忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





キムチが本当においしいと思ったのは、大学時代。
上野駅近くの通りのキムチ屋さんにであってから。
おそらく韓国の方々がたくさん暮らす地域だったのでしょう。
何軒かのキムチやさん、焼き肉やさん、韓国の伝統的な衣装を売る店も並んでいました。
キムチは白菜ばかりと思っていたのに、大根、なす、きゅうり
そして牡蠣のキムチが並び、いつもどれにしようか悩んだっけ。
けれど、どれも、本当においしかった。

そして今。
韓国人が多く住む地域柄、韓国食材店が点在している私たちが暮らす町。
キムチの材料は簡単に手に入ります。
そんなわけで、一度作ってみたかったキムチを作ることにしました。
お店で必要なものを聞いてみると・・・
「作ったことないよ~。買ったほうがおいしいって!」
と言われてしまいましたが、がっかりしているわたしの顔を見て、
すぐに既成品のキムチの裏側に韓国語で書かれた原材料名を端から英訳して
教えてくれました。

手始めは簡単そうな大根のキムチから。

二日おいて食べたキムチ。
上野のキムチほどではないけれど、自分で作ったうれしさが加わって、おいしい!
この間つくったイカの塩辛もそうだけれど、作って食べるおもしろさ、おいしさ。
これは、台所にいつも自由に立っていられる、ママの特権だよなぁ~。



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
脱帽です!
いやー。脱帽ですわー。私も同じように韓国食品店で同じこと聞いて速攻あきらめましたわー。またいろいろ教えてくださいねー。ちなみにぬか漬けとか試してみましたー?
Posted by リー at 2007.09.23 15:48
Edit
なんでも手作りママ!!
すごいね!!味噌とかキムチとか、おやつも手作りしてくれるママにおうちを作っちゃうパパ!
お子たち3人の自慢のパパとママだね♪

上野駅のキムチ屋さん!美味しかったよねぇ~!!白菜キムチしか知らなかった私には、あの店のキムチの種類の多さと美味しさにビックリしたのを覚えてます。
3年前くらいに久しぶりに上野にいくことがあって、昔の記憶を頼りにキムチ屋さんを探したんだけど、かなり記憶が薄れていて結局見つかりませんでした(泣)
あ~、食べたくなっちゃったなぁ~
Posted by ゆづる at 2007.09.23 21:13
Edit
りーさん、たのしいよ~
大根ときゅうりはおいしくいただけましたが、白菜はチャレンジするのにちょっと躊躇しています。なんだか難しそうなのと、大根なんかよりも手間がかかるから。もう少し、ゆとりができたらチャレンジしてみようかと思っています。
そうそう、ぬかづけ。私実はチャレンジしたことがあります。・・・だけど、だめ!定期的に混ぜなくちゃならないのが、負担になってしまいました。基本的にわたしは、あんまり面倒でなくてその後の世話もそんなに大変じゃないものが好き。
ぬか漬けはむりかもなぁ。
Posted by inch URL at 2007.09.24 11:00
Edit
ゆづる~、ほんとにおいしかったね。
かれこれ10年位前の話になるのよねん。
あの種類の多さ、量の多さ!
牡蠣のキムチが大好きだったんだよな~。いためてもおいしいしね。
そっか。見つからなかったかぁ。ちょっと裏通りにあったんだよね。わたしも、今探すのはできないかも~(笑)
Posted by inch URL at 2007.09.24 11:02
Edit
この記事へのトラックバック
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog