそんだ。
 ・きのう、おともだちのおうちにいってベイブレードどであそんだ。

カタカナ「カ」行練習

 ひらがなとカタカナの違うところ、
似ているところをみんなで発表しました。
「カ」はかどがとがっていて、さいごのてんがないね。
「キ」もさいごのせんがない。などなど

今回もノートいっぱいに書き順に気をつけながら書いていきました。
 



2時間目

なぞなぞあそび
 くだもの、やさいカードから一人ずつ好きなカードを選んで、
 みんなの前で自分が選んだカードについてヒントを出し、
 友達に当ててもらうゲームをしました。

 選んだカードは、やさいかくだものか?色は?形は?大きさは?味は?どんなときにたべる?(どんな料理に使う?)など
 それぞれの特徴をみつけ発表しました。
 
 
しりとりつなぎ

 前回に引き続き、2グループに分かれてしりとりつなぎ。 
グループで相談して順番を決めたり、お友達のお手伝いをしたり、
楽しんで行うことができました。
 子どもたちの語彙を増やす良い機会として、お家でもお子さんとしりとりあそびを楽しんでくださいね。





●なつのねクラス


一時間目

ホワイトボードでしりとり

にぎやかに、互いに助け合いながら、10分間。
文字を書きながらしりとりをするのは、テンポがいいとはいえませんが
文字の確認をするのにはもってこいです。
お手伝いのおねえちゃんも盛り上げてくれました。



音読

日づけとよう日より

一日から六日までは60パーセントほどいえるようになっています。
引き続き、練習を行っていきます。




漢字ビンゴ

これまでは漢字一文字、たとえば「青」だったら「青」としか
升目に記入していきませんでしたが、
つかい方にもそろそろなれてほしいとおもい、
「青い空」と升目に入れていく形でチャレンジしました。

数ヶ月前は、文字を書く事を面倒がったこどもたちが
ほとんどでしたが、16ますにしっかりと記入してくれました。

次週も続けます。







二時間目

ビンゴ答え合わせ


一言ニュース

「いつ」「どこで」「どうだったのか」を必ず入れて
お話しするようにしました。

こいのぼりを作ったときのこと、
サッカーをやってまた勝ちました
お気に入りの犬のぬいぐるみについて、
これからBBQにでかけること、
先生に褒められた事など

照れくさそうにしながらも、みんなの前に出て話してくれました。
少しずつ「です」「ます」ではなせるようにしていきたいと
考えています。




なぞなぞをつくろう

前回の宿題「きりん」がこたえとなるなぞなぞ作りです。

首が長い、
色が黄色、
哺乳類である事、
つのがあることなど
特徴を捉えたヒントを書いてきてくれていました。
なぞなぞを作るときは、
色、形、さわるとどんなかんじなのか、などが大事な事が
確認できました。



箱の中身はなんだろう?

箱の中に物を隠しておきます。
もののなまえを言わずに、ヒントを出してどんなものが
隠れているのかを当てるゲームです。

穴あけパンチ(紙を挟んで、あながあく)
わりばし(ご飯を食べるときに使う、木でできた棒)
洗濯ばさみ(片方を押すと、反対側が口のように開く)
クリップ(かみをまとめるのにつかいます、かたいです)

口で言う練習ができたところで、
宿題と同じフォームで、それぞれあらかじめ指定されたものについての
なぞなぞを書いていく練習をしました。

前回よりもスピードが上がり、特徴を捉えるのが
とても上手になりました。
出来上がったヒントを発表しながら、なぞなぞをといていきました。
にぎやかな時間となりました。






※宿題

音読  6月まで 3回
なぞなぞをつくろう「れもん」






おはなしと歌の時間

4834010171めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)
長谷川 摂子 ふりや なな
福音館書店 1990-03-15

by G-Tools



BBQのため、歌の練習はなし






以上
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [520
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog