忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、にぎやか。スタッフの想像を超える参加人数でした。

おはなし会のお姉さんも今回が最後。
お月さまのおはなしを読んでくれました。

♪はじまるよ(手遊び)
『14ひきのおつきみ』 いわむらかずお 作・絵
『つきのぼうや』 イブ・スパング・オルセン 作・絵
♪あがりめさがりめ
♪かなづちとんとん
影クイズ

とってもいいお天気だったせいか、こどもたちもウキウキした様子。
上がり目下がり目は笑い声が止まりませんでしたね。

そして、後半の始まり。
今日はうれしいゲストが登場!
みちくさの歌「みちくさしよう」を作ってくれたお父さんが
ギターを片手に来てくださいました。


みちくさを盛り上げ、責任者としても活躍してくれているスタッフさんの旦那様です。
すてきな音色、そして曲をありがとう!!

そして、お月様の影、なににみえるのかな?と、各国で月の影が
なにに見えているのか、おはなし。
日本はウサギ。
中国はかに。
ニュージーランドは・・・覚えてるかな?

そして、月見だんご作りです。
残念ながら写真はありませんが、木製のお団子作りに用いる道具に
子どもたち一人一人がチャレンジ。
棒状にしておいただんご生地を溝の入った台にのせ、ふたをかぶせ
両手で前後にゆすると・・ふしぎ!小さなお団子が一度にいくつもコロコロできています。
力のかけ具合が難しくて、お団子にならないことも。
そんなときは、みんなで手のひらにのせ、ころころして、おだんごに。
はじめてみる道具に感心しきりでした。
その後は、ねりきり。
あらかじめ作っておいた生地を、ころころして・・・



はさみで耳の部分に切込みを入れて・・・



食紅で目を書いたら出来上がり!
どんなウサギができたかな?



個性的なウサギもたくさん出来上がったところで、先ほどのお団子もゆで上がり。
きな粉、あんこでいただきました。
写真を撮る間もなく、ぱくっ!お団子、ウサギとも子どもたちの口の中へ。

今回ねりきりに使ったしろあんは、日本に帰国していたスタッフさんに
買ってきていただいたもの。おいしいあんこだったと好評でしたよ!
ありがとうね!!!



次回は・・・かこさとしさん特集。
みんなで『からすのパン屋さん』になってパン作りだ!






PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
お久しぶりです!
お久しぶりです!
えらい楽しそうですねー。日本に帰ってたり、つわりがあったり、出張に出かけたりとなかなか連絡できなくでスンマセン。
この行事って私達も参加できるんですかね?まだ子供はお腹の中なんですが・・・。
Posted by リー at 2007.09.18 07:25
Edit
リーさん、お久しぶり~
妊娠おめでとう!!
体調はもう戻りましたか?
くれぐれも、体を大切にね。

さてさて、この「みちくさ」。どうぞ遊びにいらしてください。子育て中のお母さんが自分の子どもを抱えつつ、楽しい時間作りにがんばっているグループです。リーさんも、ぜひお手伝いくださるとうれしいなぁ。リンゴを切ったり、工作のお手伝いをしたり。第3土曜日が活動日。よかったらぜひ!
Posted by inch URL at 2007.09.21 09:20
Edit
この記事へのトラックバック
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog