忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





お天気に恵まれた12日。およそ半年をかけて準備してきた
なつやすみこどもまつりかが開催されました。

10:00開始にあわせ、スタッフも1時間半前くらいから準備のために会場入り。
荷物の搬入・テントはり、机だし・・と慌しく、はじまりました。

そして、10:00からチケットの販売がはじまり、ゲームもスタート!

つりゲーム


みんな上手に吊り上げていてびっくり。
釣竿を上手に使うあたり、海育ちのノースショアの子どもたち
といえるかもしれませんね。

サイコロゲーム


子どもたちのだいすきなアンパンマンに登場するキャラクターで
絵合わせゲームです。
当たり目があまりにも出るので、ちょっと冷や汗をかいていたという舞台裏もありました。

フェイスペインティング
小さなほっぺに、かわいらしいイラストを描いてもらった子どもたち。
やさしいスタッフさんのほんわかしたムード漂う
コーナーとなっていました。

ヨーヨーつり
みんな上手に取れたかな?
このゲームが一番難しかったかもしれません。
お日様の下でキラキラひかる水の上に並んでいたヨーヨーも
終了間際にはほとんどなくなっていました。


釣れるかなぁ。近くでぷかぷか浮かんでいるのが、すいかわりのすいか。

スーパーボール(うんち&金魚)すくい


今回は簡単にすくえるものも、ということで、軽い金魚も水の中へ。
見た目がかわいらしいこともあって、女の子に人気でした。
うんちくんは、やっぱり男の子たちの人気。
くさくないけれど「くせぇ~」何ていいながら、ポケットに大事に
しまっていたあたり、かわいいなぁ。

かたぬき・おかしつかみ・宝石つかみ・くじびきコーナー


ここでは、ちょっと年上のおねえちゃん、おにいちゃんがお店番。
おかしつかみと宝石つかみは、こどもたちの欲のなさが見えたところでしたね。
戦利品の少ない子どもたちにはちゃんと、あとからおまけがつきました。

日本食販売
・豪華なお寿司(大トロ・サーモン・でっかい海苔巻き入り)が5~6ドル!!
買いそびれそうでひやひやでした。そして、おいしかったぁ!!

・ラーメン宝。いつも応援してくれるラーメン宝の焼きそばと
餃子。お祭りのときに焼きそばが食べたくなるのはどうしてなんだろう。
もちろん我が家の子どもたちもぱくぱく。
ソースやきそばってなかなか食べるチャンスがないんですよね。うれしい出品でした。

・ともちゃんメロンパン。お料理大好きなママさんのメロンパンはいつもいつも完売の、
とってもおいしいメロンパン。メロンパンだけでお店開けるよ~ほんと。

そして竹馬・バルーンアート
手づくりの竹馬(パパに感謝!)とバルーンアートもありました。
はじめて竹馬に乗った子どもたちも多かったのでは?
おとうさんが竹馬にまたがる姿も見られました。

あっという間の2時間。
屋内の片付けをすませ会場を閉めた後は、残っていた子どもたちですいかわり!!


重たい竹の棒を振り下ろすだけでも大変そうでしたが無事にわれて、
切り分けてみんなでいただきました。
二回三回とおかわりに来る子どもたちもいましたね。


とっても穏やかな雰囲気の中、事故もなく今回のなつやすみこどもまつりも無事に終了。
おつかれさまでした!!

景品の輸送や準備・出品などでご協力くださったすべての皆さん、
そしてスタッフ・そのご家族のみなさんに心よりお礼申し上げます。






PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
 親子共々楽しい1日でした。さいころ絵合わせは,本気でドキドキ。先に欲しいものを見つけてしまった息子を見守る(この日最初にトライした遊び)馬鹿親丸出しの私。それが,さいころアンパンマンたちをビビらせたのか見事にバイキンマンがそろい,出だし好調!ふー。
盛りだくさんで,感謝感謝です。
スタッフの皆様,ありがとうございました。
Posted by ゆか at 2008.01.21 15:46
Edit
ゆかさん、親ばかです・・わたしも。
なんでしょうね、自分の子どもがうまく景品を釣り上げるだけで、大喜び。
みんなが上手に取れるような釣竿を用意した本人だというのに・・・(恥)。
うれしそうにしていた、お子さんの顔、わたしもみれてよかったです。ウチのパパは、バルーンアートをえらく気に入ってくれたんだ!と非常に喜んでいましたよ。
ではでは、また、みちくさで!
Posted by inch URL at 2008.01.23 06:07
Edit
ふたつも頂きました。
そうそう、バルーンアートは、息子のあこがれです。
ちょちょいのちょいで、いろんな形に大変身ですからね。
大事にしていた1つめが割れたのを見ていたパパさんが
気を利かせてちょちょいのちょい。
お祭り、終盤、超残念がる息子は、あっという間に気を取り直し、最後の最後まで楽しめたんです。
ああ、しあわせ。私もしあわせ。
Posted by ゆか at 2008.01.31 08:08
Edit
ゆかさん、遅くなりました。
パソコン不調で、こんなにお返事が遅くなりました。
来年はやるのかどうか分かりませんが、(・・・いや、やるなら、学校に通う子どもたちにも企画運営に協力してもらいたいところ)たのしいこと、おたがいいろいろかんがえながら子供との時間をもてたらいいよね~。
Posted by inch URL at 2008.03.02 07:14
Edit
この記事へのトラックバック
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog