忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



子どもたちがまとまってきたなぁ~、これが今日の一番の感想でした。
そしてお手伝いをすすんでやってくださるお母さんが増えたことや、ボランティアの
おねえさんがきてくれていることが大きく影響し、活動に余裕が出てきているようにも思います。

昨日とは打って変わって気持ちいい青空が広がる中、「みちくさ」スタートです。

♪「みちくさしよう」をうたったあとは・・・
おはなし会のはじまりです。


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
読んだことがあると答えた子どもたちも多かったこの作品ですが、
読み手によってこんなに迫力あるおもしろい作品になるものなのか!と
感心させられました。トロルが出てくるシーンで、読みながら腕を振り上げて
トロルの怖さを表現したお姉さん。そのお姉さんの動きに、とっても驚いてにひっくりかえってしまった2歳の男の子もいました。
何度となく読んできた本も、読み手によって印象が変わります。
今回のおはなしで、子どもたちの中のトロル像も変わったかもしれませんね。
そしてもう一作。
『しぜんのなかのかたち うずまき』よつもとあきら作


そして、かざぐるま作りへ。

まずは、えのぐを絡ませたビー玉をトレイの上でごろごろ。
無地の紙に模様がついていきます。
何色か転がしたあと、乾燥タイム。

こどもたちはモーニングティー~そしてふしぎなぐるぐるデザート作り。
このデザートは凍らせたフルーツをゼラチンをあらかじめ溶かしておいたジュースに入れて
グルグルかきまわしていると、とろとろっとゼリーに変身するというもの。


「ゼリーになった!!」
とびっくりしたような子どもたちの声が聞けて、おもわずニヤリ。
レシピ、試作とがんばってくれたスタッフさん。ほんとうにありがとうね!


後半のおはなし会。
旅行から帰って来たお姉さんが紙芝居を読んでくれました。
『たべられたやまんば』松谷みよ子/脚本・二俣英五郎/絵
むかしばなしであることや、方言交じりであることで、子どもたちの反応が辛いのでは・・・
と心配していましたが、ちゃ~んとみんな聞いてくれました。
お姉さんもおはなしをみんながよく聞いてくれたと、よろこんでいましたよ。

そして、かざぐるま仕上げ、ブンブンゴマ作りです。
シンプルだと思ったら大間違い。
こういうものほど、難しいんだよね。


みちくさでかざぐるまやぶんぶんごま作りをしたみなさん。
工夫してもっともっとかっこいいものを作ってくれるようになってくれたら、うれしいです。


単純なかざぐるまでも、こどもたちのいい遊び道具。
「風が吹かないなら、走っちゃえばいいんだ!」


最年長のお姉ちゃん。上手!!



次回は、「お菓子の家」作りです。
あたらしい企画づくり。楽しみ楽しみ!!


■現在12月16日(日)開催のバザーへの出展者を募集中!
  詳細はコチラから

■ひきつづきアルミ缶の回収を行っています。
リサイクルによるにほんごえほんとしょかんinchの運営費作りにご協力ください。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
本のお話を聞くのは、楽しいですねvv

inchさん、こんばんは~♪(^ ^)

素敵な活動が目白押し~vv

こどもちゃんの表情が、輝いていらっしゃいますね~vv
Posted by ティー URL at 2007.12.02 23:37
Edit
ティーさん、こどもがうれしいと、ママもうれしい。
子どもたちの反応がいいと、本当にやっていて励みになりますね。がんばったご褒美は、こどもたちの笑い声や笑顔だけ。これで満足できる「母たち」ってホントにすごいよね。
Posted by inch URL at 2007.12.05 07:40
Edit
この記事へのトラックバック
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog