忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



きょうのみちくさ。
とっても中身の濃いものでした。

おはなし会は「お仕事」をテーマに、いつものおねえちゃんがよんでくれました。
かわいらしい工作も作ってきてくれましたよ。



ぐーちょきぱーでなにつくろう?(手遊び)
ねずみのおいしゃさま(中川正文/作  山脇百合子/絵)
バルバルさん(乾栄里子/作  西村敏雄/絵)

作品数はいつもよりも少なめでしたが、子どもたちに心地よいペースで読んでくださったので、
物足りさも感じることなく、むしろ作品を楽しめた時間となりました。
来月にはオークランドを離れる予定の彼女。その後がヒジョーに不安です。

そして、今回は日本から短期の旅行に来ていた6年生の男の子が
三味線を披露してくれました。
こんな近くで三味線を見たのは私も初めて。
こどもたちも、見慣れぬ楽器と音色に聞き入っていました。
貴重な経験をさせてくれた男の子に感謝感謝!






ボランティアのお姉さん、お母さんにきっていただいたフルーツがおやつです。
子どもたちにはいい気分転換。

そして、後半のみちくさは・・・
「たこといかってどうちがうの?」
イカの足は10本と思いきや、そのうち2本はながさが違って、手のような働きをするんだよ~
たこといかはすんでいるところも食べるものも、ちょっとちがうのよ~
という話に、参加者の中でも少し年齢のいったおにいちゃん、おねえちゃんはたのしそう。
もちろん、お母さんたちも「へぇ~。へぇ~。」の連続。

そして、その後は、シェフをお仕事にされているお父さんが
子どもたちの前でお魚をさばいてくださいました。



おおきなタイにあんこう、サーモン。
どの魚も家でさばく機会がありません。こどもたちもおかあさんたちも、
お父さんの包丁さばきとさかなが変化していく様子に食い入るようにみていました。
さばいた魚の胃の中にはいっていた小さな魚、卵、尾びれ、皮。おおきな口、ごつごつした頭・・・。
「きたな~い」という子どもたちの声にも優しく対応してくださり、丁寧におはなししてくださいました。
お忙しい中、こどもたちのために快くこの企画に応じてくださったお父さん。
本当に感謝の気持ちで一杯です。
そして、おろしていただいたサーモンを手巻き寿司にしていただきました。
本当においしかったね~




今回は本当にたくさんの人たちに支えてもらって、にほんごえほんとしょかんinchも
みちくさも動いているんだな、と実感した一日でした。
お魚をさばいてくださったお父さん、本を読んでくれるおねえちゃん、三味線ひきの男の子、
お米をご寄付くださったラーメン宝のご主人、準備・当日と参加してくださったすべてのみなさん、
いつものスタッフのみなさん、
この場で読む本をご寄付くださった皆さんや応援してくださっている皆さん。本当にありがとうございます。





来月はお月見を楽しむ企画です。
詳細はまた。








PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
「三味線の男の子」の母です。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
今回はじめて、親元を離れてたった3週間とはいえ外国での生活ということで親子共々不安もあったのですが、おかげさまでいい時間を過ごさせていただいていると思います。

「にほんごえほんとしょかん」「みちくさ」素晴らしいですね。
これからも楽しくがんばってください。
Posted by ちえ at 2007.08.19 11:56
Edit
ちえさん、こちらこそありがとうございました!
突然のお願いながら、快く応じてくれた息子さん。町ですれちがうだけでも、いつも気持ちのいいあいさつをしてくれるんですよ。嬉しくなってしまいます。

こちらこそ貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。我が家の子どもたちは、さっそくゴムで三味線をつくるぞ!と工作を始めていましたよ。
Posted by inch URL at 2007.08.20 04:45
Edit
無題
今度は6年生男子の父親の登場です。写真をアップしていただいて、ありがとうございます。久しぶりに我が子の姿が見れました。息子には英語を忘れないためにも定期的にNZに滞在させるつもりですので、また演奏できる機会があればうれしいかも。
Posted by ケンジ at 2007.08.21 19:23
Edit
ケンジさん、ありがとうございます。
うれしいお申し出をいただきありがとうございます。
NZに帰ってきたら、きまって遊びにいける場所が「みちくさ」の場だといってもらえるように、私もこの活動が永く続けられるようにがんばっていきたいなぁと思います。
もしも、ご家族ご一緒でNZ入りされることがあれば、ぜひみなさんで遊びにいらしてくださいね。
Posted by inch URL at 2007.08.22 11:43
Edit
わぁいいなあ!
おひさしぶりです、バンコクでのセミナーのときは、本当にお世話になりました!それにしても、本当に楽しそうで、アイディアいっぱいで充実していますね!小学校6年生で三味線、これもすばらしいですねえ。お魚をさばくところも。あぁワタシも参加したい!・・・でも、その場その場でできることにがんばります。でもほんとによかったですねえ!
Posted by チョムプー URL at 2007.08.31 20:18
Edit
チョムプーさん、はじめて
お魚をさばいているのを見ていて涙が出てきたのは初めてのことです。
なんだかうれしくて、ありがたくて。
ホント、私に付き合ってくださっている皆さん、応援してくださっている皆さんにはありがとうでいっぱいです。
お寿司もとってもおいしかったんですよ~。
解散後もこどもたちが「おすしくれ~もっとくれ~」と後片付け中のお父さんにうったえていたんですよ~。
Posted by inch URL at 2007.08.31 21:08
Edit
この記事へのトラックバック
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [197]  [196
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog