忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本からの絵本がつまったinch trunkが届きました!
小学館様からの寄贈図書と、西垣さんからのご寄付をあわせた87冊、
2009年の子どもまつりでの収益、バザーでの収益、
みなさんからの賛助金、アルミ缶のリサイクルなどからの収益で購入した26冊です。

小学館様からの本には、たくさんの図鑑が含まれ、中でも環境に関する
本には、否が応でもわたしたちの生活を反省させる写真がたくさん載せられています。
本棚に並んだときには、ぜひ手にとり、お子さんと話をしてみるのもいいかと思います。
また、以下にご紹介しています小学館の新刊本絵本4冊を含む絵本をご寄贈いただきました。
関係者の皆様に、心よりお礼申し上げます。

はじめまして ぼく、ボリスはじめまして ぼく、ボリス

by G-Tools

違うものを受け入れる事は簡単な事ではありません。
けれど、もしもわたしたちに「違うものにも自分と同じ心がある」ことを
よくよく知っていたならば、きっとボリスは事件に巻き込まれた仲間たちを
助けるということがなくても、
気持ちよく学校生活を送れていたはず。
そんな風に考えながら最後のページまでたどりつき、みんなに囲まれた
ボリスの姿にほっとさせられるのです。

イモムシかいぎイモムシかいぎ

by G-Tools

あわや絶体絶命!という状況が起こりながらも、
読後のこののんびり感。
これは、イモムシたちの「ソウデスナ、ソウデスナ」の掛け声や、
イラストのせいでしょうか。
育児もそうなのかもしれません。いらいらしたり、はらはらしたり
とげとげしたりしている自分に気がついたら、
さっきの呪文を唱えて、いっしょに子どもと同じ事をしてみる。
これってけっこう、いい呪文だわ、なんてママは思っちゃったのですが。。。

アーくんとガーくんのでっかいたからものアーくんとガーくんのでっかいたからもの
Ted Hills

by G-Tools

草原で見つけた卵。アーくんとガーくんはぶつかりあいながらも
無事に誕生するように、生まれてきたときのことを考えながら
大事に大事にしています・・・が、この卵、実は卵じゃなかった!?

このアーくんとガーくんの姿は、目の前のこどもたちの姿を感じさせてくれます。
100パーセントのエネルギーですべてのものに接していく子どもたちの姿を重ね合わせてみると
なんともあたたかい作品に思えてきます。

アーくんとガーくんとアザミアーくんとガーくんとアザミ

by G-Tools


シリーズ2作目。
こちらも同様に、あたたかなイラストが印象的。
どうしてこの友達が好きなんだろう、あたらしいアザミちゃんの
登場で気づいた2羽。
人に惹かれる理由は、さまざま、ですよね。



新規購入図書については、今後のポンチで詳しくご紹介します。




また、今回の輸送にあたり、あたたかいご理解とご協力をいただきました
関係者のみなさまに、あわせてお礼申し上げます。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
よかった~!
お知らせありがとうございます。本当に無事に届いてヨカッタ。たくさんの子どもたちが手に取り喜んでもらえたらうれしいです。私もまた次回のinch trunk送付に向けて、ボチボチ動きはじめますっ。別件は、またメールしますね♪
Posted by ゆきな URL at 2009.10.05 20:07
Edit
おつかれさまです。
私もそろそろ本借りにいかないとなー(笑)
Posted by リー at 2009.10.06 18:44
Edit
ゆきなさん、ほっ!
ハイ、無事に届きましたよ!
ちゃんと届くとわかっていても、この1ヶ月気になる気になる!丁寧な梱包に感謝感謝です。(箱詰め作業、私かなり苦手なのです)
豆本、毛糸もこれまた楽しみ!特に豆本は作りたいやら、作るのがもったいないやらで、さあ、どうしようか????と目下考え中です。

メール待ってますね~
Posted by inch at 2009.10.07 04:23
Edit
リーさん、本も花見も!
いかん!!!お返事をするのをすっかり忘れておりました!!ごめんごめん!
現在スクールホリデー中で、子どもと片付かない家事でてんやわんやの我が家。ホリデー終了後に、ゆっくりしたいものですなぁ。
とりあえず、来週以降に。

本もぜひぜひかりに来てね。だんなさんを待つ間、うちにおいでよ~
Posted by りーさん、あ!!! at 2009.10.07 04:26
Edit
この記事へのトラックバック
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog